dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は166センチあります。
女性の中では背の高い方なのですが、やはり背が高いと骨も太いのでしょうか。
そんなに痩せてないせいもあるのかと思いますが、見かけ的には普通に見えると思います。(多分体重を言うと「えっ」と驚かれると思いマス…)
どうしても『ゴツイ』『ガタイが良い』というイメージを払拭したいのです。
以前、5キロ近く落としましたが、あまり「痩せたね」と言われませんでした。
10キロ近く落とせば、骨太イメージもなくなるでしょうか?骨が痩せることは良くないことも分かっているのですが…

A 回答 (3件)

私の身長は165cmです。

骨格自体がしっかりしてますし骨太です。私も体重を言うと驚かれますよ。“痩せて見える・・”って。肩もしっかりとあるので、服を買う時は必ず試着します。ほっそりと見える服は、たくさんありますよ!

私は痩せる事よりも、体型を気にするようになりました。骨の重みを考えると、体重を減らしたから良し!ではない事が分かったから。昔は体重を減らす事だけしか考えてませんでした。50kgを切った時、ガリガリで女性らしい丸みがありませんでしたから(^^;友達に“顔色悪いけど、大丈夫?!”と心配されてましたから。今は適度に筋肉も贅肉も(笑)ついてます。今の方がいいと言われますし、自分でも今が一番いい体型と思ってます。

だから、rikeykさんも無理なダイエットはしないで下さいね!私も“ガタイがいい”と言われますが“私くらいの体型だから、この服が似合うんだから!”と時々言ってます。なっとくしてくれますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバランスなんですね。
確かに、あまり背の高くない友達からは背が高いからパンツが似合って羨ましいと言われる時もあります。隣の芝生は青く見えるというものなのでしょう。
もう少し、引き締まった身体を求めるべく、健康的にダイエットしていきます。

他人から痩せたね、と言われたいから痩せたい、という事であれば、ダイエットよりもファッションでそう見せることをオススメします。

骨の外径を細くする・・・そんな事が可能とは思いません。おそらく極端な食事成分制限を行っても内部がスカスカになる事が先でしょう。

正しい食事とトレーニングで脂肪をへらししっかり筋肉をつければ外見的も内面的にも美しい身体が手にはいると思うんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

>正しい食事とトレーニングで脂肪をへらししっかり筋肉をつければ外見的も内面的にも美しい身体が手にはいると思うんですが…。

その通りですね。体重の数字を気にする前に、健康的に均整の取れた身体を目指します。地道に!!
ありがとうございました。

骨格については、「骨が太い」と「骨格が縦長」は全く別です。

更には、「骨格がゴツい」というのも別問題です。「ガタイが良い」も、主には筋肉(またはそれに見間違われる皮下脂肪等)などの影響が大きく、これwも別問題です。
 骨が弱るようなダイエットをしても、骨格的な見え方は変わりません(スカスカになるだけ)。もちろん、後ですぐ骨折するなどの問題がおきてきますが、衰えさせた骨を強くするのは非常に困難で、不可能な場合がほとんどであるのが現状です(骨粗しょう症は決め手がない)。

私は現在169cm/60kgですが、53kgのときからの知り合いは誰も「太った」と言いません。周囲の感想というのは、ことに毎日のように顔を合わせる方々は変化に気がつきにくいものです。それに、自分が自分を気にするほど、他人は他人を気にしていません(皆、自分のことで忙しいから)。rikeykさんは、周囲の方々の体重変化をはっきり把握してお出ででしょうか?
 また、周囲の方々の感想は、その方々のその時の気分でいろいろ変わる、主観的なものです。それに加えて自分の主観も加わります。
 周囲の言は気にせず、自分で自分がベストと思うコンディションに持っていくことに専念すべきと思われます。
 ただし、骨(や内臓、筋肉等)は衰えさせないようにしてください。取り返しがつかないことをして後悔しても遅いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。間違ったダイエットが将来、取り返しのつかないことになってしまうかもしれないのですね。
ただ、最近少し身体が重い…と感じるようになってきたので、自分のベストコンディションまで少しダイエットしていきたいと思います。