プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市の住みやすさについて

京都市は観光で行くにはとてもいい所ですが住みやすさはどうですか?。やめたほうがいいですか?。

A 回答 (5件)

京都に44年住んでました。


人が多くて渋滞も多く、1度離れたらもう帰りたくなくなりましたね。
たまに行く程度が良いです。
住むなら京都市より滋賀県の草津あたりが良いと思います。
    • good
    • 1

京は、夏暑いし、冬寒い。


ココ横浜は、夏涼しく、冬暖かい。
※京都市生まれだ。
    • good
    • 0

市内中心部(中京区•上•下京区)は狭苦しく、住みにくいですが、北区•伏見区は住みやすいですよ。

    • good
    • 1

あなたは辞めた方がいいです


土地も高いし、物価も高い。
それでも1000年も人は居ついてでていきません。
京都に住みたくて永住権を取った外人も多くいます。
もし住むと決められたとしたら
あなたがお住まいになる場所は 
一軒家が土地を売って不動産屋がたてた新興住宅地 
地方から来た寄せ集めの人ばかり 京都に限った現象ではありません。
自分たちで気ままに暮らしていらっしゃいます。
町の人曰く 
家を売って滋賀に行けばもう一間広い家に住めます
大阪に住めば一皿多く食卓に食べ物が並びます。
観光地は街はずれか町中の一部。
京都で下宿したと聞くと 
地方の親戚中が宿代わりに泊りに来ると愚痴る人が多いです。
    • good
    • 0

夏暑くて冬寒い地域として昔から有名。


今はオーバーツーリズムで、住民の生活に支障が出ている。外国人旅行者の話をたくさん耳にしてきましたが、外国からの日本への旅行客が増える要素は多いものの、減る要素は(地震以外)無いので、京都のオーバーツーリズムが解決することはまずないと思います。公共交通機関の増便とかこれ以上難しいと思いますし。生活にバスも車もタクシーも使わないと決まってるなら多少マシかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A