プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず俺は仕事が見つかるまで生活保護を受けている身です
面接をする時は違法な労働をさせていないか細かく質問しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていないか?
・時給は10分単位で計算しているか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後もこの質問は続けるつもりです。違法企業に加担するわけにはいかないので

私は前にこの事をSNSで主張したら 次のような意見が出てきました。

・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ
・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ
・税金を払うためにブラックでもいいから働け

もう笑っちゃいましたww
要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通だってことですかww
私から言わせりゃこんな連中は社会悪です! ブラック企業がなくならない最大の原因です!
違法に対して我慢するのが偉いってアホかww 単に悪に訴える事もできないただのヘタレだよwww

ついでに言わせてもらうと 仮に違法でなくても
介護にやコンビニなど、みんなよくあんな低賃金重労働で働けますね・・
もし皆が「こんな低賃金で重労働は嫌だ!」という姿勢で誰もその業界で働かなければ
業界もなにか改善せざるおえないというのに、今だに一定数の働いてる連中がいるせいで
改善されません。 こういう連中も社会悪だと思います。

さて本題に戻りますが、ブラック企業で働く人は社会悪だという事がなぜ浸透しないのでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

コンビニや介護以外にも仕事はたくさんあるのになぜそれだけにこだわるのかはわかりません。



コンビニや介護もできない人もいますよ。

やりたいからやっているだけのことだと思いますけど。

コンビニや介護以外の選択もたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また論点をズラそうとしてますね。
それだけにこだわってませんよ 低賃金重労働一例として出してるだけです
有名なファーストフード店のバイトやバスの運転手でもいいですよ

お礼日時:2018/06/08 23:32

コンビニは経営者がいるから開業されるし、介護施設も経営者がいるから開業されます。

やりたい人がいるから増えるですよ。

労働者階級が、施設を増やすことはできないし、資本階級がどんどんつくっていくわけですから。

コンビニや介護を好きになっている人はいますよ。

まず、お金の話をする時はお金価値の話になるには当然だしお金の話をしてきたのは、そちらですから。

これだけ増えてるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニは経営者がいるから開業されるし、介護施設も経営者がいるから開業されます。やりたい人がいるから増えるですよ。

>だからなぜやりたいのか その大衆の気持を理解していますか?
>経営者は儲けの為、雇われ労働者は金の為です。コンビニや介護が好きだからではありません
>今より儲けが出れば、今より金が稼げるならなんでもいいのです。


>お金の話をする時はお金価値の話になるには当然だし

いいえ、これまで貴方とは「大衆が働く目的」に関して議論をしていたはずです。
そこであなたは意図的に論点をズラしました。

>コンビニや介護を好きになっている人はいますよ。

それが少数派だと言っているのです。
ここまで来てもまだ貴方は本題に答えてくれないのですか?
お金の価値が変わらずみんな無条件に金が貰えたら 一体どれだけの人がコンビニや介護に残ると思いますか?

お礼日時:2018/06/08 23:06

答えましょう。

無条件にお金が貰えたら、お金の価値は全くなくなります。誰でも簡単に手が入るのでタダの紙切れにになります。

簡単に手に入らないからお金には価値が生まれ、価値があるからその価値と同等のものと交換できます。

介護は、なくなることはありません。
家族が介護することになるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無条件にお金が貰えたら、お金の価値は全くなくなります。

答えになっていません、論点をズラさないでください
私はお金の価値の変動ではなく大衆の心理について聞いてるんです。 ならば質問を変えます
お金の価値が変わらずみんな無条件に金が貰えたら 一体どれだけの人がコンビニや介護に残ると思いますか?

>介護は、なくなることはありません。
>家族が介護することになるからです。

私が言ってるのは賃金を貰う仕事としての介護の話です

お礼日時:2018/06/08 22:46

後、介護やコンビニも雇われるだけなく経営者などもいることをお忘れなく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてませんよ
ブラックな経営者がいる企業は潰れる、それだけのこと
それが正しい世の中です。

お礼日時:2018/06/08 22:25

自分の考えと一致している回答を求めているのですね。

私が、あなたに回答する価値がなかったですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや 答えてくれないのですか?

みんな無条件に金が貰えたら 一体どれだけの人がコンビニや介護に残ると思いますか?
と聞いたはずですが

お礼日時:2018/06/08 22:23

お返事ありがとうございます。


No.5です。

ライフスタイルは個人の自由。
まったくその通りです。

起業してバリバリ稼ぐことも、
生活保護暮らしやニートも、
ブラック企業で社畜になることも、
1つのライフスタイルですねw

ところで、この手の投稿を、
続けていくとのことですが、
目的は何ですかね?

