ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

以前学校の先生がこんな話をしてくれました。
カッターナイフで指を切ったら白い物が見えた。
これは、絶対骨だと思う。骨は白いんだねえ。
一瞬見えた後血が出てきたらしく骨と思っています。
私は、筋肉なのかな…と思っていましたが、
カッターナイフで指を切った時、骨なんて見えますか?
白い物と言えば骨か筋肉しかないと思います。
何かご存じの方がいれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、



傷の深さによって白く見えるものは変わってきます。

脂も白いですよ(^^

皮下脂肪の色も基本的には白いです。
指にも多少なりとも皮下脂肪はあるでしょう。
血がにじむとピンクになってしまいますが切った瞬間は白く見えると思います。

後考えられるのは腱ですかね
牛スジとか白いでしょ
指の骨の周りには腱(スジ)が多いですからこれが白く見える可能性は高いです。

>一瞬見えた後血が出てきたらしく骨と思っています。
もし骨が見えるほど深く切っていたならそんなヨユーないと思いますよ(^^
また骨まで到達する傷であれば腱も損傷しますから治っても指が動きにくいといった後遺症も残ると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり脂も基本的に白いですよね。
私の友達は、膝を怪我して白いモノが見えた。
これは絶対骨だ!! と言うのですが、
きっと脂肪だと思うのですが、もしかしたら骨?
と思い質問してみました。

>傷であれば腱も損傷しますから
やはりそうですよね。私も同じ事を考えていました。
骨が見えると言うことは、血管が完璧に切断されている状態ですよね。
それで、病院に行かず絆創膏というのはやはり…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 13:28

考えただけでも痛そうです。


そんなに思いっきり深く切ってしまったのですか。
場所によっては皮の薄い所もあるので、軟骨とか筋なのかも知れないですね。でもいたそうです(。><)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう5年も前の話ですが、思い出しただけで痛いです;
やはり軟骨の骨なんですかね…なんか不思議ですw
骨が見えるってのはウソでは無さそうなのかな…。

お礼日時:2005/03/28 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り傷の受診の目安を教えてください

カッターでダンボールを切っていてザクッと指先も3センチほど切ってしまいまた。

深さは浅くはありませんが、斜め?にきれているようで血が滴り落ちるくらい出てますが(切ったのですから当たり前ですよね?!)とりあえずガーゼを当ててテープでしっかり巻いて出来るだけ指を上向きに、高い位置になるようにしています。

痛みはそんなでもなく、指さきまでちゃんと動きます。そそっかしくピーラーで指の腹を野菜と一緒に・・・ということはありましたが小さな傷(でもこちらのほうは表面積が広いですが)治るのに1週間かかりました。やはり早く治すにも可能させないためにも受診したほうがいいのでしょうか?主婦で水仕事は避けて通れないので・・・困ってしまいました。

ある程度血がとまったら、ジョンソンからでてる「保湿?」の新しいタイプのバンドエイドを貼るつもりです。受診の目安を教えていただければ・・・と幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでくるようであれば、外科で見てもらった方がいいと思いますよ。

しばらくして、回りが腫れてきて、熱を持ったりしたら、またこれも即病院に。

ジョンソンの「かさぶたのかわり」になる絆創膏は、大きいものはなかなか無くて、密着させるために、しばらく押さえて使用します。
場所によっては完全に傷に密着しない場合ももちろんあります。
また、はがすときに、なかなか粘着力が高く、はがれにくいので、ご注意くださいね。

お大事にしてください。

とりあえずは、水仕事は手袋など、してくださいね。

こんにちは、痛くないですか?

専門家ではないので、もし自分だったらということでお答えしますね。

3センチというのが深さか、長さかにもよります。
深さ。。だったら、指取れちゃうかな・・?怖い。

カッターの刃が綺麗なものかどうか、サビなど出ていたら、即病院にいきます。
外科です。破傷風の可能性があるためです。
その場合注射が必要になります。

また、場所によっては、どうしても動かすために、傷がふさがらない場所もありますよね。

血がなかなか止まらない、いつまでもにじんでく...続きを読む

Q包丁で指を切った場合医者で縫合したほうが良い?

