性格いい人が優勝

勉強について
中学生になると勉強が難しくなります…
周りのほとんどは塾に行ってます
私は塾に行ってなくて
勉強も得意ではありません
だから勉強についていけるのか不安です
塾に行ってなくてもついていけることはあるんでしょうか

A 回答 (7件)

今のうちに自分で進んで机に向かう習慣付けておくことが大切です。

勉強が得意ではないとのことですが、中学になる前にきちんと各教科の基礎的な内容を固めておけばかなり変わってきますよ。
もちろん、問題の解き方とかも問題集で掴んでいくことも大切です。
今は昔と違って様々なタイプの参考書・問題集があります。
ご自身の個性に合ったものも見つけやすいでしょう。

国語であれば、漢字の読み書きや文章の種類に応じた文章の読み解き方を会得することが大切です。
他には、単語や熟語の知識を増やしていくことですね。わからないところは国語辞典などで意味を調べていきましょう。
文章の読み解き方は定評ある参考書・問題集がありますので、そういうものを使って練習を積み重ねることが大切ですよ。
国語が苦手なのであれば、とりあえず「出口汪の新日本語トレーニング」の1~3巻にしっかり取り組んでみて、国語の文章読解の基礎を固めてみてはいかがでしょうか。

算数は中学校になるとこれまでと解き方が変わってくるところが出てきます。
ですが、九九であったり、基本的な文章題の解き方などは変わりません。
計算力を高めることと、文章題をいかに解いていくか(設問の内容をいかに式にできるか?、図に書き起こせるか?)にかかっています。

理科も算数と似たような感じですね(もちろん、内容によっては社会のように暗記した方が早い単元もあります)。

社会は地理を学び終えて、今は歴史を学んでいるはずですからその内容をきちんと復習して覚えておきましょう。
小学校の内容をある程度覚えていたら、中学の地理・歴史は多少楽ができます。
歴史が苦手なら、図書室や地域の図書館にある通しの歴史漫画シリーズ本を読み込むと良いですよ。
それから教科書や問題集に取り組んで知識を再度確認し直す感じで良いでしょう。

英語は英検を取れるように、英語の文の書き方(文法)であったり、単語・熟語といった知識面をしっかりと固めていきたいところです。

ここらへんを意識してできるようになれば、塾に行かなくとも中学校内での成績は確保できます。
家計の面で塾通いがしんどいのであれば、スタディサプリのような廉価な映像配信系サービスを利用するのも一手です。

あとは、そこから先ですね。
中学校の実力テストや校外模試あたりになってくると難度がそれまでと変わってきますので、実力テストや校外模試を考えれば、多少難度の高めの問題集で実力を確実に高めていきたいところではありますね。
    • 0

参考書などで勉強したり、授業でわからないところは、教科書に印でもしといて、放課後にでも先生に聞いてみてはどうですか?…出来るだけ、その日習った事は自宅に帰っておさらいした方がいいです。

• 0

問題の解き方を覚える。

できれば自分の言葉で解き方を誰かに説明するか、書き出す。
同じような問題を何回か解く!
このようにして、解き方のストックを自分の中に溜めて行きます。ある時、ストックとストックが繋がって、ひらめきが生まれます。
頭が良くなった証拠です。
とにかく、分からない問題は答えをすぐ見て、解き方を覚えることが大切です。
ギターの練習だって、1曲、2曲とコピーすることでコードが身につき、コードとコードのつながりが頭の中でできて、コード進行を覚えて行くのです。
そして、自分で曲(問題)を作るレベルになって下さい。その時は答えはありません。ただ今までの知識が試行錯誤の道具になってくれるので、0から考えるより遥かに早く答えに辿り着くでしょう。勉強の答えは未来のあなたの中です。
    • 0

国語、英語、数学、理解、社会。

この主要3プラス2は徹底した方が将来、高校で楽ですよ。

今の時代は塾行く時代に変わりつつありますね。
たしかに塾も手ですが、学校に残って勉強してわからないところはすぐ職員室の先生に聞きに行くってやり方を確立すれば塾みたいなものですよ

塾は勉強が自分でできない人が早めに行くべきところ、できる人はギリギリになってから行ってもいい。その方が後ろ伸びやすいかも。
    • 0

塾に行ってなくてもついていけることはあるんでしょうか

↑
ありますよ。

学校の授業をキチンとやっていれば
大丈夫です。

予習、復習をやり、足り無いところは参考書
問題集で補います。

塾へ行く必然はありません。

逆に、普段のそうした勉強をやっていない人間が
塾へ行っても意味ありません。

金と時間の浪費です。
    • 0

わからないところは、休み時間や放課後に先生に聞きましょう。

• 0

ついていける人もいればついていけない人もいます。

特に英語、数学はついていけないが多いですね。英語は中学出遅れたら高校入ってからが大変だと思います。また大学に行きたいなら英語を極めて英検をとった方がいいですよ。大学入試の制度が変わって検定を持ってる方が有利になります。
    • 0