アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Did you have to go there yesterday? の返答は、

1Yes, I did. No, I didn't
2Yes, I had. No, I hadn’t.

のどちらが正しいのでしょうか(自然なのでしょうか)。

私は1がてっきり正しいと思っていましたが、2の本を見つけましたのでおうかがいさせてください。

A 回答 (3件)

did を使うのが正しいです。

疑問文の時点で did を使っているのだから,答えも同じです。

過去完了の had +過去分詞の場合,
(現在完了の have/has +過去分詞もそうですが)
疑問文でも Had you done ...?
答え Yes, I had. / No, I hadn't.
となります。
    • 0

Yes, I did/No, I didn't,

が基本ですけど、 (Yes,) I had to.もよく見ます。
 No, I hadn't (to)は見ないですね。それを言うなら、No, I didn't have to.ではないかと。

辞書のほうが早いかな。詳しいし。

-------------------------------
語法 (1)have toとhave got to―《略式》ではhave got toを用いる.have got toは助動詞とともには用いない:×We may have got to go.とはいわない.(2)have toの疑問文―《米》《英》ともにdoが普通.特に《英》では(a)習慣的行為を示す場合にはdoを用いる:Do you often have to go to the dentist's?歯医者へはひんぱんに通わなければならないのですか.(b)特定の場合にはdoを用いないことがある:Have you (got) to go to the dentist's today?きょうは歯医者へ行かなければならない日ですか.(3)have toとmust―(a) have toは未来形・過去形・完了形・未来完了形・進行形などでmustの代わりに用いられる.(b)間接話法で,過去形のmustの代わりにhad toを用いることがある.must beの代わりにhave got to beを用いることもある.(4)have toと省略―前後の文脈により,toの後続部分またはto以下を省くことがある:"Do you have to go out now?" "I have to (go out now), and so have you (to go out)."「もう出かけなければなりませんか」「私はね.それに君もだろ」.

(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! よてもよく分かりました。

僕は yes と no で済ませます。

よほど暇な時は、Yes, I had to. とか No, I guess not, but I just wanted to see your expression ですね。時と場合で変えます。
    • 0