【お題】王手、そして

30歳で初めて製造業に転職したのですが、1日中立ち仕事のため、5,6時間もすると立っているのも困難なほどカカトや足首が痛くなってしまいます。

カカトや足首が痛むをの防ぐ方法やサポーターなど、良い方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

※私は結構強いO脚なのでそれも関係しているのかも知れません。
※衝撃吸収のインソールを買って試してみましたがあまり改善されませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 太っていますか?
    →過度な肥満ではないですが若干太り気味。
     半年ほど無職だったので運動不足気味の状態です。

    床はどんな素材ですか?
    →硬い樹脂のような素材。

    靴は会社の方で安全靴を指定されているのであまり自由に変えれません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/06 14:32

A 回答 (5件)

安産靴だとその重さと硬さも


足に負担になってきますので、よりよい中敷きを
合わせて貰って選ぶことをお勧めします。

単純に靴の中で足がどうなっているかです。

固定されているようで靴の中で動いてしまっていると
それだけ、足や膝に負担がかかります。

床は固いようなので、それほどの負担はないと思われます。
カーペットなどの柔らかい体が沈むような素材の方が
意外と足腰に負担になることもあります。

普段ウォーキングもいいと思いますし
休憩時間にスクワットなどをされてはいかがでしょうか?

中敷きは踵だけではなく靴の中で左右に動かないように
考慮されてくださいね。


http://www.e-anzengutuya.net/insole/sorbo.html

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/06 19:49

毛管運動をしたらええ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索して見ましたが、試しにやってみようと思います。

お礼日時:2018/06/06 19:47

一日中、同じ姿勢は、きついですね。


休憩が有るにせよです。
先ず、正しい立ち方を、伝授しましょう。

操り人形に成った積もりで、リラックスして立ちます。
両脚は肩幅程度開きます。
頭の天辺を、糸で釣られているイメージで踵を浮かします。
目線は前。
そして、そっと踵を、ゆっくり下していきます。
ガツンと降ろさず、そっと下すのがコツです。
踵の下に、薄紙を一枚挟んでいる感じです。

遣ってみると判りますが、重心は足の両親指の先に成ります。
背は丸めず自然に。
決して体に、力を入れてはいけません。
リラックスです。

殆どの人が、体重を後ろに遣っていますが、明らかに間違いです。
警察官・自衛官も姿勢を間違えています。
(人を威圧する為かも知れませんが)

それと、空いている少しの時間にでも、ストレッチや体操で体を動かしましょう。
職場で、提案するのも「良い手」です。

※合気道で習いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち方やってみます。ありがとうございます。
あと結構歩き回るので歩き方も気を付けてみます。

お礼日時:2018/06/06 14:42

土踏まずのクッションの厚い物に変えてください、疲れてきたら土踏まずクッションを追加するとか



足のアーチが疲れてきて、平らになるから疲れるんです(まあ日頃の運動不足が一番の原因ですが)

足の筋力でこのアーチが形成できなくなると(扁平足になると)疲れやすくなりますから、無理やりアーチ形状を作ってやれば、疲れにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足のアーチが疲れてきて平らになると疲れるんですか。初めて知りました。
私はてっきりカカトに体重がかかるからカカトが痛くなるのだと思い、カカトの負担が減るようなシリコン製のインソールを使っていましたがあまり意味なかったのですね。
あとおっしゃる通り運動不足です。10年デスクワークして半年ニートしてたので。
仕事していれば筋肉ついて改善されますかね?

お礼日時:2018/06/06 14:39

太っていますか?


床はどんな素材ですか?

インソールも色々あります。
O脚は仰るように原因の一つですが
インソールではなく靴も関係していると思います。

靴を見直したほうがいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報