『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在私はピアノに興味があり、来年春にピアノを購入し、先生のところへ習いに行くつもりでいる者です。

来年の春までかなり時間がありますし、ちょうど家にはエレクトーンがあります。そこで、春に先立って、エレクトーンでピアノの練習をしようか、と考えています。

しかし、このエレクトーンは、母が20年ほど前に購入したという代物です。音も安っぽいですし、タッチも当然付けられません。ちょうど、足踏みオルガンの足踏みをしないもの、ぐらいに考えていただくと分かりやすいと思います。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、このエレクトーンでピアノの練習をする方法はあるでしょうか。もしあるとすれば、どんな方法、またどのような曲がよいのでしょうか。

それとも、エレクトーンでの練習は止めたほうがいいでしょうか?

何かご存知でしたらお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 エレクトーンをピアノの代わりっていうのは、ほとんど代わることができません。

同じところというと鍵盤があって、押すと音がなるぐらいじゃないでしょうか。

 でも私は、#5さんと同じことですが、鍵盤さえあれば鍵盤の位置などを指に覚えさせることができると思っています。
なので「新しい簡単な楽譜で初見視奏の練習」ならできそうです。
初めて見る楽譜を見てすぐに弾くということです。

 私は現在ピアノをやっていまして、それでPCで音楽を作ったりするときに、キーボードがで少しの時間弾くのですが、全然弾き方も変わってきます。一回変な癖がつくと、戻すのに手間がかかります。だから、ただ弾く程度に押さえてはいます。
 私も思ったけど、#4さんがおっしゃっているように、来年の春にピアノを買われるのでしたら、それまで待った方がいいかもしれません。変な癖もつきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答していただいて本当に感激です!。ありがとうございます。

そうですか、初見の練習は思いつきませんでした。実は私がエレクトーンをやっていたころは、初見が苦手だったんですが;。

確かに、癖がつくのはかなりやっかいな気もしますね。春まで待つことにしようかな、と思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 23:18

すいません#07です。

補足です。
前のコメントをよく読んでいませんでした。

Eisuiさんは4年も習っていらしたとのこと。
それでは、皆さんおっしゃっているとおり、エレクトーンとピアノでは、タッチが全く違うのです。
まだピアノは弾かれていないのでしょうか・・・Eisuiさんが一番よくお分かりだと思いますが。

きちんとピアノで曲を弾きたいのであれば、やはりピアノです。
エレクトーンで予備練習をなさることよりも、一からやり直す気持ちでお待ちになったほうがよろしいかと思いますが・・・そう、癖がつきますよ。

それより、指のストレッチといいますか、お風呂で指をほくしたりして柔らかくしてください。
大人になるとどうしても固くなって、子供の頃のように弾けないものです。
ですが4年もなさっているなら、必ず思い出して弾けるようになると思います。

長々と失礼しました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。非常に役に立ちましたよ。

癖がついてしまうのは確かなようなので、四月まで我慢することにしました。それまでは他のことにでも精進しますw。

お礼日時:2004/12/02 18:16

私は、3つの頃エレクトーンを買い、小学校でピアノを買ってもらいました。

中学に上がるとグランドピアノ。恵まれていたのかもしれません。

私としてはエレクトーンはお勧めできません。ご存知の通り鍵盤の重さが違う。ある程度重さがなければトリルなど弾きにくいからです。
しかし、これはあくまで上級者、将来職業につくための方へのアドバイスです。

皆さんおっしゃっているとおり、結論としては
「あまり変わらない」ということです。
Eisuiさんは、これからピアノをはじめられるということ。まず最初に触れるものとしては、エレクトーンは一番BESTなものだと思いますよ!

(1)もちろん、音や指を置く場所を覚えられる
(2)いろいろな機能があって楽しい、飽きない
 (ピアノの練習で、曲が弾けない間は辛い!だからこれが一番大事なこと!!!)
(3)予備のBGMやテンポ・メロディーが入っていてリズム感がつきやすい

もし本当に、本物のピアノがほしいなら、しばらく使ってみて、ピアノをやっていてもぜんぜん飽きない!楽しい!もっと本格的にやりたい!と思ってから買われたほうがいいと思います。高価なものなので後悔するかも・・・?

