プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が今年の春に定年を迎えました。
両親はこれを機に今まで夢だった軽井沢の千ヶ滝に別荘を買いたいと言い出しました。

まとまった退職金も入ったので購入出来るから大丈夫と二人は主張します。でも私と姉は「購入するのは簡単だがはたして年金生活で別荘の維持ができるのか」と心配です。
しかも現在住んでいる都心の自宅は一軒家で築25年以上!今後は自宅の補修に費用のかかる時代に入りましたし「別荘なんぞ買ってる場合じゃないんじゃないの?」と言いましたがどうも事前の見学は済んでおり後は購入手続きするだけの状態のようです。

果たして年金生活での別荘維持は可能なのかどうか詳しい方教えて下さい。もちろん実際に購入された方、維持費、税金など実際に掛る費用など教えてくださるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答を見ている限り、一度ご両親の年金額と別荘の購入資金だけでも直接聞いてみては如何でしょうか?

お金の話題だけあって、話しづらいとは思いますが、今後ご両親がお亡くなりになるまでに退職金と年金、現在残ってる貯金がいくらになるかで、維持出来るかどうか、そして維持できてもどの程度の別荘なら維持できるかは変わってくると思います。

年数回しか使用しないような別荘だと居住用と見なされない分固定資産税や不動産取得税などが増えます。
週一回利用する様な別荘なら一般の住宅と変わらないのですが。

別荘の購入を失敗し、万が一借金となると、osakenomitai8686さんと、お姉さん自身には返済義務はないものの、その借金が家族の関係と債権者とのトラブルにはなると思うので。

両親の面倒を見る必要が出たときにも、果たしてその時のことを考えているのか、長生きすることを想定して、これから増えるであろう病気や家の補修などの退職金や年金の使い方に関して、ご両親には大きなお世話だと思われたりするかも知れませんが、ご両親と兄弟姉妹を含め、真剣に話しあってみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対応策をお考えくださり有難うございます。
両親と一度話し合ってみます。

年金がいくら出るか、他に貯蓄はいくらあるかでも変わってくると

思いますが、いざとなれば何とでもなるのではないでしょうか。

我が家は父の退職金すべて使って家を建て替えました。年金額は
多いほうにようで、今も少しだけ働いています。
そして賃貸併用住宅にもしていますので、僅かな家賃も入り、なんとか
なると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのお父様は賃貸併用住宅にされているとの事、家賃の面でも長期展望されており有効的な退職金の使い方をされてると思います。

私の父は年金額は教えてくれませんがたぶん20万前後だと思われ生活費の他に2軒分の家の維持管理費、税金、別荘までの交通費はかなり額になると思われ親の事ながら不安になります。

親御さんが大丈夫とおっしゃってるのなら大丈夫でしょう。

きっとちゃんと計画立てておられたのではないでしょうか。

年金生活とおっしゃいますが 厚生年金で満額頂いてる方は
高卒の初任給よりはるかに多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親は根っからの呑気者で長期計画出来ないタイプなんで、色々今までも思いつきで行動した為に損をしてきました。
この年で何千万もする買い物をするなんて言い出して正直「またか、、」という感じです。

業者ですが、お父さん素晴らしいんじゃないですか?

若い人間が急に言い出した話でもないし、長年の夢だったんでしょ?
すばらしいリタイアメントライフだと思います。
    • 0