アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の答えを教えていただけませんか?お願い致しますm(_ _)m

「この問題の答えを教えていただけませんか?」の質問画像

A 回答 (3件)

swimming. boiled. crying. playing. taken.


exciting.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかったら解説お願いいたしますm(_ _)m

お礼日時:2018/06/06 19:45

解説はいりますか?

    • good
    • 1

今回の範囲は動詞の分詞による修飾だと伺えます。



基本として、修飾語は被修飾語の直前に来ます。
しかし2語以上の場合は被修飾語の直後から修飾します。

また分詞の修飾での注意点は
被修飾語がその分詞の意味上の主語となります。
したがって、現在分詞(~ing)の場合は被修飾語が~している状態。過去分詞(~ed)の場合は被修飾語が~されている状態。を表します。

それらの訳し方は
[~している/~されている]被修飾語
というか具合に訳します

1番はペンギンが被修飾語。
考えることはペンギンが泳ぐのか泳がれるのか(敬語の意味でられるを用いてない受け身の意味であることに注意して)
当たり前ですがペンギンは泳ぐんですよね

2番はたまごが被修飾語。
考えることはたまごがゆでるのか、ゆでられるのか。
当たり前ですがゆでられるのに決まってますね。[たまごが(人間とかを)ゆで始めたら恐ろしい笑]

3番は被修飾語は女の子。
考えることは女の子が泣いているのか泣かれているのか。
泣かれているってなんですか?笑
だから泣いている

4番は被修飾語は男の子。
考えることは男の子はサッカーをするんですか?されるんですか?
もうわかるね

5番は被修飾語はこの写真。
考えることはこの写真は撮るのか、撮られるのか。
うん。。もう簡単だと思ったでしょ?

6番は被修飾語はサッカーの試合。
考えることはサッカーの試合は興奮させるものか、興奮させられるものか。
うん。。わかるよね?

補足として、1.2.6.が前から修飾型、
3.4.5.が後ろから修飾型。

それからExcite「興奮させる」という動詞があるけど、このような感情をとなった動詞は基本的に「〜させる」の訳がつくよ。
この動詞類で注意して欲しいのは「〜させる」のは人でも物に使えるんだけどいいんだけど、「〜される(興奮しているexcitedとか退屈しているboredなど)」は人にしか使えないことだね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。とてもわかりやすい回答感謝しております!

お礼日時:2018/06/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!