dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。「農地転用について」

現在私は、マンションに居住しているのですが、子供たちも成人したので、妻と2人で田舎暮らしを考えています。
趣味が自転車の仲間や音楽仲間が集まれる湖畔の高台を探していたところ、見つけました遠くに富士山が見える見晴らしい100坪はある場所。

ここからが本題
土地の所有者を見つけ確認したところ、農地で調整区域、売ってもいいとの話ですが、農地転用で農地に住居を建てたいのです。
農地転用は難しいのは承知ですが、無理ではなくいい方法論はないでしょうか。
因みに私はサラリーマンで土地の所有者とは関係ありません。
この土地に住居を建てたい気持ちを汲んで頂き、宜しくアドバイスお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (4件)

農地転用は、普通の無関係者が言うと、なかなか許可が下りないが、持ち主の農家が、子供が別に建てる為、と言う肩書きを持って、雑種地へ転用したり、そこが農地でも建築が出来ます。

故に持ち主が建てて、数年後に名義変更がいいのですがね。
しかし、相手があるので・・・・・・相談です。
    • good
    • 2

>農地転用は難しいのは承知ですが・・・



 私は地方の田舎住まいです。30年近く昔ですが農地転用した分譲地を買い求めました。不動産屋が言うには『農地転用手続きは大したことは無かったです。ただ異常に日数はかかりました』とのことです。たしかに30年前は畑とか果樹園の農地でしたが今は家が建ち並んでいます。

 不動産屋に相談してみれば。土地の持ち主の農家も持て余していることが多く売れるものなら売りたいが本音かも。『案ずるより産むが易し』です。
    • good
    • 2

非農家で農転且つ市街化調整区域内で


無理の無い良い方法についてですか。
農転しても市街化調整区域が立ちはだかります。
忖度かな?
    • good
    • 1

まずはその土地か余所土地を借りて農業を始めて農業者と認められなければ農地転用以前に購入自体が農業委員会で認められないでしょう。



>無理ではなくいい方法論はないでしょうか。
有りません。
グレーゾーンとしてはトレーラーハウスにするくらいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!