プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱シーケンサ リモート出力ユニットAJ65SBTB1-32T1でY0に負荷を接続しないオープンの状態で、テスターの直流電圧測定レンジでY0と0Vを計測したところ6mVから1.5Vの電圧がありました。その時、誤ってテスターのプラスのリード線の先端のピンに指が触ってしまったところ、約11.5Vの電圧が現れました。テスターのメーカーに問い合わせてみると人体にも電圧が発生しているからだと言われましたがイマイチ良く解りませんでした。
お詳しい方がいましたら是非、御教授お願いします。

A 回答 (1件)

0vが接地されてないってことでしょう。


それがどうなのかは設備全体をみないとわかりかねます。
接地事故時は何らかの対策をしているはずです。

そもそもテスターの電圧ってなんですか?
オシロスコープで電圧波形をみないとどんな電圧かわかりませんよ。
おうちでも、コンセントの電圧をそのテスターで測ってみるとかしてみられては?
なんか雰囲気ぐらいはつかめるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに接地はしていませんでした。制御盤に備えつける前に中板に取り付けてある状態でI/Oチェックしていた時にそうなったので。

お礼日時:2018/06/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!