プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送別会の辞退についての質問です。
この度無事に希望の転職先が決まり、上司に伝えたところ退職の承諾いただいたと同時に送別会をしたいと言われました。
同時期に新たなメンバーを迎える(私の退職とは無関係)ため歓送迎会という形態で、私のためにわざわざというわけではないのでその場ではokしました。
しかし今日同僚(同じ部だけど直接的な関わりは薄い)に退職後のことを根掘り葉掘り聞かれ、送別会に参加したら同じことを大勢の人に聞かれるのかと想像してしまい送別会に参加することに気が引けてしまいました。
もちろんついでであってもそのような会を開いていだけることには感謝していますし、同僚たちにも感謝の気持ちはあります。
しかし新しい会社のことを聞かれてぺらぺら喋るのもどうかと思いますし、かといって何も喋らないのも雰囲気が悪くなるような気がします。
このような理由で送別会を辞退させていただきたいと思っているのですが、非常識あるいは失礼な行為だと思いますか?
御意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

送別会を辞退しても失礼ではありませんよ。

私も33年勤めた会社を定年前に退職しましたが、酒が飲めないという理由で辞退しました。理由は何であれ、誰も気にしてはいませんよ。みんな酒を飲んでグチを言いたいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。参考になります!

お礼日時:2018/06/12 22:22

普通の送別会なら、まず最初に皆の前で退職の経緯やこれからの話をするのでは?


1回で済みそうな気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「普通の」送別会というものがどんなものか経験したことがないので分かりません。
自己都合退職でもそれが世間では普通なのですか?

お礼日時:2018/06/12 22:25

送別会をお断りするのは非常識では無い。



しかし、一度了承したことを断るのは非常識。


歓迎会が主ではあるとは思いますが、快く見送ってあげようとする行為を無にするのはどうかと思います。


ひとつだけ言えることは、退職すれば無関係の他人です。
今後一切の関わりが無い人(会社)ならどうでも良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!