ピアノ練習をする方法ということですが、基礎練習や曲を覚えるということに関してはピアノと全く変わりはありません。
私の場合怪我で入院していたことがありますが、楽譜の上で指を動かして練習したことがあります。音階や音域などを手で覚えてしまえば、ピアノがなくてもどこでも練習しようと思えばできます。
ピアノは、目で見て記憶力に頼るというよりも、何度も練習して指が勝手に覚えて動くといった表現のほうが正しいような気がします。
それはパソコンのブラインドタッチ、キーボードを覚えて打てるようになることのようなものかな・・・
    • good
    • 1

所見の練習にエレクトーンが使えます。

ピアノしか弾いていない人はエレクトーンやアコデオンが弾けませんが、私はピアノに慣れてからエレクトーンも弾きました。いや、古くはオルガンでした。ピアノを3ヶ月で150時間以上練習する人が、エレクトーンを3ヶ月に一回30分練習すれば、両方とも技術は落ちないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答してくださって本当に感謝です。ありがとうございます。

なるほど、所見の練習という手がありましたか!そうですね、確かにいいかもしれません。簡単な楽譜でやってみるのもいいですね。感謝です。

お礼日時:2004/10/25 23:13

こんにちわ。



春まで待てるのであれば待った方がいいです。
No.3さんがおっしゃるとおり、変な癖がつくのは避けた方がいいです。
一度ついた癖を修正するのは難しいような気がしますが?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって本当にありがとうございます。感謝です;。

そうですね、確かに癖は手ごわいですしね・・・。分かりました。

お礼日時:2004/10/25 23:10

エレクトーンとピアノでは鍵盤のタッチの仕方が


全く違うから変な癖がつく恐れもありますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!。

やはりそうですか・・・;。運指練習もダメでしょうか。それなら、春まで耐え忍ぶことにします(笑。

お礼日時:2004/10/24 20:55

ピアノ、エレクトーン両方の経験者です。



>それとも、エレクトーンでの練習は止めたほうがいいでしょうか?

鍵盤楽器が初めてなら運指の練習は出来ます。ただ、#1の方もお答えになっていらっしゃいますが、タッチが全然違います。練習を止めた方がいい、というより違うものなのです。

私はエレクトーンをやっていて自分でタッチの甘さが気になり、ピアノのレッスンも平行してやった時期がありました。

音楽を楽しむものとして練習されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く答えてくださって感激です;。ありがとうございます。

そうですか、別物と考えたほうがいいんですね。分かりました。地道なことは好きなので、運指練集をひたすらやるのもいいかも、と思っています。

お礼日時:2004/10/24 20:05

エレクトーンやピアノは未経験ですか?


でしたら指運び(けっこう指を開きますので、はじめは痛いと思います。)の練習くらいはできますね。

でも、基本的にタッチがぜんぜん違うので、ピアノの代わりにはなりません。
私はエレクトーンを習っていましたが、ピアノになるとだんだん音が出なくなってしまいます。
指運びはできますが、力を入れて「弾く」ことができないからです。
ピアノはけっこう指の力が必要ですね。
エレクトーンは指を置くだけで音が出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に助かります。

私は小学生のころ4年ほど習いましたが、今ではすっかり忘れてしまいました;。確かに、エレクトーンはタッチが軟いですね。

練習するものは、ハノンでもよろしいでしょうか。ハノンなら家にありますので、やってみようと思います。

お礼日時:2004/10/24 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のエレクトーンの上達法

大人のエレクトーン教室に通い始め1年ちょっとたちました。楽譜が読めないところから初めて、右手だけは「JAZZ 佐々木昭雄Best」のバードランドの子守唄(grade6)まで弾けるようになりましたが(曲の選定は無理いって先生に頼みました)、左右、ベースを入れるとFlyMeToTheMoon(grade9)がやっとです。これからもっとステップアップしていきたいのですが、どのようにすれば効率よくステップアップできるのでしょう?性格的に基本的なことの繰り返しだと、飽きちゃってもっと高度な曲を弾きたいと思うのですが、やはり、そこはぐっと我慢すべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

