電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝れません。朝が来るのがとてつもなく嫌です。寝なくても朝は来るんですけど、、、寝ようとしたら緊張するというか。
月曜日からまともに寝れていなくて、、、2,3時間とかしか寝ておらず疲れているのに寝れないです。まあまだ10代だし別にたくさん寝なくても大丈夫とは思いますが
勉学に支障が出るのでどうしたら良いか教えてください。。。

A 回答 (5件)

苦しい気持ち、本当によくわかります..Σ(-᷅_-᷄๑)


20代の初期から何年も不眠症で苦しんだ経験から言うと...
私は下記を習慣にする事で寝れるようになりました。それまで様々な薬(精神安定剤)を試したけどどれも副作用があり、毎日飲むと止められないものだ、と聞いていた為、続けて飲む事はしませんでした。今はどうしても寝にくい時には副作用がほぼ無い漢方薬を飲んでます。
が、やはり睡眠の質は薬を飲まないで寝た方が良いです。

○牛乳などのカルシウム・大豆製品を充分摂る(トリプトファンという睡眠に重要な役割をする物質が作られる)
○歩くなど軽くていいので運動する。または、掃除など肉体労働をする。
○パソコンの画面を見る時間を減らす。寝る前にスマホを見ない。神経が刺激され交感神経が活発になり、寝にくくなるため。
○寝る前に、複式呼吸やストレッチをして、副交感神経を優位にさせる時間を作る。

このような事をやってみてもまだ眠れなかったら、睡眠外来や心療内科へ行き相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実践してみます。

お礼日時:2018/06/13 21:46

寝る寸前までスマホを弄っていませんか?


ブルーライトの影響で、眠りが浅くなったり不眠になったりします。
スマホを止めてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマホをいじっているうちに気づいたら寝落ちしてたということが何回かあったのでつい触っていましたが、よくないですよね。気をつけます!

お礼日時:2018/06/13 21:47

これは記憶力をよくする方法でもありますが、朝起きてから順番にその日にやった事をぶつぶつ口に出して言っていきます。


思いだそうとしてたら、気づいたら寝てしまってます。
一度、試してみて下さい。
眠れない、眠れないと思う程眠れなくなりますから、気をつけて下さい。
後、目が疲れて眠ってしまう事もありますから、横になって辞書とか難しい本を読むとか…。
あまり、色々考え過ぎると、興奮したり、不安になったりが原因で眠れなくなるので、なるべく寝る前に余計な事を考えないようにする事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やってみます!

お礼日時:2018/06/13 21:46

10代で寝れないのは異常です。

心療内科か精神科で見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 21:45

私の場合午前2時に起きて服着替えてバイトに行きます。

スマホガンガン触ります!眠る1時間前スマホを触らない!ようにしましょう!カフェイン2杯飲み干す覚醒作用があります。 コンビニの灯も良くないらしいです。同じ覚醒作用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前2時からバイト…すごいです、お疲れさまです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/13 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!