dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

60才越えたら、夫婦はどうなると思いますか?

定年を迎え、夫婦としてどう向き合いますか?

奥様を愛していますか?
旦那様を愛していますか?

「不倫」を経験したご夫婦は今は安泰ですか?

質問者からの補足コメント

  • 夫婦って、形を変えますよね‼

    うちは、色々と変わりました…

    だから、今があると思います。

    共に過ごす60代、

    本当にお互いが大事な相手になりたいですね‼(=^ェ^=)

      補足日時:2018/06/06 08:57
  • 私の友人夫婦の旦那様が、2年前に「がん」の宣告を受けました。
    ステージ4で大腸の頑張るはオペしましたが、リンパと肝臓に転移していて、余命4年と言われ、抗がん剤の投与をしています。
    私の兄も5年前同じ症状で発覚して余命3年と言われ、2年前に亡くなりました。兄は、独身だったので、私がキーパーソンとなり、共にがんと闘いました。
    友人夫婦は、寄り添い、共に闘っています。
    それに比べたら私は幸せです。

    色んな試練があっても、笑って、泣いて、この世を旦那と家族と生きているのですから…
    どんな夫婦になりたいのか、
    どんな夫婦がいるのか、
    お話したいです。

      補足日時:2018/06/07 11:41
  • 60歳のラブレター

    感動しました❗

    これから来るで有ろう60歳からの道程を、主人と共に読んでみたいです

    回答下さった方々へ、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    また、お逢いしたいです‼

      補足日時:2018/06/12 11:46

A 回答 (11件中1~10件)

60歳のラブレター、という本がシリーズで


出ています。
参考になると思います。

一部抜粋。

○ 貴女は育児の達人です
  貴女は料理の達人です
  貴女は洗濯の達人です
  貴女を選んだ私は、嫁さん選びの達人です

○君とは見合い結婚だったが、
 今度生まれ変わったなら
 君と恋愛結婚したい。

○君を失う以外に、恐いもんがあるか。

○11歳の息子を心不全で亡くした私達夫婦。
 毎日泣き暮らす私に反し、決して泣かないあなたでした。
父親は薄情だ、とイヤミ三昧でした。
 でも、ある晩。
 二男との会話中、私がほんの少し笑ったとき
 突然あなたが泣きました。
 今頃になって泣くなんて。
 あなたは号泣しながら
「お前が泣いている間は泣けなかった。
 お前の笑顔をみてやっと安心して泣けた」

○違和感無く、ひとかたまりの二人。

○昨年退院をした私は、出迎えてくれたあなたに
 始めて感謝しました。
 私には、帰る処があったのです。

●若い頃、大喧嘩して君は子供を連れて「僕の実家」
 に帰りましたね。
 今でも鮮明に覚えています。

●あなたは新聞ばかり読んでいるから掃除機が
 引っかかって困ります。
 それでも読んでいるから、あなたの周りを迂回している
 モップも困っています。
 いっそのこと、高いところに引っかけておきたいわ。
 かけがえのないあなた。

●38年前、あなたがはめてくれた結婚指輪、外して
 いいですか。
 はめているのが辛いのです。
 とても我慢ができません。限界です。
 とうとう結婚指輪はずしました。
 指輪のあとがくっきりと白く、凹んでいます。
 「はい、9から11への指輪のサイズ、お直し確かに
 承りました。 1週間後にできあがる予定でございます」
 デパートの店員さんが、丁重に伝票を渡してくれました。
 38年間の幸せ太りなのでしょう。

○夫婦ケンカして、腹が立ったので、嫁さんを殺そうと
 農薬を買いに出た。
 途中で、嫁さんの好物えびせんがあったので
 農薬の代わりにそれを求め、夫婦で仲良く食べました。

●今日、M君に「部長、何ですか? その右手の黒い線は」
 って聞かれたよ。
 「女房のいらずら書きだ」とかわしておいたけど、ちょっと 
  言えないだろう。俺の生命線が短いから、毎朝嫁さんがボールペンで
  書き足しているなんて」

