プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在某有名私立大学の法学部に所属している大学3年生です。
現在、興味のある職業が本当になくて困っています。

1.2年は運動系サークルで遊びながらも大会に向かって頑張り、泣いたり笑ったりとそこそこに楽しみました。
アルバイトは飲食店で週3~4で稼ぎ、コミュニケーションについても学んだことは多かったです。。
もともと法曹や公務員には興味がなかったのですが、法学部に進学した意味を一応少しでも形に残しておきたいと考え、行政書士の資格も取得しました。
法学部にしたのは、マルチに役立つ知識を得られそうだなと思ったからです。

しかし、いざ夏のインターンだなんだと追われるこの時期になっても、自分の興味のある職業がありません。大規模な職業説明会のようなものにも参加したのですが、手あたり次第に企業ブースをのぞいてみても、「なるほどなあ・・・」という感想で終わってしまいました。
インテリアや化粧品会社なども少し良いかもしれないと思いましたが、そんなにバリバリ働ける自信が持てませんでした。

自分の好きなことを考えてみても、
写真、映画、音楽、などですが、どれも専門的な人にはかないません。
複数の職業適正診断を受けましたが、どうしても興味が持てずに本当に途方にくれています。
しかし就職しないわけにはいきません。

なにか何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

人生で本当に目標もって頑張っている人はひと握り。

なんとなくついた職が長続きして天職になる人もひと握り。
人生そんな理想通りにはいかないものです。
なりたい仕事なくてもいいじゃないですか。。就職しなくちゃと思う気持ちがあるだけマシだと思いましょう。
でも、就活も甘くないです。求人率は良くても落とされる人はどこでも落とされます。。まずは職業から考えるのではなく、どんな生活を送りたいかから就職先を選ぶのもありかと。。それで希望の会社があればあれこれ調べて興味を持つ。何社か落ちれば焦りが出て就活スイッチが入りますよ。。
土日休みがいいとか、給与が高いところ、〇〇駅に会社があるとか、寮がある。女子が多いとか、そんな、不純な動機でもいいから、当てはまる会社を探す。興味がもてないと企業を、調べない、そして就活が上手くいかないとなるので不純な動機でいいから何か自分の将来のピースにハマる要素を見つける!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
たしかに、どんな生活をしたいかから突き詰めていくしかないですよね。
周りに置いて行かれているようで焦っていました。
ご回答ありがとうございます!
頑張ります。

お礼日時:2018/06/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!