その人のタイプによるとは思いますが、譜面どおりに弾く世界は、やがて飽きがくると思います。音色やリズムを変えるところから始めて、いろいろなアレンジに挑戦すると楽しいのでは?エレクトーン用の譜面ではなく、ピアノ譜にコードがついたのを買ってきて、自分で伴奏を考えるとか、また、「楽典」でコード進行の理論とパターンをある程度覚えれば、CDで好きな曲を聴いてそのコードを聴音し、コピーからアレンジへと自分で全部できるようになりますよ。私がエレクトーンを習ったのは中学の3年間と大学時代の1年弱で、その後はまったく自己流。最近では、社会人のロックバンドに加入し、担当はヴォーカルなんですが、家での個人練習や作曲するのにエレクトーンで身に付けたワザが役立っています。

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

Qヤマハグレードだとどの程度でしょうか

幼少時代にヤマハの音楽教室に通い、その後個人レッスンでピアノを11年(高校2年まで)続けました。私はたまにピアノを弾く程度で明らかに昔より腕は落ちてますが、ピアノを弾くのは今でも大好きです。

そんな中、子供が先日ヤマハでグレードの試験を受けました。私はずっと個人の先生だったので自分がどの程度のレベルにいたのか分かりません。
6年生の時に先生が変わったのですが、私の手が小さすぎて音大には絶対進めないと言うことで、ジャズやポピュラーなどを多く弾いてました。最終的には全音の第5段階の曲をちょろっと弾いたところで終わりました。

なので幅広く色んなことはやっているのですが、有名なクラシックのピアノ曲などを弾いた経験がほとんどなく、自分がどのレベルにいたのかわかりません。

時間と経済的な余裕が出来たらグレードを受けてみたい気持ちがあるのと、子供のピアノの進度を考える上で参考にしたいのですが、当時のレベルだとどのくらいのグレードを目安にしたら良いのでしょうか?
またソナチネを弾いてる程度はどれくらいのグレードになりますか?(できれば最低でもそれくらいは進んで欲しいな~という気持ちがあるので)
また手が小さくてオクターブを押さえるのがやっとだと、高いグレードを目指すのはやはり無理でしょうか?ちなみにトルコ行進曲が弾けないほどです(涙)。

幼少時代にヤマハの音楽教室に通い、その後個人レッスンでピアノを11年(高校2年まで)続けました。私はたまにピアノを弾く程度で明らかに昔より腕は落ちてますが、ピアノを弾くのは今でも大好きです。

そんな中、子供が先日ヤマハでグレードの試験を受けました。私はずっと個人の先生だったので自分がどの程度のレベルにいたのか分かりません。
6年生の時に先生が変わったのですが、私の手が小さすぎて音大には絶対進めないと言うことで、ジャズやポピュラーなどを多く弾いてました。最終的には全音の第5段階...続きを読む

Aベストアンサー

楽器店でピアノの個人レッスンを担当しています。
まず、ヤマハグレードの説明のページ等に10~6級が「学習者のためのグレード」、5~3級が「指導者を目指すためのグレード」という表現がされていますが、特に指導者志望でなくても5~3級は一般でも自由に受験可能ですので、誤解の無いように・・・。

すべての曲がそうとは言い切れませんが、全音の第5課程の曲ですと大体グレード4~3級で、その前の第4課程が大体5級という風に考えています。
また、1の方がリンクを貼ってくださった表にもありますがソナチネですと7~6級になります。
ヤマハから「ピアノメトード名曲編」がグレード別(10~6級)に出版されていますので、どのような曲がどの級にあたるのか、機会があれば楽譜を見てみたりしてはいかがでしょう?曲名だけならネットでも検索可能です。

オクターブを押さえるのがやっとでも、曲を選べば高いグレードも可能だと思います。(ちなみに私も手が小さいので、5級を受けた際に「トルコ行進曲」は自由曲の候補から外しました・・・)

お子様が受験されたとのことで多少ご存知かもしれませんが、グレードを受けるには、楽曲演奏以外にも初見や即興演奏(一般的に知られている「即興」というより変奏という感じです)が壁になってきますので、レッスンしていただいた方が良いと思います。これについてはお子様の先生に相談された方が早いかなと思います。

楽器店でピアノの個人レッスンを担当しています。
まず、ヤマハグレードの説明のページ等に10~6級が「学習者のためのグレード」、5~3級が「指導者を目指すためのグレード」という表現がされていますが、特に指導者志望でなくても5~3級は一般でも自由に受験可能ですので、誤解の無いように・・・。