○世の中のイイ男は、頭の良い女がとっちゃって
 次にイイ男は、キレイな女が取っちゃウンだって。

○ご利益は神仏よりも我が女房
 節分の鬼も妻には逃げてゆく
 独り占めするには惜しい妻がいる 
 除夜の鐘、傘寿と古希が蕎麦すする

●何でもモノを大切にするあなたへ
 どうして奥さんは大切にできないの?
 お前はモノじゃない。俺の一部だもの。
 それなら いいか・・・。

○寒いね、と話しかければ、寒いね、と答える
 人のいる暖かさ

○ママはパパの前だと、女になる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

なんか泣けます‼
そして、元気になりました❗

独りじゃないって良いですね‼

また旦那と読み返します‼

本当にご意見ありがとうございました❗

お礼日時:2018/06/06 08:51

おはようございます。



長男さんの 旅立ち…。
それぞれの思いで 良き方向に
進まれる事を 祈っています。
少し… また、少し…と。(。´_`。)


つなぐ。さん
「トンネルの出口」見えないです〜。
薄っすらと
見え隠れ しているかもしれなぃ灯りにさえも、わざと目を背けている私がいます。

近頃は 夢の中にも
2人の仲良さそうにしている姿が出て来ます。
私はその度に 、2人を刺しています。
寝ても覚めても…
苦しみを与えられてばかり…(u_u)
まさに
「この怨み 晴らさで おくものか…」

自分自身の考え方が 変えられない。
コントロール不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼(泣)

長男は旅立ました。
一歩一歩です…

私もこの1週間、夜になるとチェンジするようです。
私の心の中では、あの女が旦那の隣にいます。
あの女は、私から逃げてばかりいるのです。代理人がいないから、覚悟がいるのです。
まだまだ解決していません‼(笑)
夕べは、明け方迄うなり続けていたようです。

前を向いているふりしているだけかも知れません‼

旦那は、前ばかり向いています‼
でも、最近は不安なのか
「俺の事、本当に愛しているのか?」と呟いていました。

憎いですよね‼「不倫」って!
私も今は出口が見えていません

今日も相手に「回答下さい」って
メールしなきゃ…

まだまだ解決していません‼

あの女に引き戻されます‼

いつまで続くのか、辛いですよね

思いは一緒です‼

でも、独りじゃないから…
って思います‼

這い上がってやりませんか?

お礼日時:2018/06/09 12:02

「 あ… 同じ…」


と 思いました。(T . T)

私は 激ヤセした理由だけは、子供達には
一生隠し通したい。と主人に言ってました。
私以上に 父を尊敬し、父親として信じ切っていた子供達。
3人とも まだ独身で これから家庭を作って行かなければならないので
父の現実は どんなに子供達の将来に、心の影響があるか計り知れないと思い。
なのに…
お盆に 子供達が帰省した時
主人が自ら 子供達に
「お母さんをこんな姿にしたのは 自分が裏切ってしまったから…」
と 子供達にも謝罪しました。

主人のタイプまで 同じ感じです(笑)
私も 同じ屋根の下で 主人を見て 感じて来たであろう長男には、全ての事をさらけ出し、聞いて貰っています。
一緒に毎日 暮らしていたからこそ
主人の事が 身近に分かってくれている長男の立場からの意見も参考に。
長男にとっては 酷な話しではあるけれど。

そうして
日々を 出来るだけ 穏やかな心で
過ごせるように…と、努力は していますが…
なんせ私 シツコイ性格で(笑)

隠し事が出来ない分
主人の事も 全て知りたがります。
女との詳細も 知っておきたいのですが…
それだけは 口を破りません。
もう 終わった事。と 頑なに黙ります。
それに また、苛立ち…
の 繰り返しです。

この心は いつまでも 続きます。
また
聞いてやって下さいね…。

ありがとうございました。(。´_`。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じなんですね‼(笑)

うちも、父親の事子供達は大好きで、尊敬しています。次男は、
「親父にも闇があったんだ…」
と呟いていました。

私も子供三人です‼
遠方で、医療関係の仕事している娘がいます。娘にとっても、大変な事でした。

お互いにまだまだ続くと思いますが、トンネルの出口に向かって歩いていると思います。

長男が、晩ごはん食べて出発しました。
母親って、心配性で困りますよね
もういい大人なんですもんね!
頑張って欲しいです‼(泣)

