電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不眠症で悩まされている方への質問です。私は不眠症があり、他にも心の病もあり診療内科に通ってます。

その中でも、不眠症についてですが今まで何度も何度も、薬を変えて試してみて睡眠が比較的安定していた時期もありましたが、今また寝不足が続いています。

診療内科の先生に、もうお手上げです。打つ手がありません、と言われそうで心配です。

私のような人は沢山いるのでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそも不眠症と診断された方に対し、十分な睡眠薬を処方しません。



良くなったのかどうか確認するために、眠れるか眠れないかギリギリの量で様子を見るのが現在の治療方法です。

ですから、今の量では眠れないとか、今の量では数時間しか眠れないと医師に報告すれば、いくらでも眠るための解決策はありますから、あなたの個人的な思いだけで不安視しないでください。
    • good
    • 0

もうお手上げです。

打つ手がありませんと言われています。
なにしろ面と向かって「こういう薬は2週間くらいしか効かないのだ」と言われたのだから。

私は何を言われようと科学的根拠があるなら飲み下しますし、それをふまえた上での対処策を考えます。

今考えているのは
「2年先5年先はだめでも、今のまま生活リズムを保っていれば10年先に夜の眠気が戻ってくる可能性」
「まったく可能性がない場合、夜中心の生活にして生活を営める可能性」
です。
    • good
    • 0

私もそんな状態ですね。


薬を変えたら寝れるかなとも思ってたんですが、それは睡眠薬ではなく抗うつ薬に変えたらとかですか?それとも睡眠薬の作用時間を変えたんでしょうか?
体内時計の乱れを意識してなるべく規則正しくしてますが近所はそんな環境ではないので常に胸苦しい感じです。
    • good
    • 0

多いですね。

そういう人はたいてい薬にだけ頼っているので、裏では体内時計が大きくずれているんです。たまに睡眠薬を飲まずに寝ても全然眠れないことがありますが、それは体内時計が乱れているからです。

そもそも不眠症になるような人は、元の生活習慣が体内時計を乱れさせがちです。就寝直前までPCやスマホを見ていたり、朝食を抜いたり。薬で眠れると、そういう生活習慣を改善しないまま過ごしてしまうので、ますます体内時計が乱れ、不眠症が悪化します。

なので、体内時計を整える努力をしたほうがいいです。そしてそれと並行して睡眠薬をじょじょに減らしていったほうがいいです。こういうことはとても大事なことなんですが、日本の精神科医は全然指導しないんですよね。安易に薬を処方するくせに、やめ方には無頓着です。困ったものです。

体内時計を整えるには、下記の事項を実践してみてください。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)照明を弱める。
(6)散歩する。
(7)就寝前に風呂に入る。
(8)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(9)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が乱れます。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。胃での消化に2~3時間かかります。ですので、就寝の3時間前には食事を終えるようにしましょう。それほど時間を開けられない場合は、量を少なめにしましょう。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。眼は脳の出先機関みたいな組織だからです。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。視覚に偏った生活を送っている人は、聴覚を使うことで脳・心のストレッチになります。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)テレビやスマホをやめたら、照明を弱めましょう。特に天井照明はけっこう強いので、体がまだ昼だと錯覚します。天井照明を消し、手元を照らす照明だけにしましょう。また、特に青白い光は眼と脳を疲れさせます。万全を期すなら、照明の電球は「昼光色」(青白い)より「昼白色」(少し赤みがある)にするといいです。
(6)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(7)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(8)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に流すのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(9)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するのに1週間で済む人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 0

私は数年前に鬱病になりなみは有りますが仕事も出来るまでになりましたが不眠症だけは抜けず睡眠導入剤を服用してます。

私は内因性の鬱病も有りそうなると眠れないと鬱病が悪化する為夜だけ安定剤と睡眠導入剤と処方して貰ってます。
睡眠導入剤だけでは無くて安定剤も併用して頂いたらどうですか?
それでも二週間位は合うか試験的にやり今に至ってます。心の病はなかなか治る事が難しく思ってます。最初は眠れない恐怖も有りましたが今はまたまた駄目になりそうだと感じる事が出来るようになりました。
焦らずゆっくりとですよ。特に環境の変化に弱いので私はまっ!いいかと思うように時間も行動も気をつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定剤については先生に相談してみます。ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/03/18 09:22

居ます。


精神科に鞍替えですねー
入院設備の有る精神科に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の先生が私的には合ってます。なので病院を変える気はありません!

お礼日時:2019/03/18 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!