すべての曲がそうとは言い切れませんが、全音の第5課程の曲ですと大体グレード4~3級で、その前の第4課程が大体5級という風に考えています。
また、1の方がリンクを貼ってくださった表にもあり...続きを読む

Qエレクトーンのタッチ

エレクトーンは鍵盤がやわらかいので、どうしてもタッチが弱くなりがちです。
たまに、学校とかでピアノを弾くと、エレクトーンでは簡単に弾けてもピアノでは全然弾けなかったり・・・
家にはピアノがないので、どういう練習をしたらタッチが強くなるでしょうか?
それと、ベースの踏み方でテクニックとかを知っていたら、教えてもらえませんか?
お願いします><

Aベストアンサー

私はエレクトーンを習っている者なのですが高校生の時、合唱の発声練習の際、ピアノやらされる機会があり苦労しました。ふにゃふにゃって感じで。
そこで自分なりに考えた方法なのですが、簡単です。机で弾くまねをするだけでOKです。
最初は思いっきり手のひらを向こうの人に見えるくらい上げ(指は普通に丸くなってて結構)手首を支点にしてストーンと落とす(猫パーンチって感じ?4本の指先が机に当たる)。
ね、結構いい音出たでしょ。これが脱力したときに出るいい感じの音(あまりやると指痛めますので気をつけて)。
落とすのに力はいらなかったでしょ。だから音を大きく出すのには力は必要ない!これをまず覚えててください。
後は、これをいかにして手のひらは見せない。指は前に出さない(ほら卵を持った状態になったでしょ)状態で手首の脱力をすることにより指と手のひらの重さで同じ位の音を一本一本同じようにだせる様に努力するかです。
響きをよく聞きながら、猫パンチで90度上げていた手のひらを45度、30度として行くのです。
それで最終的には0度とし、手首を脱力しただけで猫パンチくらいの威力になればたいしたものです。
もう、ピアノもかなりの音量で弾けていることでしょう。
要するにエレクトーンの人は指を伸ばした状態で弾いてしまうので(猫パンチじゃなくて指先だけで「こっちコイ」状態)、ふにゃふにゃな音が出るということでしょう。ピアノ系の人は手首を脱力することで手のひらと指、ひじの脱力でひじより前の腕、肩の脱力で腕全体の重さを鍵盤に乗せることが出来るのであれだけ大きな音が出せるのでしょう。
ですのでかなりな衝撃となります(ピアノの人は小さいときから訓練していますので衝撃に耐えうる体になっていると思います)ので急な練習、長時間の練習は腱鞘炎を起こします。注意してください。
音はいまいちですが太ももの上でやったほうが衝撃は少ないかも(今度は太ももに青あざが出来るかも?)。
ピアノに限らずエレクトーンでもブラス系の音がビシッと決まるようになりますよ。

トゥヒール奏法について
裸足でするより、靴を履いてするとやりやすいかも。
かかとが3センチとかある(ハイヒールはダメよ)靴でやってみると裸足でやるより、かかとがつき易いんで「あぁ、これか…」と実感すると思います。
エレクトーンやっててやっぱりカッコいいのは、これと
両足でベースを弾くのと、2ndエクスプレッションを自在に操ることですよね(後者2つは足が短くて椅子ぎりぎりに座っている私には無理…)。
頑張ってください

私はエレクトーンを習っている者なのですが高校生の時、合唱の発声練習の際、ピアノやらされる機会があり苦労しました。ふにゃふにゃって感じで。
そこで自分なりに考えた方法なのですが、簡単です。机で弾くまねをするだけでOKです。
最初は思いっきり手のひらを向こうの人に見えるくらい上げ(指は普通に丸くなってて結構)手首を支点にしてストーンと落とす(猫パーンチって感じ?4本の指先が机に当たる)。
ね、結構いい音出たでしょ。これが脱力したときに出るいい感じの音(あまりやると指痛めますので...続きを読む

Qピアノの曲をエレクトーンで。

ピアノの曲をエレクトーンで
弾いて練習するのは
難しいことですか?

