一回も披露したことのない豆知識

明日プール!なんだけど


私あんまり泳げません!

泳げる方法ありますか?

クロールなど..

A 回答 (2件)

息を吸い込み足を曲げつつ浮かんで、壁を蹴ってまっすぐに進む「けのび」はできますか?


そこから顔も上げずにまっすぐ棒のまま、足だけバタ足をするとゆっくり進むことが出来ます。
さらに両手を交互に前から後に順にかくとなお早く進みます。

要するに「浮いてかけば進む」=泳げます。

あとはずっとそのままでは苦しくなるので、何回かに1回は「浮いてかく」=泳ぐ姿勢を出来るだけ変えずに、隙を見て首をひねり(その前後も姿勢は変えず)息を吸う。
この顔を上げたときに「吐いて吸う」を両方しようとすると間に合わずにすったときに水を吸い込んでしまいがちなので、下を向いて泳いでいる間にプクプク息を吐きながら泳いでいて、息継ぎで顔を上げた時には瞬時に一気に吸う。

この姿勢を変えずに吐きながら泳ぎ、そのまま首だけひねって吸う、と慣れて上手に出来るようになればどんどん泳げます。

大概は息を吸うための顔を上げる際に、あげすぎて姿勢が崩れちゃう=足から沈み始める、のですね。
姿勢はそのまま、そのまま・・・・けのびのままかく、吐く、吸う。
    • good
    • 0

明日プールで、今「泳げる方法」と言われても ...。



そりゃ、ありますけど、すぐに泳げるようになるのは無理ですよ。

とりあえず検索してみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/11 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!