電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
 ただいま転職活動をしており、先日安定所で応募を申し込んできました。まずは履歴書郵送なのですが、ここで疑問が発生しました。
 買ってきた履歴書には、記入例とは書いていませんが書き方の見本のようなものが包装袋にプリントされていました。いままではその通りに記入していましたが、このサイトの過去の質問をみていると『履歴書の良い書き方』等の例を挙げられていました。「いままでの書き方では、いけない…。」と感じ、これより新たに書き直そうとしています。

職歴には見本どおりに
  ○△株式会社 入社
  ○△株式会社 退社
 と書いてきましたが、やっぱり携わった仕事の内容等を記入したほうがいいでしょうか?

志望の動機ですが、これまでに新卒で営業を半年間やってやりがいの無さに退職。その後は運送稼業1本でやってきました。
 特にやりたいという仕事がなく、いま現在失業中なので早く職に就かなければという気持ちと続けられそうだからということで、応募しました。特技・これといった趣味があるわけではありません。
 どんなふうに記入したらいいのでしょう?

A 回答 (2件)

おはようございます。

参考までにですが、わたしは職歴の欄に事業内容や職種、どんな仕事内容なのかを記入しています。その他にもその仕事で何を得たのか(例えば、人とのコミュニケーション能力を得ました)とかを具体的に書かれている方もいらっしゃいますよ。
 志望動機ですが、続けていけそうという気持ちがあるのなら、その会社に長く勤めたいという意志を表した志望動機にすればいいと思いますよ。わたしもこれまで、履歴書は見本通りに書いていたのですが、形式にとらわれず自分をアピールした方が面接でも上手くいく事に気づきました。(面接官も履歴書をみて質問されるので・・・)頑張って自分なりの履歴書を作ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

みなさん、職歴には詳しく補足しているみたいですね。

志望動機ですが、今回応募した求人の職種は業務関連でして初めて携わる職業であり、全く未経験です。しかも、どんな仕事をするのかも知らないし。ただ肉体労働ではないので、それで続けられると思い応募してみたところです。

それなりに動機となることを考え、記入してみます。ありがとうございました。

面接側として・・・

>やっぱり携わった仕事の内容等を記入したほうがいいでしょうか?

はい。職歴だけでなく職務経歴書の添付があれば
どうゆう内容の仕事についていたか
具体的にわかりますし、好印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

内容を記入したほうが良いみたいなので、記入しました。
履歴書を書いている途中で書き損じてしまって、ウォーッ!と叫んでしまいましたよ。

ありがとうございました。