プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答いただけるかどうかわかりませんが、疑問に思っていたことを、日本人の思考回路を絡めて、教えていただけると、嬉しいです。どうして?という疑問が、消えないので。

メディアから一斉攻撃を受けていた、”ホモオダ・ホモオ”君が、反社会的なのに対して、春のドラマで見かけた、”おっさんずラブ”がおおむね一般の方の支持を集めているのは、いったいどうしてでしょうか。

一方はお笑い芸人、他方は真面目な俳優さんが演じているからでしょうか。さっぱりわかりません。

もう一つは、木村拓哉さんのお嬢さんがモデルデビューして、”将来有望な、美人”と、もてはやされているのに、一昔前の、指原莉乃さんが、”ブス”扱いを受けていたのは、どうしてでしょうか。私の目から見ると、大体同じレベルのように見えます。

私の見る目がないのなら、ない、と教えてください。

どちらか一問だけでも、ご回答いただけると、嬉しいです。皆様の考え方を知りたいです。

A 回答 (4件)

アヒル口が可愛い


目が離れてるのが可愛い
唇が分厚いのが可愛い

その時代 時代があるのかな

決して綺麗とは言われないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、お父さんも、お母さんも、”一世を風靡”したようですね。お子さんには、期待が集まっていたんでしょう。

その時代の美を象徴する女の子になれるかどうか、楽しみは、楽しみ、です。彼女の容姿について、中傷しているわけではなく、日本で、”もてはやされるもの”、反対に、”拒否されるもの”の正体が、情報の受け手の内面にあるみたいですね。

時代、というのは、面白い生き物だと思いました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 00:27



保毛尾田保毛男が「差別」であると叩かれた要因としては、古い世代の日本人は
人権感覚などをはじめとした「文化」というか「民度」が低いという固定観念が
あると思います。

とんねるずの石橋氏は現在50代後半です。

日本に住む日本人の私としても確かに諸外国に比べ、日本人の人権感覚は決して
高くないと常々思ってきましたし、知り合いのアメリカ人にそのことを指摘され
たこともあります。

では、若い日本人の人権感覚が高いかというと、全くそうは思えません。

すでに述べたように、古い世代とか、男性を劣ったものとして「差別」しているの
は明らかだと思うからです。
また、イジメというものは人権を全く無視したものであると断ずることができます。

こうした傾向を、外国人のタレントがよく批判するようになりました。
アメリカ人である、ciaopolpoさんのお考えを是非伺いたいところです。


ご指摘の二人の女性について、「同レベル」というご意見には賛成です(笑)。
その評価の大きな差は、血筋、年齢、細いということ、今どきの独特の表情、
であると私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは、私、お叱りを受ける覚悟で質問しました。親切にご回答くださり、ありがとうございます。

”アメリカ”は地域格差が大きく、私の住むテキサス州は、ひとつの国のように、カリフォルニア州や、ニューヨーク州のリベラルな価値観を、毛嫌いする人が多いです。人種問題、移民問題、新しい世代との価値観の断絶、銃規制、そこへもってきて、奔放な大統領とメディアの対決姿勢があります。問題が山積みです。でも、国民が、比較的楽観的なのは、キリスト教的助け合いの心が、根強いせいだと感じます。自分がダメでも、子供は何とかなるだろう、という気持ちがあります。

最近の日本のニュースやコラムを読んでよく考えるのは、米国のニュースが即時に翻訳されて、検証されずにネットに流され、米国の大学での研究結果を、そのまま、日本の状況に当てはめようとする事例が圧倒的に多いことです。これは、まずいんじゃないかなぁ、と思います。メディアと研究者の怠慢ではないでしょうか。だから、欧米人に”日本人の人権感覚云々”と言われたときに、反撃する材料がありません。日本人を対象にした、心理学・社会学の数字が出ていないんですから。

キリスト教母体の人権とは違う、もっと、共同体に即した人権の考え方が、日本にはあるように思うのです。それは、本当に、いけないものなのか。それを、コツコツと数字にして、発表を続ける研究…”日本学“が必要になってきているんじゃないでしょうか。

民主主義国として、世界で一番、数多い問題を抱えながら、アメリカが、それでも、前向きなのは、大学教育が充実しているからだと思います。有名になり、富裕になった卒業生たちは、出身大学に多大な寄付をして大学を側面から支えています。日本も、バブルでお金が余った時、土地の買収に走らないで、大学の、特に、研究室にお金を投資してあげていたら、もっと、”反論できる日本”になっていたように思います。

全然、お礼になっていなくて済みません。

ホモオダ君については、ゲイの人々を、本気で差別していた自分たちの、”過去の反省”のせいで、叩かれた。そして、きっと、おっさんずラブで、その、恢復を図っているように見える。でも、実際には、ビデオで見るように、ゲイの人たちはそんなにナイーブではないんですね。

最期になりましたが、同レベル、ご賛同いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 00:21

時代の変化じゃないの?


ホモオダ・ホモオってとんねるずのコントでしょ?
何十年前の話だよって事ですよ
「ホモ」というモノをギャグとして描けた時代と今は違うのですよ
現在ではLGBTとかGLBTとか日本ではなじみが無いけどアメリカとかじゃ
大きな運動になってますからね
未だに「ホモ」「レズ」とかで他人叩いてたら時代遅れって事ですよ
少なくとも公の場で批判する奴はアホです


美人、ブスの話ですが「バイアス(付加価値)」の問題でしょ
どっちにも興味無いけど木村拓哉の娘ってのは
「木村拓哉と工藤静香の娘」って付加価値が付いた商品でしょ
貴方も「木村拓哉さんのお嬢さん」と書いている
つまりは彼女の個性なんて誰も気にしてない(今はね)
その商品価値が大衆から好意的に捉えられてるって事でしょう

一昔前の、指原莉乃のひと昔って基準が何処か知りませんが
商品価値に傷がついた後の話なんじゃないの?
不祥事起こした、問題発言した、脱退した
(指原なんとかに興味無いので全て想像ですが多分概ね当てはまてるでしょう)
そうやって商品価値落した商品は悪いバイアスが掛かって見えるのですよ
所謂色眼鏡で見るって事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答しづらい質問に、ご意見くださり、ありがとうございます。

あまり酷く叩かれているので、好奇心から、ホモオダ君、YouTubeで見てみましたが、岸田今日子さんも、いつものように、とてもお上手でしたし、ほかのセクハラ・コントに比べると、ほのぼのしているような気がしました。かえって、おっさんずラブのほうが、実際では考えられないハチャメチャなぁ展開なのです。とんねるずさんは、トランプ大統領が、何をしてもメディアに嫌われるのと、同じなのかなぁ。ご指摘の、色眼鏡、というのが、確かに存在するんでしょう。

ご回答から、騒がれているほど美人だと思っていらっしゃらない様子が伝わってきて、私の感じ方で良かったのかなぁ、と思ってしまいます。”有名人の娘”としての商品価値を、メディアが煽っている、というのも、なるほど、と納得できます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 11:05

指原さんも木村さんの娘さんも 整ってるお顔ではないよ



AKBの採用レベルはクラスで一番の女子を集めたグループでは無いから

木村さんも工藤さんも整った顔立ちでは無いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の容姿をうんぬんする、回答しづらい質問に、ご意見くださって、感謝します。

どちらも、”十人並み”のように思った私が、間違っているのかと思いましたが、同じように感じる方がいらして、嬉しかったです。元気が出ます。ちょっと、躊躇する質問でしたので。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す