最速怪談選手権

後輩何人かにスタバとか一緒に行って奢ってあげたりしたら
女に手を出してるなどと噂されて上司に問題視されてるんですけどこれって名誉毀損や図侮辱罪で訴えるのは可能ですか?
そもそも後輩は異性のみで同性が居ませんし、スタバも殆どが自分も行くからついでにって感じでした。

A 回答 (5件)

女に手を出した....ですか。


そして上司問題視している。
噂を流したのはあなたが連れて行った後輩の中に気に入った子がいたんですね。
妬まれただけですね。
実害があり許せないのなら、組合や人事、CSRに相談してみたらどうでしょうか。
いきなり訴えるとかは、なんか子供っぽいですよ。
話くらいできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に気に入った子がいた訳じゃないですよ??
普通に仕事の愚痴聞いたりするだけですしほとんど自分が行くからついでにって感じでしたし

お礼日時:2018/06/12 09:12

>事実となれば、名誉毀損ですし、事実でないとなれば侮辱罪とはどういう意味でしょうか?


世の中にはいろんな罪がありますが、それぞれを法律で罪とするには、決められている「構成要件(成立要件)」というものを満たさなければならないんです。
事実なら名誉毀損で、事実でなければ侮辱罪というのは、まず、名誉毀損罪の構成要件が刑法230条第一項で「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者」とされています。
一方で侮辱罪は刑法231条で「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は」となっています。
もうお分かりですよね?
そういうことです。
だから、「女に手を出している」というのが、事実なのかどうなのかが、名誉毀損罪と侮辱罪を分けるポイントなんですよ。

そして、この「女に手を出している」かどうかは、客観的にどうだと判断しにくいので、後輩女性がどう受け取っているかがポイントになりそうですねって話です。
あとは、「公然性があるかないか」と、「あなたの名誉が毀損されたかどうか」が問題になるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2018/06/12 09:11

No.1の回答者です。



デタラメな噂(嘘)を流した相手をやっつけたいなら、おっしゃる通り、その人物を訴えることになります。
ただし、上司も証拠のないただの噂話であなたを問題視(※今で言うところのパワハラ・モラハラです)したわけで、それも犯罪ですよ。
片方だけ許すという訳にもいきませんし、困った状況ですね……。

嘘を信じて部下に目をつける上司を許して良いのか?
そのあたりは、もう各人各様の判断となりますので、他人が口を出せることではありませんが……。

噂を流すことと、証拠も事実確認もなしにあなたを問題視することと、どちらが悪質か。
よくお考えになってから行動に移されたほうが良いようですよ。

ではでは。
    • good
    • 0

まずは、侮辱罪と名誉毀損罪の違いは、事実の摘示の有無ですね。



話を整理すると
>後輩何人かにスタバとか一緒に行って奢ってあげたり
で、あなたは男性で後輩は女性ですね。
>女に手を出してるなどと噂されて
誰に噂されたんですか?
他の同僚ですか?

そして、訴えたい相手は誰ですか?
問題視した上司ですか?
それとも噂していた人ですか?

「女性に手を出す」と言う表現が「後輩女性とスタバに行って奢った」と言う事実とどう結びつくかです。
こればかりは、その後輩女性達がどう受け取ったかも大事な要素になります。
事実となれば、名誉毀損ですし、事実でないとなれば侮辱罪ですね。

さて、あとは、「公然性」です。
噂とは言いますが、誰がどこで言ったのかが問題です。
不特定または多数の者に認識されうる状態を指すのが原則ですが、特定、少数の者の認識にとどまっても伝播可能性があれば公然性が認められます。
なので、果たして状況的に電波可能性があったかどうかですね。
実際は噂になっているので、伝播しているんですが、それが実際に認められるかどうかが判断基準になります。

さて、ちょっとは状況が見えてきたかと思います。
もう一度整理しましょう。
まずあなたは誰を訴えたいのかを明確にしましょう。
まあ「噂を流した人」が妥当ですよね。
次に、そこに公然性があったのかなかったのか、そもそも後輩女性達はどう受け取っていたのか。
この辺りがポイントになりますね。
さあ、この辺の情報を整理して、弁護士さんのところへ行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実となれば、名誉毀損ですし、事実でないとなれば侮辱罪とはどういう意味でしょうか?

お礼日時:2018/06/08 16:56

こんにちは。



証人になってくださる方がいれば、デタラメな誹謗中傷をしたという理由で訴えられはしますが、
簡易裁判という形になるでしょうし、示談で済ませる形になると思いますよ。

それよりも、その上司と闘って、その後あなたの居場所は大丈夫ですか?
簡易裁判と言えども司法の判決が下るわけですから、相手にとってはその後の社会生活に響きます。

昔から伝わることわざ『人を恨まば穴二つ』は真実ですよ。

男同士、腹を割って話し合いで解決したほうが得策です。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司と闘うのではなくその噂流した人と闘うのではないんですか?

お礼日時:2018/06/08 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!