質問文だけ見ると、
純粋に違法労働という社会悪を、
disりたいだけにも見えますが、

僕にくれた返答を見ると、
生活保護で暮らしてる自分のあり方を、
認めて欲しいようにも見えます。

前者の目的であれば、
これでいいと思いますが、

後者の目的について言えば、
今のやり方は正しいようには思えません。

自分の立場を認めさせるために、
他者の立場を攻撃する。

そうすると相手は
もちろん反発するので、
そこから先は、
恨み憎しみのスパイラルですよ。

とまぁ、
マスコミがとか
世間がとか言い始めると、
卵と鶏、どっちが先か。
みたいな話になるんですけどw

大事なことは、
そのスパイラルをどこかで止めること。
ですよね。

そしてもう一つ。
人が変えられるのは自分だけ。
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり!
そしてそのスパイラルを止める方法はたったひとつ
誰も悪い人のいる所に間接的でも関わらない事だと思うのです!

いわゆるサイレントテロこそ人を変える究極の手段です

ちなみに私は生活保護で暮らしてる自分のあり方を、認めてほしいというより
違法労働には絶対に加担しないという正義の姿勢を認めてほしいのです

ブラックでも妥協することがまかりとおる世の中であってはいけないと思うのです。

お礼日時:2018/06/08 22:30

現実問題、会社運営者やそこで働いてる人たちは、法律家でない限り法律を完全に守るということは無理です。



法律は最低限のもので、モラルや人間としてどうなのかというのが重要です。

仕事というには、お金以外にもやりがいなどがあるからできます。お金儲けだけに目を向けると続きません。

介護でも誰かがやらないといけないです。
介護が必要な人は弱者であり、負担ができない人も多くいます。そのため賃金が安くなる傾向がありますが、人を助けたいとか人に役に立ちたいという気持ちが強い人にとって良いのです。

全ての人間がお金稼ぎに興味があるわけではありません。

コンビニだって、コンビニという仕事が楽しいからやっている人もいます。お金以外の楽しみがあるからできるわけです。

仕事は、目的ではなく、手段にしか過ぎないわけです。

仕事以外の目的があるからこそ、人は働くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社運営者やそこで働いてる人たちは、法律家でない限り法律を完全に守るということは無理です。

それでも無理じゃなくなるよう努力しなければなりません
証拠を労働基準局や警察に提出されたら罰則(罰金)が課せられます 「自分は法律家じゃないから」なんて言い訳は通用しません。

>人を助けたいとか人に役に立ちたいという気持ちが強い人にとって良いのです。
>お金以外の楽しみがあるからできるわけです。

貴方はどうやらブラック企業に洗脳されてるようですね、そういうのを「やりがい摂取」といい
このままではいつか身を滅ぼしてしまいます、精神科でカウセリングを受けてください
貴方の発言はあまりにも非人道的です。

全ての人間がお金稼ぎに興味があるわけではないのは認めますが
それは極々少数派であり、大衆は金のため、生活の為です。
みんなその手段を失う事を恐れ、違法労働に対して訴えないのが問題だと言っているのです

みんな無条件に金が貰えたら 一体どれだけの人がコンビニや介護に残ると思いますか?
ただでさえ深夜のコンビニなんて あまりの人手不足にほとんど外国人だというのに・・

大衆の働いてる人の気持ちを基準に考えて下さい。

お礼日時:2018/06/08 15:26

貴方を受け入れてくれる職場はあるのでしょうか?



貴方を仲間と思ってくれる人は現れるのでしょうか?

文句ばかり、不満ばかり言い続けて一生を終わらないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方を受け入れてくれる職場はあるのでしょうか?

分かりません
もし無ければこのまま生活保護を受給し続けるしかないですね

>文句ばかり、不満ばかり言い続けて一生を終わらないようにして下さい。

文句や不満は面接官には言っていないのでご安心を。
ただ違法労働をさせていないか確認をするだけです。

お礼日時:2018/06/08 00:37

>つまりヤクザみたいなもんですか?



その通り
住む世界を分けていると言ってもいい
類が友を呼んでブラック企業が出来る
そこにいるのは同じ穴のムジナ
グループ化されていた方が目が届くので
善良な市民にとってはその方が都合がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グループ化されていた方が目が届くので
>善良な市民にとってはその方が都合がいい

なるほど! 目が届くように住む世界を分けているという発想はありませんでした。
目にウロコ、ありがとうございます

お礼日時:2018/06/07 23:07

生活保護者はブラック企業労働者より底辺だとわかっているか?


そういう主張は就職してから言えよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論理的な回答になっていません
何者が質問しているかで判断せず、質問の本題にだけ答えてください

お礼日時:2018/06/07 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!