プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が悪くないと思ってる人

自分が悪くない、相手が悪い。
といつもいつも考えてる人を叱るには、どんな言葉が響くと思いますか?

何度心を込めて叱ってもその人は変わりません
その考えのせいで自分がどれほど相手を苦しめているかも分かっていないようです

A 回答 (19件中1~10件)

人が離れて本当に孤立してもそういう人はなおらないと思います。

最初はあいつが悪いこいつが悪い。次は会社などのコミュニティが悪い。さらに日本の社会が悪い。日本の政治家のせいだ!、で日本人が悪いとなっていきます。
    • 5

多分、責任転嫁するしか出来ない人なんでしょうね。

なるべく相手にしないのが一番だと思います。
そういう人には誰も関わりたくないでしょうから、そのうちボッチになると思います。
そんな人のためにあなたがしんどい思いする必要はないですよ。
    • 1

お気持ちは凄く理解できます。

ですが彼らの脳みそや性格からは下記です。
1番=彼ら自己中族
2番=父親や両親、権力者
それ以下=他の輩(人間とは思っていないため敬語も知りません)

よって、叱るのも意味がないのが実情です。
だって~~~~~~今まで~~それで生きてきたし、両親も同じなんでしょ?きっと。
自分らだけが良ければそれでいい。って人間。

そうなると、リアル権力者(警察・県などの公共的)の命令とかコンプライアンスからでしょうか。また上記質問内容の文面から推測するには「価値判断基準がずれている発達障害?のかた?」とも受け止められます。

そうなると非常にやっかい。。。。厄介すぎる。

だって、自分の聞きたくない事は「脳みそや耳」自体が聞かない状況を作り出すそうです。
よって言ったところで「馬の耳に念仏」。

NO2さま同様です。
言ってもダメ。いい続けると周りからとばっちりがご質問者様側に行きます。
「言ったのに実行しないのは彼らの責任でしょ?それが大人でしょ?その仕事の対価がお給料でしょ?? なぜ自分(ご質問者様)に責任転嫁するの? それパワハラ??」という構図を前もって準備していたほうがいいとは思います。

だって、ご質問者様に叶えてほしいのは素晴らしい人生ですから^^

今はグチを「吐く」
その「吐く」から「悪い状況の「いち・一」」を引くと「叶う」に変わります。

ぜひ、素晴らしい人生を歩んでください^^
    • 1

話が漠然としすぎていて回答しかねます。

そういう人には具体的に〇〇が駄目と悪かった部分をはっきり指摘しなくてはなりません。
    • 1

●自分が悪くないと思ってる人 自分が悪くない、相手が悪い。

といつもいつも考えてる人を叱るには、

↑この考え方、上記の人以上に問題有りの考え方です。傲慢の極みです。上記のような人もルールの範囲ならその人のものの考え方の問題です。ルールを逸脱しているのなら、その人物を問題にするのでは無く、ルールというものを説明してそれにしたがうように誰かが指導すれば良いだけです。
    • 1

ルールに反したことをしたからペナルティを与える、という形にしては?

• 1

それは、一番いいのが、「自分が悪くない、相手が悪い。

と言っていることが悪いです!!あなたの一番、悪いところです!!」と言うだけです!!
    • 1

そういう手合いに叱責で響く言葉などありません!

その人にどのような責任があるか、そのトラブルがどれほどの苦しみをもたらしたのか、そのトラブルでどうするべきだったのか、それを教え現実的な選択肢を示すことです。

とりあえず、どういうトラブルだったのか具体的に補足願います。
    • 1

正しければ何を言ってもいいわけではないし、

自分が間違っていなくても折れた方がいいこともある。
人間は社会性のある生き物だから、人間関係は善悪だけで割り切れない。
そんなこともわからないなんて未熟だ。
あなたがそれを主張することで傷つく人がいる。
あなたの主張は、人を傷つけてまで押し通す価値のあることなのか?

と言ってみる。
それでも「自分が自分が」って言うなら、下のように追い込む。
「相手を苦しめようが我を通すことを取るのだね。了解した」
「そういう人が周囲からどう扱われるか、一度しかない人生で試すがいい」
「私はあなたとは、もう付き合いません。まあこういうことだ」
    • 2

ご家族でしょうか?

友人、知人ならそういう人だと思って離れればいいのですが、ご家族ならそうも行きませんよね。

上から叱りつけるだけでは、なおのこと反発を生むだけかもしれません。
誰しも自分の正義に従って行動してるものだと思います。
特に自分が正しいと思い込んでる人ならなおさら。

まず、相手がどう思ってそういう行動をとるか聞いてみてはどうでしょうか?
それを聞いた上で相手の道筋が間違えてるようであれば指摘して説明してくようにする。

かなり根気がいる作業ですが、思い込んでる人の思考は石のように固いので少しずつ解きほぐしていくのがいいと思います。
    • 1