プロが教えるわが家の防犯対策術!

高三の男子です。
友達から足の骨を折ると身長は伸びるって聞いたんですが、本当に伸びるんでしょうか?
僕は逆に縮む気がしますが、実際のところどうなんでしょうか。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

骨折して離れていたところにコツ組織が集まって成長することは有っても少しだと思いますそれよりも防衛本能で太くなって強くなると言う事は

聞いたことが有りますヨ≪それで骨になっても過去に骨折をしたことが有ることがわかるのだと思います≫!精々成長が骨折により促進される程度と思います
    • good
    • 0

スポーツやバレエなどで全身の筋肉を成長期から


がっつり鍛えているような人が
脚の怪我などでトレーニングを中止すると
一気に背が伸びることがあるみたいですが
もしかしたらそのことかもしれませんね。

成長期にあんまりガッツリ鍛えると筋肉が骨を引っ張って
背が伸びないという話は聞いたことがあります。

女性のバレリーナで、中2で145しかなかったのが
怪我で3ヶ月休んだときに急に再び背が伸び始め
20歳で170センチくらいまで伸びたという人がいます。
    • good
    • 1

足の骨を切り、器具で隙間を空けて固定することで隙間の分だけ骨が伸び、


これを繰り返すことで病気で低身長の子供の身長が伸ばせたという記事を
昔読んだことがあります。
そういった情報が曲解されて伝わったんではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!