アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の行動は何故ですか?教えてください。

子供の頃の事です。
私が小学生低学年の時、階段から落ちて転んで、擦りむいて足から血が出ました。そしたら家族は、「バカだ」と笑いました。私が「血が出てるんだから手当してよ!」と本気で怒っても、ずっと笑われるだけで、手当をしてくれませんでした。(何故、子供が血を流しているのに、手当をせずに笑い者にするのでしょう)
家族は子供を手当するという事を思い付かなかった様です。

小学生の時、動物のノミにかまれたので、母に「痒い。ノミだ」と言ったら、「気のせいだ」と言われました。当然手当はしてくれません。(未だに、何故なのか解りません。私は、子供の頃、痒みが自分の気のせいなのかと本気で信じてしまいました)
母は子供に構うのが面倒だったのでしょうか?

小学生の時、母に「生理って何?」って聞いても、「知らなくて良い」と怒られ、教えてもらえませんでした。(怒られるのが嫌で、質問すら出来なくなります)
普通の母親は家で子供に色々教えてくれる様ですが、私は何処で誰に教われば良いのでしょうか?

中学生の時、私の手紙や日記を母が勝手に読んでいて、「やめて」と言ってもやめてくれず、謝りもされませんでした。(私は母の物では無く、自分を1人の人間として尊重して欲しかったのです)
普通は、さすがに「やめて」と言えば謝ってくれる様ですが、正論が通用せずに物凄く困りました。

どんなに考えても、母を感情以外で理解出来ません。母は自分が嬉しい事をしているだけなのです。
普通は、ミラーニューロンの効果もあり、相手が悲しいと、自分も少しは悲しくなるのです。だから、相手も自分も嬉しい関係を構築すると思います。母がしているのはネグレクトだと思います。母はどうして自分から家族を愛そうとしなかったのでしょうか?私は何処で誰に教われば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

非常に失礼な文に成ります。すみません。

あなたの母方の祖母は、どんな方なのでしょう?

母親と同じや、母親が幼い頃に居なくなったのならば、あなたの母親は、ネグレクトの被害者でもあり、虐待故に成長できなくて、考えも至らず、知識もなく、ただ自分がされたことを繰り返しているだけなのかと。

全く母親とは違う、普通の方ならば、あなたの母親は、極度の精神疾患の持ち主かと。アスペルガー症候群や、極度の鬱病ならば、そう言った行動をとるかもしれません。だからといって許される者ではありませんが。

あなたが、いくつなのか判りませんが、母親とは距離を取り、あなたが少しでも信頼できる年上の女性に、友だちに成ってもらいませんか?
面倒見のいい人に、育ちなおしをしてもらえは、おそわることにもなります。

ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

支援学校教員さんですね。

いいえ、可能性がある事を心配して伝えてくださって、本当にありがとうございます。

そうですね、祖母は、確かに母親と少し似ていました。
自分がされた事を繰り返しているだけなのかもしれません。
とても素朴な人でした。

アスペルガー症候群かどうかは、調べてみないと解りませんが、割と器用な面もあり、違う気がします。楽しい事が好きな人だったので、鬱病ではないと思います。そうですね、母が私を余り愛してくれなかった事を、どうしても許せないと思ってしまいます。

年上の女性に友達に成ってもらおうと思います。さすが、専門職の教員さんだけあって、有難いご意見を感謝します。自分1人では思い付かなかったと思います。
育ちなおしですね。解りました。積極的に仲良くしてもらう様にします。

優しさが文面から伝わって来て、心も助かりました。自分では消化不良で、少し頭の整理をしたかったのです。

本当にありがとうございます。