またお話しましょうね!
大好きだから、幸せになって欲しいです‼

お礼日時:2018/06/07 19:32

お返事ありがとうございます。



長男さんがね〜
まさに、覚醒…されましたね!
それは
つなぐ。さんと御主人の姿を見られたからだ!って…すぐに思いましたよ。

長男さんが どこまでお二人の内容を
把握されているかは、分かりませんが
人生の中の、人としての一番大切な事…
怒り 悲しみ 喜び 思いやり 気遣い
優しさ シアワセ …などなど
今、お二人が同じ思いで 立ち向かっている姿を見て 感じて。。。
親としては、こんなマイナスから始まった事を見て?と、複雑かもしれないですが(笑)
親の背中…
いい背中だけ見せて 子供達が育って欲しいのは 山々ですが(笑)
私は 全ての背中を見せて、子供達なりに
考えて欲しぃ派なんですー^ - ^
いい背中も 悪い背中も 人間らしい姿なんですよね。一番身近の…(。´_`。)

こんな荒んだ私の気持ちの中に
いつも つなぐ。さんは
私の心に ぽわ〜んとした 暖かさを
運んで下さいます。
その都度 私も……
と、思い直しながら 生きております。
だから
ありがとうございます。
小説を読むように、つなぐ。さんの思いは
よーく理解出来ているつもりなんですが…
自分のコトになると なかなか実践もまとめも 出来ないのが現状です。

主人以外は
ココが、つなぐ。さんが
私の吐き出せる場所です。m(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「泣いてしまうがなぁ~」
ですよ‼(泣)(笑)
長男の「覚醒するよ」は、何となく感じていたので、どうなっても見守ってあげようと思います。

旦那は、発覚したとき、長男、次男に土下座しました。
「つなぐを裏切って家庭を壊してしまった…申し訳ない…」
だから、理解していると思います。次男は、これも色々ありまして、バツイチです…色々経験しているので、今回の事は慰謝料請求することも相談しています。
嘘をつくこと、隠すこと、出来ない性格なのです。

夕べは、旅立つ息子を思って、泣いてしまいましたが、晩ごはん食べてから、出発するそうなので、いつも通りの晩ごはんを作ってあげようと思います。

kakuseiするよ。さんのお言葉が嬉しくて、泣いてしまうがなぁ~
で、涙と鼻水だらけです‼(笑)
でも、貴女お気持ちが嬉しくて、頑張る力に替わります‼(泣)
「泣きなさい、笑いなさい
いつの日か、いつの日か、花を掴もうよ‼」
と、言う歌が、私のなかで響いています。
お互いに幸せになりたいですよね‼
見えないけど、手の温もりを感じます‼
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 10:26

私も 主人も…


60歳まで あと2年半です。

つなぐ。さん
おひさしぶりです m(_ _)m

主人の不貞発覚から 14ヶ月経ちました。
私は
まだまだ 想像すら出来ないでいます。
主人に対して、一生…
今の気持ちのままで いるのではないかと思うくらい 引きずっています(u_u)
主人に対しても、相手女に対しても
恨む気持ちが止まりません…。
暴れるコトは 少なくなりました。
主人は とても気遣ってくれるのに…
それでも 前向きに なれずにいます。
14ヶ月前から
私の心は 止まったままです。

かなり シツコイ性格のようです。
( ̄・_______・ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逢いたかったですよ‼

私も色々ありました!
でも、暴れることは少なくなりましたが、この間は暴れました。
私の場合、暴れる時には自分では無くなるので覚えていないので、いつ出てくるのか解らないですね
旦那はひたすら耐えています。

引きこもりのニートだった長男が
急に遠方に就職するって言い出して、明日旅立つと言い出して、動揺していますが、自分の人生考えて出した結果だから様子を見てから意見することにしました。

なんやかんやと大変ですが、こんな人生なのですね…
急に、自分の事だけでは無くなったので混乱しました。

kakuseiするよ。さんのお気持ちはとても解りますし、私は、無理をしています。
私も引きずっているから、性格が二人になるみたいです。

相手とも、メールですが連絡しています。でも、一方通行です。
でも、自分で決めたことなので、しつこく私の気持ちを伝えて、謝罪文、三回目書き直させております。逐一細かな事迄、旦那に自白させましたから、その確認中と言うところです。
そんな事したら、人間はどうなるのか見せています。
相手は、地獄だと思います。
が、それが私の復讐でした。

私が苦しんだ分、苦しんでもらいます‼
減額したのは、そんな理由です…

旦那は、前を向くだけだったのですが、最近は、私の吐き出し相手になっています。

こんなになっても別れられないって、辛いですよね…

でも、私の未来に旦那はいるのですよ‼
だから、私も変わらないと…
と思うのです‼

kakuseiするよ。さんには、旦那様は必要ですか?

