14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ハスラー50乗りたいんですけど
不動車で部品取替えないと乗れないです
そこでなんですけど
ハスラーの部品じゃなくて
ほかのメーカーで出してる部品も使えるんですかね?

A 回答 (7件)

いい加減に、現状を理解しましょうね。

あなたが、これに乗るのは、無理です。
スキルも、お金も、時間もありませんからね。
    • 0

不動車を動くようにするには、10~15万かかりますよ。

高校生には、とても無理だと思うので、
お勧めしません。

ハスラーは、スズキなので、
だいたいのパーツはスズキの純正品しか使えません。
そして、もうすでに、ハスラーの純正品は製造されていません。
可能性としては、日本中のカスタムショップに問い合わせて、
「TS50のエンジンに合うパーツはありませんか?」と
何10点ものパーツを、あなたがリストで調べて、
(その前に、バーツリストの本を手に入れないと行けないけれど、それすら、たぶん不可能かも)
問い合わせなければなりませんね。

そんなことをしていたら、きっと15万どころでは済まないですね。
3倍ぐらいはかかるかも。

中古のTS50のエンジンを見つけるという手もありますが、
気長にネットで探しても、見つかるかどうか?
載せ換えてもらうのに、またお金がかかりますしね。

パーツの中には、社外品で使えるモノもありますが、それは、また自分で探さないといけません。労力としては、かなりのモノです。
夏休み全部つかっても、エンジンかかるところまで持って行けないでしょう。
お金もきっと、足りなくなります。

やめておきましょう。
無理です。
    • 0

マメなショップだと探してくれますね。

部品購入は自分でネット購入。付かなくてもショップは責任もってくれません。
中古パーツなんかだと、付いても動かない事があります。

アジア系のパクリパーツなんかでも、追加加工が必要だったりします。
    • 0

ホンダやヤマハのバイクのパーツが使えるか?と言う意図の質問であれば「使えません」。

不動だと言うことはシリンダーやピストンなど重要機能部品が壊れているんでしょうけど、そういう部品はメーカーのスズキからしか供給されませんので、スズキが「もう在庫ありません」と言えば、それでおしまいです。

質問者さんにはどのエンジンも同じに見えてしまうんでしょうけど、エンジンは、車種ごとに仕様が違って、形も違いますから、部品も違います。時には同じ車種でもマイナーチェンジで、年式が違うと部品に互換性がない場合もあります。

タダか格安のハスラーを買ったんでしょうけど、前のオーナーが手放したのも、部品入手が不可能になって修理出来なくなってしまったからじゃないですか?うまい話には気をつけないと。
メーカーから部品が出てくることはもう無いので、中古部品を質問者さんが解体屋さんに出向くなり電話して探すしか無いでしょう。
何十年も前のバイクですから、解体屋さんにも滅多に入ってこないと思います。
    • 0

一部の部品は社外品も使える部分もありますが、重要な主な部品は、メーカーの純正部品しかなかったりしますので

ただ、あまりにも古い車種とかによってはメーカーの部品が入手出来ませんから、中古パーツを探すってことになります。
    • 0

パソコンとは違いますので。

ウィンカーやミラーのような、端っこにあって走行そのものには関わらないものを除き、部品の互換性というのはほとんどありません。

仮に互換性があったとしても、ここでこのようなことを聞いている人には取り替え作業なんてできません。乗り物の改造は、知識のない人がいい加減にやると死にます。
    • 0

ほとんど使えません

ランプとかの走行とは関係の無い部品ぐらいですね、応用できるのは

なんせ、47年も前のバイクですから(^_^;

最終型が出たのでも、37年前です。

古すぎるバイクです。
    • 0