料理中に左指をざっくり切ってしまいました。結構深いです。でも そいだ感じなので縫合しても意味ないかな?といったところです。
今までこんなに切ったのは初めてでとまどっています。
医者に行って治りが早かったなど、経験者のご意見うかがいたいです。
参考にしたいと思います。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「傷が結構深い」ということですから、外科か皮膚科を受診されて、縫ってもらった方が良いと思います。

傷が深い場合は軽く見ていると、化膿してしまったりする場合もありますし、又、指ですと「使う・動かす部位」なので、やはりきちんと縫って治療した方が確実に治ります。
指は非常に敏感な部分なので、軽くみない方が良いです。


どうぞ早く受診なされて下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

 1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。
神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。
 痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?
 

Aベストアンサー

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。
しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。

指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。
しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。

結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。
またリハビリの余地もないと思います。

Q指切った、縫ったほうがいい?

 薬指の先を大きめのカッターで、切ってしまいました。傷に長さは1センチちょっとですが、結構深いようで、中身?が少し盛り上がって裂けた皮膚の間から見えています.血も結構出ましたが、今は止まっています。一応アルコールで拭いておきましたが、この程度の傷だと、病院で見てもらって縫ったほうがいいのかどうか微妙で判断がつきません。
 どうしたら一番よいのでしょうか?

Aベストアンサー

1センチだと感染症の可能性もありますので病院に行った方がいいと思います。

ただ、今からだと救急ではおそらく受け付けてくれないケースが多いです。
明日朝一番で行ければいいのですができれば今すぐ行ける病院でしかるべき処置を執って貰った方がいいかと思います。
お近くで救急を受け付けている病院はありませんか?

アルコール消毒はあくまでも消毒であって感染症を防ぐのに完全には有効ではありませんので。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/aka/a2.html

Q傷を針で縫う場合と縫わない場合

私は最近あごをケガして、形成外科でみてもらったところ
「ぬわなくてもいい程度だけどぬってもいいぐらい」
といわれ、
「縫わないと傷があいたまま残るけど、縫うと小さくすむ」
といわれたので縫いました。

前も頭をぬったことあるのですが、その時「縫わなくてもいいけど、縫った方が早くなおる。でも縫うと確実に縫ったあとが残る」
といわれました。

そこで質問なのですが
1、縫うと確実に縫ったあとは残るのでしょうか?

2、縫うか縫わないかの瀬戸際の場合はどちらの方が傷が残らないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷の程度にもよりますが・・・。
傷をそのままにしておくと極端に言えば開いたまま皮がはり治って行きます。そう言う場合はその大きさで残る訳ですよね。

もし縫った場合は周りの組織を持って来て縫い縮める訳ですから傷跡が小さくなります。

質問の回答ですが
1,縫った後でもほとんど傷跡は残ります。
ただ薄くはなると思います。形成外科の先生は傷に関してはエキスパートですので傷跡が出来るだけ薄くなる様、糸を細い物にしたり縫い数を増やしたり工夫して下さるので比較的残り難くはなります。

2,縫うか縫わないかと言えば手先の器用、不器用もあるので何とも言えませんが縫う方がきれいには治ると思います。
少なくとも私はそうでした・・・。

何ヶ所か整形外科の先生に縫って貰いましたが毛虫の様な後が残りましたが形成外科の先生に縫って貰った傷は一本線のきれいな物でした。
そのままにしていた傷はケロイド体質と言う事もあると思いますが赤く虫刺されの後の様になりました。

Q包丁で指を切ってしまいました

先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。
えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。

その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。
(最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・)

そしたら案の定血が沢山出まして・・・
今も絆創膏三重で左手は安静状態です。
絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。

ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です><
そしてジンジンと痛いです。。

今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。
今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

No3です
現在血が止まって居れば大丈夫でしょう
今動かしたら、傷口が開いて、また血が出ますのでそのままにしていおてください≪おそらく3~5mmを信じるとそのままで大丈夫です≫
私の同僚だった人は、もっとひどい傷を負い病院で縫いましたがそれ以上有りません
破傷風を心配している人もいますが、ほとんど大丈夫です、
私たち調理師は、しょっちゅう切って居ましたが、その都度破傷風の予防注射などした事が有りません
破傷風菌は土中菌ですので、まず大丈夫です
取りあえず今夜様子を見て、必要と判断したら病院に行ってください、≪必要なら縫って、薬をくれる程度と思います≫

