アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昇給が月に2000円だけでした。これは大体二時間残業した時のお金です。上司から次の目標でみんなの残業時間が減るように効率よく回る仕組みを考えてください。と出されたんですが、仮にいい案のだし残業時間が短縮できる流れを作ったとし2時間分残業時間が減ったらプラマイゼロになってしまいます。考えない方がいいですよね?短縮が評価されたとしても2000円の昇給が3000円になるくらいだろうし。

質問者からの補足コメント

  • 2000円上がれば年収で計算すれば上がるってことですか?去年も2000円しかあがらなくて年収を比べると残業時間の関係で減りました。ちなみに、正社員です。

      補足日時:2018/06/07 12:18

A 回答 (10件)

毎年ほぼ上がる年金や健康保険料のことも考えてあげてください。


ベースアップしなければ毎年マイナスが現状です。
    • good
    • 0

もっといい職についたら?

    • good
    • 0

>昇給が月に2000円だけでした。


 残業の有無にかかわらず、給与が2千円/月増えたのは◎では。
 基本給が155千円くらいなのでしょう。

今月だけではなく、毎月2千円増えたのだし、
賞与が支給されるのなら8千円とか加算される訳です。
    • good
    • 0

正社員なら昇給分は残業代もボーナスも退職金も比例して上がるので、2000円というのは非常に大きな金額なんですよ。


そして、作業を効率化してもっと仕事が出来るようになれば、会社の経営状態はより改善し、結果昇給額がもっと大きくなると考えた方が会社と社員のためになると思います。
    • good
    • 0

2時間の残業は1回のことでしょ?


昇給は一生続くんですよ。1年で24000円、10年で24万円。
しかも、本給が2000円上がればボーナスはその数倍上がるでしょ?
ならば、10年で50万円くらい上がりますよね?
どうゆう計算をしたらプラマイゼロ???
    • good
    • 0

まあ質問者さんのような考え方をするのが普通でしょうね。


工夫して、効率よく仕事がまわって、会社が払う残業代が2万円減ったら、給料が残業代込みの以前より1万円くらい増えてほしいですよね?
実際には、残業代が減るだけで、従業員への見返りは無く、逆に通常時間帯の仕事の密度が高くなるだけの「骨折り損のくたびれ儲け」で終わってしまう。
自治体などの公務員組織では、「IT活用で効率化したら、残業代が減るだけじゃあなくて、人員削減なんて問題になるから、効率化はやめてくれ!」なんて話もあるようです。
    • good
    • 0

そんな丸投げ指示する上司の下で


改善案が評価されることはない
    • good
    • 1

そりゃ日本の給与が世界の先進国の給与と遜色のない数字になったので、定期昇給などお飾り的なものになって当たり前です。

    • good
    • 0

二時間の残業をせずに2000円貰えるんだから、いいんじゃ?


どこがプラマイゼロ?
    • good
    • 0

その場合は考えない方がいいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!