電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10日ほど前、アイススケートで
しりもちをつきました。凄く痛くて立ち上がれず、車椅子で場外にだしてもらい、しばらく休んで運転して帰りました。
今はお尻が座る瞬間にやはり痛くて、、骨折れてたりするでしょうか?

また、肋骨は折れても何もできないからそのままくっつくのを待つと言われたことがあります。お尻もおなじですか?

A 回答 (5件)

尾てい骨とか骨盤とか、結構ヒビがはいったり、われたりしますよ



確かに場所的に「待つしかない」ことも多いですが
骨の具合によっては手術が必要になったり
骨が無事くっついていくかはレントゲンをとりながら確認したほうがいいので
たとえ痛み止め、湿布、経過観察程度であっても
「経過観察で大丈夫なのかどうか」「亀裂が広がっていないか」を確認するためにも
レントゲンはとってもらったほうがいいですよ?

医者もね、たとえ経過観察でも骨にヒビとか入ってたら
「様子見てね」で終わりじゃなくて
「○週間後にもう一度見せてください」って言うことが多いです。
2週間おきとか。
骨がきちんと、正しく修復されているか確認するために。
特にきちんと治って「OK」の確認が取れる前に無理をしたり
動かしてしまうと、悪化してしまいますから。
安静を守る必要の有無を確認するためにも行ったほうがいいかなと。

肋骨もギプスとかはできませんが
コルセットぐらいは出されることもありますよ。
保護と固定のために
(うちの家族でここ数年で肋骨を3回以上やってるのがいるんですよ…)

あと、リンクのように固いところではなく古い床板の上ですが
脚立の何段目からか落ちて尻を打ち
骨が欠け(割れ)て手術で取った人もいます

知り合いのおばさんは自宅の駐車場で尻もちを打ち
尾てい骨骨折でした。後遺症というか痛みは残ったみたいですよ

まあ運転できたのなら、そこまではないかもしれませんが
骨って意外な時に、てこともあるので

「病院に行ってもどうせ様子みるだけだから」っていうのは
こういう場合は当てはまらないです
「様子見るだけでいいかどうかを調べに」行くのですから。

ただのうち身であってもまあ湿布とか痛み止めとかもらって下さい
そのほうがいいと思います。
    • good
    • 1

しますよ。

圧迫骨折。おばあちゃんがなりました。骨折してると1ヶ月気付かず、ずーっと痛いから病院行ったら圧迫骨折だったそうです。86歳だったのでそのまま入院しました。治りましたが。

あと友人は骨盤を骨折しましたが、これはさすがに歩けないほど痛くて入院したので違うと思います。

ちなみに私はスノボーしててしりもちついて衝撃で首ヘルニアになりました。しりもちって恐いですよ。
    • good
    • 1

あっ、でもレントゲン撮影して、後は痛み止めだけでした。

    • good
    • 0

病院、行きました。

    • good
    • 0

骨折してたら、そうです。


超痛いし。円座クッション買ってしのぎました。
今でも、あんま座ってると、痛くなってきます。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!経験ありですか?病院には行かれましたか?

お礼日時:2017/11/14 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!