Q皮がえぐれた傷の処置

指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。
血は止まっています。
肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか?
今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。
オロナインとか塗ってもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 傷の処置に消毒薬などを使い続ける治療は、最近の医療を知っている医師の間では最早はやりません。消毒薬は正常な組織にも少なからずダメージを与え、結果として治りが悪く、遅くなるからです。

 水道水(流水)で十分洗って、湿潤療法を行うのがよいと思います。ドラッグストアなどで湿潤療法用の絆創膏のようなものを売っています。

「新しい創傷治療」というサイトも参考になると思います。以前の治療法とはかなり異なるので、一般の方が始めて行うには戸惑うかもしれません…。

一番いいのは、知識のあるお医者さんに相談することですねー

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q包丁で切り傷、そして縫合・・・いつ治りますか?

 食品工場で働く新入社員です。
昨日の夜に包丁で人差し指を切り、救急車で運ばれ病院で5,6針縫合してもらいました。
会社に電話して、普段の力仕事から、簡単な仕事に変えてもらうようにしました。
 少しでも早く完治させて、仕事に復帰したいと思うのですが、いつ頃治りますか?
 また、早く治すことのできる食材、料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

つい最近、万能包丁で腕を切り、救急車で運ばれて9針縫いました(なぜ腕なのかは、おいといてください)。

結論から言うと、素人考えではありますが、担当の医師に聞くのがベストでしょう。傷の深さや治療法によると思うので。

私の場合、筋に至っていなかったので、縫ったあとは触らなければ痛みはありませんでした(痒かったですが)。縫った日は一般的な木綿の包帯を巻いてもらったので気を使いましたが、翌日行ったら、傷の具合を確認して消毒して、あとは、水も入らないくらい密閉した絆創膏のようなものを貼ってくれたので、シャワーも浴びたい放題でした。抜糸は予定通り1週間後でしたね。

筋に至っていないので、動作には支障ないはずだと初めに言われ、確かに、支障ないといえばなかったのですが、やはり、3週間以上たった今も、そこの筋肉に無理な力を入れると、痛みとまでは行きませんが不快感があるのは否めません。やはり、傷って肉が盛り上がりますからね。

たぶん、お仕事で使う筋肉や動きと傷の内容によると思うので、あとはなんとも言えません。

傷にいい食材ですが、薬局で相談してサプリメントを買ってみてはいかがでしょうか。私は、たまたま腰痛のようなものを抱えていたので、コラーゲンやマグネシウムを飲んでいたのですが、そういうものも多少は助けになるかもしれませんね。ただ、これもまた素人考えですが、6針程度なら、食事やサプリに頼らずとも、早く治るのは同じという気がしますが。それよりも、規則正しい生活や禁煙禁酒を心がけたほうがいいと思います。

神様がくださったお休みだと思ってお大事に。

つい最近、万能包丁で腕を切り、救急車で運ばれて9針縫いました(なぜ腕なのかは、おいといてください)。

結論から言うと、素人考えではありますが、担当の医師に聞くのがベストでしょう。傷の深さや治療法によると思うので。

私の場合、筋に至っていなかったので、縫ったあとは触らなければ痛みはありませんでした(痒かったですが)。縫った日は一般的な木綿の包帯を巻いてもらったので気を使いましたが、翌日行ったら、傷の具合を確認して消毒して、あとは、水も入らないくらい密閉した絆創膏のようなも...続きを読む

Q切って縫った皮膚の傷の回復期間は?

両手のひらを30数箇所も縫うケガをしてる友人がいます。神経に達したりしてなぃ筋肉もひどく傷つけたりはしてぃなぃ程度の深さです。
今は縫ったばかりですが両手はゆっくり指も動かせるようです。
傷が塞がって とりあえずパソコンのキーを打てるようになるまでにはケガの直後からおおよそ何日くらぃかかるものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷がふさがるのは個人差がかなりあるので一概には言えませんが経験上言うと足を16針縫うけがをしましたが全部の傷がふさがるのに1ヶ月近くかかりました。
手は安静にしていても動いてしまう箇所なので30針以上でしたらかなりの広範囲だと思いますので2ヶ月近くはかかるのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング