プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側1車線の道路で対向車線が工事中。
対向車が工事中の道路をはみ出してくるのが見えたため、
ブレーキをかけて停車。
対向車のスピードが遅かったため距離的には余裕がある感じであった。

対向車は、ひやりとするような接近もなかったためか、
こちらが止まったことに手を挙げて挨拶をして、
そのまま立ち去りました。

しかし、こちらが停車する際、強めにブレーキを踏んでしまったためか、
同乗者が前のめりになってしまい怪我をしました。

この場合非接触事故となり得ますか?
それとも、こちらの運転手の責となりますか?

質問者からの補足コメント

  • シートベルトはしていましたがお年寄りのためベルトで鎖骨あたりをいためました。

      補足日時:2018/06/09 01:06

A 回答 (4件)

非接触事故にはならないと思いますが。


ひやりとする場面は無かったのですよね?
普通に譲り合いの中で少しブレーキが強くなった。
良くあることで、これが非接触事故になるなら夜の中非接触事故だらけですから。

保険会社に事故報告。
もしかしたら人身傷害で対応してくれるかも知れません。
保険会社がどう捉えるかによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間で、見通しもよかったので、早めに気づけたこと、
相手の車もスローダウンしていたことなどがあり、
かなり手前で止まることができたので、ひやりとまではいかなかったです。

たしかに、この程度は、日常、しばしば起こり得ることのように思います。

保険会社への相談、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 08:50

とりあえず、自動車保険に加入しているのであれば、問い合わせを。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します。

お礼日時:2018/06/09 08:45

質問者さんは、搭乗者保険を付けて無いんですか?、


それで治療実費は賄えますが、

状況は事故でも何でも有りません、
端的に言えば質問者さんの運転ミス、
何処へも持って行けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

搭乗者保険は入っています。
保険での治療を検討します。

お礼日時:2018/06/09 08:46

同乗者はシートベルトをしていなかったのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シートベルトはしていました。捕捉に追記しました。

お礼日時:2018/06/09 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!