アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスで一人ぼっちで辛いです…。

 高校3年生になり、新しいクラスで2カ月ほど経ちましたが、クラスに話せる人がいません。唯一クラスに同じ部活の子(仮Aさん)が一人いて、始めはその子と過ごしていました。しかしその子には、他に仲のいい子(仮Bさん)がいて、現在はいつもAさんとBさんは二人で過ごしています。
 AさんとBさんは、同じ中学校からの付き合いで、とても仲が良いです。私は高校からの付き合いで、Bさんとは今学期から話し始めた仲なので、二人との間に距離を感じてしまいます。最近はいつも二人で行動していて、私はおいてけぼりです。そのうち、なんとなく二人の間に入りづらくなり、今は私一人で行動しています。
 二人のどちらかが一人になる時は、私に声を掛けてきます。しかし、二人揃うとそのまま去っていってしまいます。私は、Aさんと以前から仲が良く、Bさんとも話すようになり、今年は三人で過ごせたらいいなと思っていました。しかし、ただ『一人になるのが嫌だから』話し掛けてくれてるだけなのかと感じてしまいます。
 また、Aさんの私に対する態度が気になります。Bさんといる間、私を全く寄せつけようとしないし、私に少し冷たいんです。話し掛けたら無愛想に返されたり、以前に比べ話し掛けてくれなくなりました。他の子とは楽しそうにしているのに、私といる時は無表情で、寂しい気持ちになります。私が何か不快なことをしてしまったのでしょうか。それとも一人ぼっちの私と過ごすのは嫌なのでしょうか…(笑)仲が良かった分、とても悲しいです。
 仲のいい友達は、皆違うクラスに行ってしまい、同じクラスで話せそうな人がいません。3年生となると、仲のいいグループが形成されてしまっているので、とても入れるような空気ではないし、何より気の合いそうな人がいません。
 私は、少数の友達がいればそれで良いと思っていました。しかし、その少数さえもいない現在、学校生活が辛いです。
 友達との距離を遠く感じる度に、自分自身にも自信を無くしてしまいます。もっと自分が社交的で明るい人間だったら良かったのに(TT)
 これからも、行事などで一人で過ごさなければいけない場面が何度もあります。私はどうするべきなのでしょう?
 一人で過ごしていく覚悟を決めるべきでしょうか?
 そして、一緒に過ごせなくても良いので、Aさんと以前のように話せるようになりたいです。友達との関係を戻すにはどうすれば良いでしょう?
 本当に、学校が辛いんです。一人の自分が惨めに感じて、周りの目が気になります。
 ほとんど愚痴になってしまい、申し訳ないです…。
 どんな回答でも良いので、アドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ウジウジする程、そういう行動は分かるので、あまり気にしないで行動してみましょう。


1人は気楽ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一人だと不安になってしまい、ついウジウジしてしまいます…。
周りの目を気にせず、自分に自信をもって行動したいですね。m(__)m

お礼日時:2018/06/07 21:02

これからの行事でもしかしたら気の合う子と出会えるかもしれないし、いちかばちかで勇気をだして友達に話しかけて見てはどうですか?仲良く

なるきっかけになるかもしれませんよ٩(๑•̀ω•́๑)و
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
行事は仲良くなるチャンスですよね…!
勇気をだして話しかけてみようと思います!( ̄- ̄)ゞ

お礼日時:2018/06/07 20:59

私も高1の時にぼっち経験があります。


とても辛いですよね。周りの目も気になるし。
文化祭・球技大会は1人でした。
その後半年くらいずっとぼっちでしたが、私と同じように群れを追放された子が居て、その子と一緒にいるようになりました。
きっと、あなたもずっとそのままではないと思います。
ふとした日に声かけてくれる子が現れたりするんです。
今は辛いでしょうけど、休んだりせずに頑張って行ってください。
楽しく過ごせる日はきっと来ます。
信じて頑張ってください。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答を見て、とても励まされました!
最後の学校生活なので、とにかく頑張って登校しようと思います。
回答者さんのように、私も気の合う子を見つけたいです(^-^)

お礼日時:2018/06/07 20:55

それ、ものすごく辛いし、大切な学生時代を無駄にするようで悲しいですね。

誰しもが最高の友と同じクラスになることはなく、仕方なく一緒にいる子もたくさんいます。
けど、その二人は都合が良すぎますよ。じっくり他を観察して3人とか奇数グループはいませんか?そこに行って、一人で辛いから仲良くして欲しいとはっきり言った方がいいです。そんな鬼みたいな人ばっかじゃないと思います。そこでダメなら次。自分でチャンスを作りましょう。偶数グループでも優しい子はたくさんいます。どこかに入れることを祈ります。最終までダメなら先生に相談してもいいと思います。ホントがんばってください。
応援してます。希望もって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
辛い気持ちが少し軽くなりました!(^^)
もうすぐ先生と面談があるので、相談してみようかと思います。

お礼日時:2018/06/07 20:48

嫌ですね〜、そうゆうのストレスですよね。

辛い気持ち察します。というか高校生でそういうことがあるんですね。びっくりしました!中学生みたいです。私ならその友達と無理に仲良くしようとは思いません。都合良く関わってくるような、そんな無愛想な友達と一緒にいても…って感じです。その場だけの友達なんていらなくないですか?他に一人でいる子を探してめちゃくちゃ仲良くなるか、合いそうなグループの子を探してみるかって感じですかね〜。
高校最後なのでやっぱり友達と関係があった方が楽しいと思います。でもその二人の友達以外で考えた方がいいと思います^^私なら…参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クラスにはグループばかりで、他に一人の子はいません(TT)
気の合いそうな人を探すのは難しそうです…。
少しずつ、自分から話しかけていきたいと思います(^-^;

お礼日時:2018/06/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!