アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前学校の先生がこんな話をしてくれました。
カッターナイフで指を切ったら白い物が見えた。
これは、絶対骨だと思う。骨は白いんだねえ。
一瞬見えた後血が出てきたらしく骨と思っています。
私は、筋肉なのかな…と思っていましたが、
カッターナイフで指を切った時、骨なんて見えますか?
白い物と言えば骨か筋肉しかないと思います。
何かご存じの方がいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは、



傷の深さによって白く見えるものは変わってきます。

脂も白いですよ(^^

皮下脂肪の色も基本的には白いです。
指にも多少なりとも皮下脂肪はあるでしょう。
血がにじむとピンクになってしまいますが切った瞬間は白く見えると思います。

後考えられるのは腱ですかね
牛スジとか白いでしょ
指の骨の周りには腱(スジ)が多いですからこれが白く見える可能性は高いです。

>一瞬見えた後血が出てきたらしく骨と思っています。
もし骨が見えるほど深く切っていたならそんなヨユーないと思いますよ(^^
また骨まで到達する傷であれば腱も損傷しますから治っても指が動きにくいといった後遺症も残ると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり脂も基本的に白いですよね。
私の友達は、膝を怪我して白いモノが見えた。
これは絶対骨だ!! と言うのですが、
きっと脂肪だと思うのですが、もしかしたら骨?
と思い質問してみました。

>傷であれば腱も損傷しますから
やはりそうですよね。私も同じ事を考えていました。
骨が見えると言うことは、血管が完璧に切断されている状態ですよね。
それで、病院に行かず絆創膏というのはやはり…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 13:28

考えただけでも痛そうです。


そんなに思いっきり深く切ってしまったのですか。
場所によっては皮の薄い所もあるので、軟骨とか筋なのかも知れないですね。でもいたそうです(。><)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう5年も前の話ですが、思い出しただけで痛いです;
やはり軟骨の骨なんですかね…なんか不思議ですw
骨が見えるってのはウソでは無さそうなのかな…。

お礼日時:2005/03/28 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!