プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼っている人はわかると思いますが、猫毛対策はどうしていますか?
グッズや、やり方など。。
何か良いものや、猫毛対策があれば教えてください。
回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまご親切に回答ありがとうございます。
    関係あるかは定かではないですが、うちのは一応ミックスの猫になります。雑種で短毛です。

      補足日時:2018/06/12 21:07

A 回答 (7件)

うちは3匹居ます。

猫のブラッシングは、shed buster と、スリッカーブラシを使っています。shed buster はやり過ぎると猫がスカスカになるので適度に(笑)コロコロは強粘着の物を箱買いしてます。キャットタワーの毛は色々試しましたが、レックペット抜け毛クリーナーが一番使いやすく、根こそぎとれるので絶対オススメです。マッサージ機や細かいところの掃除には、すみずみとーるを掃除機の先端に付け替えて使っています。キレイに毛がなくなるので、ストレスフリーですよ!オススメです!
「猫を飼っている人はわかると思いますが、猫」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちもスリッカーブラシを使っているのですが、ブラッシングが嫌いなのかブラシが気に入らないのかで好きではないようなのです、、。
shed busterも似たような形状に見えるのですが、同じようなものでしょうか?

レックペットとすみずみとーるは購入いたしました!
今の時期、生え変わりで掃除機が壊れてしまいそうなほどの毛です、、。

お礼日時:2018/06/12 21:06

うちは、これ使っています。

ファーミネーターというブラシはよく、動画があがってますが、抜け毛取りの効果は同じ感じです。もともと、ダックスロングが二匹いるので、その子たちに使っていて、猫が来てからは猫にも使っています。中毛の黒猫が一番抜けますね。猫の側に、掃除機の口だけ置き、弱でオンにしてブラシしてます。ブラシに着いた毛をその都度吸わせながらブラッシングしないと舞い上がって部屋中大変なことに(ToT)短毛の二匹は極柔らかい毛なんですが、布に刺さるように抜けるのでこれもまた大変。猫ちゃん、抜けますよね。犬毛は気にならなくなりました(笑)
「猫を飼っている人はわかると思いますが、猫」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭数が多いとどうしても生え変わりの時期はもっと抜け毛が増えますものね。

レックペット、素晴らしいですね、これからとても役に立ちそうです^ - ^

お礼日時:2018/06/14 10:52

うちもミックス短毛2匹、中毛?一匹です!(=^ェ^=)

    • good
    • 0

4匹います。


手袋型ペットブラシ「トウルータッチ」を使用しています。
軽くなでるだけでごそっと取れます。
ショップジャパンで買いました。
https://cat-press.com/cat-products/true-touch
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに、うちの1匹はブラッシングが嫌いなのか、ブラシが気に入らないのかあまり好きではなく、トゥルースリーパーはマッサージ効果もあるようで、、さっそく購入致しました!

お礼日時:2018/06/12 21:00

こんにちは!100均でも毛取り用が販売してますので、それと、ゴム手袋で擦ると、タワー等はキレイにとれますよ。

コロコロも欠かせませんね(^-^)猫が4匹+1匹(地域猫治療中)犬が1頭で、朝晩で掃除だけでも直ぐなくなりますが、欠かせませんね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毛とり用ですか。探してみます。
こちらも2匹のみですが、生え変わりの時期だとコロコロ1ロールはすぐ無くなってしまいますね、、。

お礼日時:2018/06/12 20:57

残念ながらキャットタワーは持っておりません...

    • good
    • 0

3匹飼ってます。


今の時期は抜け変えの時期なのでなるべくブラシで取るようにしてます。
それでも衣服についたものは、粘着シート(コロコロ)ですね。
ごく普通のことしかしてないけど、今の所我が家はそれで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コロコロは必須ですよね。
ちなみに、キャットタワーお持ちでしたら、これの抜け毛対策もコロコロで済ませていますでしょうか?

お礼日時:2018/06/12 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!