あと、初心者向けのピアノの曲を
探しているのですが
なにかあれば教えてください。
昔、エレクトーンをやったことがありますが
今はそんなに弾けません。
回答待ってます。

Aベストアンサー

 私は、ピアノ等の正式なレッスンは受けず、独学でキーボードを弾いている者です。ですので、適当な意見くらいで受け止めてください。
 現在、エレクトーンもシンセサイザー並にプリセットの音があり、ピアノに近い波形の音色があるかも知れません。という私は安いシンセでピアノの音色で弾いております。サステインペダルもつけており結構近い事ができていると思ってます。もし、サステインペダルと弾いた時の強弱のつけられるエレクトーンなら、かなりピアノに近い事ができると思われます。
 これで困ったことですが、本物のピアノを弾くと、鍵盤が重くて、手首がつりそうになる事です。(笑)
 初心者向けの曲ですが、余計なお世話ですが、ビリージョエルのオネスティとかどうでしょう?昔、鍵盤にさわったことのない私が2週間くらいでマスターした曲です。
  

Qピアノの奏法 指・手首の使い方

 娘が10年間習った先生を変えました。私は素人で全く音楽の事は分かりません。何方かアドバイスをお願いします。
 以前の先生は手首は軟らかく、くるくる回す様に、指先は硬くと指導を受けていましたが、今の先生は爪で鍵盤を引っかく様に、指先に針が付いていてキッキッと引っかくイメージ、タッチを早く!!とハノンの時には再三、言われています。先生は手首・甲を全く動かず指先だけを握る様な感じです。実際、一音一音がはっきりと響き澄んだ音に聞こえる気がします。曲を弾いているときも手首を上下に揺らさないでと指導され前任と正反対の指導のような気がします。
 また、「クラッシクの作曲家は男性が多く、その人達の曲だから男の子の気分で弾いて」とか「~でないとクラシックピアノでなくなる」とか今まで言われた事がない話が多いので戸惑っています。
有名な音大卒の先生で今でもご自身のレッスンを受けてられいる熱心な先生です。前任も20年近いキャリアがあり、コンクールで賞を取るような生徒を何人も育ててられます。先生が違うと奏法も違うのが当然なのでしょうか?
 他の書き込みで、ハイフィンガーや重量奏法などありましたが先生がどちらになるのか良く分かりません。娘は音大志望ではありませんので1日に1時間位しか練習をしません。指を痛める心配も不要でしょうか?

 娘が10年間習った先生を変えました。私は素人で全く音楽の事は分かりません。何方かアドバイスをお願いします。
 以前の先生は手首は軟らかく、くるくる回す様に、指先は硬くと指導を受けていましたが、今の先生は爪で鍵盤を引っかく様に、指先に針が付いていてキッキッと引っかくイメージ、タッチを早く!!とハノンの時には再三、言われています。先生は手首・甲を全く動かず指先だけを握る様な感じです。実際、一音一音がはっきりと響き澄んだ音に聞こえる気がします。曲を弾いているときも手首を上下に揺ら...続きを読む

Aベストアンサー

♯2.4です。
再三の登場申し訳ありません(汗)

先生の選択…というのは非常に難しく 特に専門的な知識が少ない場合 『良い先生』という基準も 非常に判断しにくいですよね。
♯5さまへのお返事を拝見し お母さまが苦悩なさっていらっしゃるご様子なので 今の時点でどう考えたら良いのか…少しでもご参考になればと思いまして。
まず マヌケな事に質問者さまのご質問にきちんと回答していなかった部分について。
※引っかく奏法は現在の先生独特なものか…この間の回答にも書かせて頂きましたが 引っかく奏法(指を丸め込むような)は存在します。ただ、その目的が何なのか。(私の判断ではレジェーロ奏法・あるいはスタッカート奏法の習得だと思うのですが…)ハノンで『引っかく』事だけに集中しているとすれば少し特殊な感じもします。もし可能であれば引っかく奏法の根本的な目的、何のために必要なのか先生に質問してみる…というのも良いと思います。私がいつも回答の時に決まってアドバイスさせて頂くのは、生徒さんが疑問に思った事は積極的に先生に聞く事で、そのコミュニケーションは非常に大切だという事です。指導に熱心な先生なら必ず疑問を解決しようとお話ししてくれるはずです。