私は、失いたくないです。
一番大事な存在です。
恨んでも憎んでも
「俺にはお前しかいない」
って、甘えてくるから
「仕方ないなぁ」
って、思ってしまいました。

甘いですか?

兎に角、またお話出来て良かったです。
大好きです‼

お礼日時:2018/06/06 22:20

リタイアするのなら


こずかい決めて
各々好きにしたらどうでしょうか。
もちろん別部屋。
食事も別。
洗濯はしてもらう。
その代わり家事はなにか分担。

こういうなかで、共通化できるなら
一諸に。

そして「孫」を待ちましょう。
人生の意義が分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
やすらぎとは、各々違うものですよね…
ルールを決めていたら、いざこざも起こらないでしょうね…

私共夫婦は、基本的に一緒にいます。野菜作りも始めました。
ブルーベリーも植えました。
そこで、ゆっくりと暮らしたいです…旦那と二人の時の空気が好きです。

「人生の意義」ですかね…

ありがとうございました。
幸せになりたいですね‼

お礼日時:2018/06/06 17:13

子供の手がもうすぐ離れるので


今は趣味のキャンプや
登山、ヨットにはまってます。
当然夫婦で。
子供が完全に離れたら
アメリカ迄ヨットで
太平洋を渡る予定です。
(やっぱりグアム位に為ます)
(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

趣味をご夫婦で楽しんでいるとのことで、羨ましい限りです‼
スケールもでかいですね‼(=^ェ^=)

趣味を共通させることは、夫婦の隙間が埋まりますよね
一緒に楽しんで同じ時間を過ごすって良いですね…

私も、料理教室で習った料理を旦那の為に作って、家族で食べます。男なのです4人もいるので作る量が半端ないです‼

みんな帰宅が早くなって、みんな一緒です…

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 08:41

子供の手が離れた時点で


夫しか 妻しか居ないと悟り
お互いを大切にする様になりました

不倫をする人が嫌いなので
お互い不倫する人を軽蔑してます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

私も「不倫」嫌いです。
でもされてしまいました(笑)

でも、さっき嬉しいことがあり、旦那が大好きです。

その事大事にして生きたいです。
旦那は、どちらかが先に逝くときに、私から
「ばかなんだから、しょうがないなぁ…」
って、言って欲しいそうです。
本当にバカなんです!(笑)

幸せになりたいですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 22:59

あと2年で60歳ですが、会社経営しているので死ぬまで今と同じ状態ですね(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

生涯現役ですね‼(=^ェ^=)

私もあと2年で60です。
料理教室に通い、将来に役立たせたいと思っています。
旦那と二人、野菜作って料理作って楽しく暮らしたいです。

幸せになりたいですね‼
生涯現役で!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 22:54

主人は63 延長雇用でまだ働いてくれています。



65で完全リタイア。。

浮気もなく・・波風はあったものの
 添い遂げるつもりです。

毎年夫婦旅行には行っています。。

年に一度ですが。。

リタイアしたら
 夫婦旅行は年3回にしようと
主人は言っていますが。。

私は。。1度でいいです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様は、奥様を大事にされているのでしょうね…

〉波風はあったものの、添い遂げるつもりです。

のお言葉に、重みを感じます。

これからのゆっくりと流れるだろう人生で、しっかりと歩いてこられたのだろうと思います。

今、旦那が帰って来ました。

旦那は、不倫していました。
発覚して一年になります。

何故か花束を買って来て
「今まで苦労ばかりかけた…これからはお前だけの為に頑張って行くから、一緒に歩いてくれ…」
とヒマワリの花束をくれました。

泣きじゃくってしまいました。
旦那も泣いていました。

嬉しかったです。

お互いに幸せに生きたいですね!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!