電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活の顧問がする行為は当たり前なのでしょうか。

バレー部です。今年から部活をし始めたので、これが当たり前なのかがわかりません。
1、暴言(?)
〇〇大会で、最後にボールを落としたのはお前なの、知ってるよな?
また同じことする気か?や、舌打ちなど。
バレーは団体競技で、協力するものなのに、個人のせいにするものなのですか?結構前の大会です。
2、暴力(?)
何度か同じミスを繰り返しただけでボールを直接生徒に投げつける。(割と強め)

これらは、部活だから仕方ないのでしょうか?生徒のためを思ってしているようには見えません…。優しすぎるのを求めているわけではありませんが、これは良くないかな…と。
お願いします。

A 回答 (6件)

部活ならあっても当然の事ですね。

間接的か直接的かの違い。
    • 0

暴言も暴力も、ある程度までは受け取り方次第です。

試合のミスをネチネチ責めるのは、指導方法としてはプラスにならないと思いますが、直接人格を否定するような、「言葉の暴力」とまではいかないと、個人的には思います。
ボールを強く投げつけるといっても、スパイクで受けるスピードは何倍も速いし強いので、それくらいでもし痛がっているとしたら、バレーはできません。
「それくらい昔は普通だった」と思ってしまいますが、今の世の中、暴力には過敏(本当にひどいものも多数あるのでこの言い方は問題ありますが)なので、騒ぎ立てれば(保護者からのクレームになれば)、辞めさせることも可能でしょう。
冒頭に書いたように、受け取り方次第で、何とでもなります。

強くなりたい、そのためには自分たち自身も厳しくあらねばならない。その観点から顧問の指導法は許容できるのか。自分たちができることは何か、よく考えて次の行動を選択して下さい。
    • 0

まぁ別に珍しくないですね。

1は暴言というか、試合の反省ですよね?実際最後にボールを落としたのはその人なんじゃないですか?チームプレイだからこそ、チームが勝つために個々のレベルを上げてチームの勝利に貢献すべきです。

2は暴力じゃありません。ボールを投げてるだけです。微妙に軌道をずらして当たらないようにしてると思いますよ。まぁ当たる時もあると思いますがw
というか何度も同じミスすんじゃねーよって私がチームメイトなら思いますね。

あなたの言いたいことは理解出来ますが、勝ちにこだわるチームとしては普通ですね。
別にその監督を肯定しているわけじゃないですが、要は嫌なら入らなきゃいいんですよ。

楽しく部活がしたいなら別の部活に入った方がいいと思います^^
    • 0

俺は中学の時、バレー部に入っていました。

顧問の暴力は日常茶飯事でした。気に食わないことがあると、ボールや生徒の靴を外に投げたり、ボールを生徒めがけて何十発も全力で打ったり、校庭50周させたり、生徒をいじめたり…
他の中学校に練習試合しにいくと、相手チームの監督は、きれた時にパイプイスを思いっきり投げたり、生徒をぶっ飛ばしたりしてたので、どこも同じなんだなって思ってたんですが、高校に入ってみると、あまりにも顧問が優しかったのでびっくり。その時、おかしかった事にきづかされました。
きれて、ボール投げたりするのは良くないよね。
本当にやめてもらいたい。
顧問による被害者を減らすためにも、周りが気づがないといけませんよね。

それはパワハラにはいります。訴えていいと思いますよ!
    • 0

当たり前じゃないです。

それは、パワハラに当たると思います。
顧問であれば、多少怒ったりするのは当たり前です。
しかし、それを追い詰めるような言い方をしたりボールを投げたりするのは暴力です。
私は、マネージャーをやっており私達の顧問も選手に対して、強く怒ることはあります。
しかし、ミスは誰でもあるもの。
それを引きずり追い詰めるのは良くないです。
また、パワハラに気づけず、質問者さまのようにこれが当たり前なんだと思い込んで辛い思いをし続ける人は増えているようです。
他の頼れる先生や校長先生などに相談して顧問を変えてもらうなどしたほうがよろしいかと思います^ ^
どうか、最後まで楽しく部活を終えられますように。
    • 0

日大のアメフトもそうですが 正に昭和の指導者ですよね。

誰かターゲットを作りいじめたり、ばかにして全体の統一を図り教えやすくする、でもターゲットになった人の人権は、問題ですよね。

学校側は当てに成らないので部活の人たちに相談してみたらどうですか?

あとはSNSでしようね。

回答に成らなくてごめんなさい。

ガンバってね。!
    • 0