※大学によって奏法に違いがあるのか…これは大学というより その先生の師事なさっている(なさった)先生の系統的なものによりますので 大学とは関係ないと思います。またこの奏法に関してのリスクですが 必要に応じて使い分ければリスクはないと思います。
※先生のレッスンに対する印象…奏法云々ではなく *指のタッチを変えて弾き比べをする*拍の取り方をきちんと指導して下さる*ペダルの踏み方を細かく指導して下さる…こういう指導をして下さる先生は意外に少ないと思いますし とても良い指導だと私は感じます。このサイトに参加?されている先生方、ピアノ経験者の方たちは、ピアノに対して色々な研究もされていて知識も豊富です。ですが実際のところ、街のお教室の先生方は資質を疑うような悲惨なレッスンをされている場合も多く、生徒を育てる自覚も情熱も全く感じられない先生も結構いるんです。そういう観点から考えると熱心な良い先生と言えると私は思いますね。手首疑惑?ですが文面だけなので断定はできませんが、『上下に揺らさないように』という言葉からすると、私も良くそういう注意をするので(レガートに弾く時には手首は上下には揺らしません。ローリングと言って手首を回すか、シュッテリングと言って手首を半回転させるか…上下に揺らすと滑らかに弾けません。)手首を固めてとか極端な指示をされていなければ間違った使い方を注意しただけだと感じるのですが。
※自発的な研究…お母さまがこのご質問をされた事自体 ピアノのレッスン 奏法などに積極的な関心を持たれていると思いますし 生徒さん自らの研究心も非常に大切かな と思います。私事で申し訳ないのですが 私がピアノを始めた頃は 現在のような豊富な教材・情報もなく ハイフィンガーがまかり通った時代でもありますし、私も多分(自覚はなかったのですが)ハイフィンガー奏法で演奏していたと思います。師事した先生方も ほとんど奏法に関しては何の指導もして頂けませんでしたが 自分で練習方法を考え CDを聴き色々研究したものです。その結果 細かい奏法は別ですが 手首の脱力や自然な使い方は自覚のないまま身についていましたね。なので現在は最悪とされているハイフィンガーで弾いていても、手首や手自体を痛める事はなかったです。(お子さんと同じ中学生の頃の話しです)
今はこういうQAサイトや ピアノ奏法に関する様々なサイトからも情報はたくさん得る事ができます。
私はあらゆる奏法を自由に使いこなせるのは『脱力』が全てではないかと考えます。
仮に手首をくるくる回したところで 手首・手のひら・肘・腕全体に余計な力が入っていれば 見た目には手首を使えているように見えても 実際は使えていないんですね。
逆に言えば 脱力を習得できれば自然に手首も使えて来ますし 様々な奏法にも対応できます。ピアノは脱力に始まり脱力に終わる。ネットでも『ピアノ 脱力』で検索すれば脱力の原理など様々な情報が載っていますし 脱力に限らずピアノに関して様々な情報が提供されていますので色々研究なさって 現在の先生のご指導が?なところは無視して 良い指導だなと思う部分だけ取り入れるところまで行けると良いですけどね。
音大を目指していらっしゃるなら また別の回答になったと思いますが 趣味でピアノを楽しむ事を前提としてアドバイスさせて頂きました。
奏法はもちろん非常に大切です。奏法がなぜ大切なのか。『音楽的に』弾くためです。現在の先生が『歌わせる事が上手』と言って下さった事は ピアノを弾く事の根本的な部分が上手という事です。前任の先生のお力も大きいですが お子さん自身が『音楽的』な素質があるのでしょう。
とにかく 出来るだけ楽しく長く続けられる事を切望します。長く続けていれば『この人だ!』と思える先生に巡り合えると思うので。(今の先生がそうなら一番良いですが)
長文失礼しました。ご参考まで♪

♯2.4です。
再三の登場申し訳ありません(汗)

先生の選択…というのは非常に難しく 特に専門的な知識が少ない場合 『良い先生』という基準も 非常に判断しにくいですよね。
♯5さまへのお返事を拝見し お母さまが苦悩なさっていらっしゃるご様子なので 今の時点でどう考えたら良いのか…少しでもご参考になればと思いまして。
まず マヌケな事に質問者さまのご質問にきちんと回答していなかった部分について。
※引っかく奏法は現在の先生独特なものか…この間の回答にも書かせて頂きましたが 引っかく奏法(指を...続きを読む


人気Q&Aランキング