アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10分ほどの遅れが発生している場合、電車の遅延はどうやって調整しているのですか?

駅の停留時間を短くする?
速度を少し上げる?

A 回答 (7件)

そのテーマだけで論文が1本書けそうな疑問です。



手っ取り早いのは「何もしない」こと。
終点に付くまで遅れたまま。折り返しの間に平常運転に戻すと言う方法です。

次に手っ取り早いのが、ご質問にあるとおりの途中駅の停車時間を切り詰めたり、速度を少し上げたりする方法。
列車のダイヤというのは、停車時間を多めに取っていたり、制限速度よりもやや遅く走っていたりと、余裕を持たせたものになっています。
そのぶぶんを切り詰めて、所定では45秒の停車時間があるところを、旅客の乗降が終わったら即発車だとか、
普段は100km/hくらいで走る区間を、制限速度ぎりぎりの110km/hで走ったりとか、
駅停車のためのブレーキを、普段は400m手前から目盛り6でブレーキをかけるところ、350m手前から目盛り8にするとか、
そういった方法でダイヤを戻す「回復運転」を行うことがあります。いわゆる"攻めた走り"というやつでしょうか。
技量のない人間がやると、福知山線の事故のようになりますが、常識の範囲内でやる分については全く問題がありません。

#6koge-maguさんのおっしゃるような、
途中駅打ち切り・特発・待避駅変更といった列車指令サイドで行う遅延回復の方法もありますが、少々の遅れの場合は行いません。
所定の運行計画に従い回復運転をいて遅延を取り戻すほうが手間もかからないうえ、事故にも繋がりにくいからです。

その他さまざまな遅延回復の方法がありますが、最初にも書いたとおり研究論文1本分ないしは書籍1冊分にはなってしまうテーマです。
    • good
    • 0

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

やり方は様々あるのですが、
⚪途中駅で運転を打ち切って、折り返し正規のスジにハメる。
⚪予備の乗務員と車両を使って車庫から特発させ(ニセモノを本物の前に走らせる)、途中駅から正規のスジにハメる。後続は途中で打ち切ったり、後続列車の運行番号に変えて後続列車に充当し、表向きの遅延を消してしまう。その日の終わりに翌日の運用を相対して走行距離を調節。
⚪待避駅を変更して遅延回復しやすくする。
⚪先行列車で運休がある場合は、後続列車の種別を変えて運休で乗れなかった旅客を救済。その列車自体の遅延は拡大してしまうけど、運休列車が正規スジに戻ることでダイヤ修復が早くなる。
⚪元々、終端駅での折り返し時間があるので、そこで遅延が吸収される。

因みに、
電車が遅れているときは、ホームで待っている旅客が普段以上に多くなってしまうので、停車時分は削れません。

また、規定速度以上は保安装置(ATCやATSなど)があるので出せませんし、そもそも出しません。

ダイヤ修復は得意としている会社の運転士ですので、その辺りの技術はあります。
やり方は数多あるので、書ききれないくらいです。
    • good
    • 2

線区の地上設備や鉄道会社で遣り方は様々。


ゆとり時間の切詰め、折り返し駅の変更、間引き運転、緩急接続退避駅の変更など。

遅れた列車が発生すると、故意に後続列車も遅らせ、特定の列車に旅客が集中し雪だるま式にダイヤが乱れないよう時間をかけて正常ダイヤに戻す場合もあるよ。
    • good
    • 1

特定の発車時刻の電車を、運転取り止めにする場合もあります。


また、行き先が変更になる場合もあります。
    • good
    • 0

以前、それをやって


痛ましい事故を起こした事は、記憶に新しいはずです

http://www.shippai.org/fkd/cf/CZ0200711.html
    • good
    • 0

10分程度なら、余裕時分で調整だとか。



余裕時分
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99%E8%A3%95 …
    • good
    • 2

やはりダイヤグラムで調整しながらやっているんでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!