プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左肩骨折して、金属入れてます。違和感無くなりますか?

A 回答 (6件)

抜去するしないは個人個人だと思います。


先にも書きましたが、プレートやボルトが可動域に影響している場合
骨が完全に癒合していれば抜くことは可能だと思います。
今回、複雑とのことなので骨の変形は否めず、抜いたところで形は変わりませんから
違和感が金属によるものとも限らず、理想の結果が得られない可能性が高いのではないでしょうか。
具体的に画像を見てませんし、あなたじゃないから違和感がどんなものかもわかりませんので
抜いた方がいいともよくないとも言えません。
担当医とよく相談して決めてください。
    • good
    • 0

>肩の、複雑骨折です。

手術して、3年立ちます。
複雑骨折っていうのは、骨が体外に露出する骨折で、開放骨折のことを指すんだけど、それでOKかな?
一般の人はよく粉砕骨折(1つの骨が複数箇所で離断している状態)と複雑骨折を間違えちゃったりするんだけど。
とりあえず、3年経ってるってことは肩と言っても鎖骨骨折じゃなくて、上腕骨骨折なんだと思うけど、どうかな?
鎖骨骨折だったら普通はインプラントは骨癒合後速やかに抜去するから。
鎖骨骨折でプレートを抜去する理由ってのは、鎖骨の動きってのが三次元的な上に非常に大きく、かつ軟部組織が薄いから、抜去しないとフルレンジで肩を動かした時にちゃんと動かせないから。

で、医師が抜去しなくて良いって言ってるんなら、3年前って情報からもおそらく外側ロッキングプレートかなんかで固定しているんだろうけど、その場合は確かに抜去しないって選択肢もある。
髄内釘(骨の中に金属の棒を挿入して、外側からネジでとめるインプラント)の場合も、高齢者の場合は抜去しないけど、若年層で活動性の高い患者の場合骨折が治癒した後でも、インプラントが弛緩したり、脱転、湾曲または破損、腐食とかの恐れがあるから、抜去することもある。
あなたの年齢次第って面もあります。

抜去しなくてもよいインプラントでも、基本的には患者さんの意思を尊重してどうするかを決める。
ただ抜去するにもリスクが伴うから、それをどう考えるか。
例えば肩近辺は全麻を使ったりするから、そのリスク。
3年も入れてあるから、インプラントが骨と癒着して(おそらく材質はチタン合金だから生体親和性が良すぎる)抜去が困難で、大変だというリスク。
などなどのリスクを説明してもらった上で、抜去するかしないかを選べば良いです。
違和感が我慢できる程度なら抜去しない方が良いですし、とにかくその違和感をなくしたいのなら、抜去すればなくなる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の年齢は36です、このままでも、問題はないと、先生に言われましたが、手術は、本人次第って、言われました。金属は、取れば、違和感は無くなるのなら、取ろうかと、思うけど、3年たってるから、ボルトの、ネジが、取れない場合もあるって、先生に、言われました。

お礼日時:2018/01/19 20:54

肩って一口に言ってもどこかな?


インプラント入れてる間は違和感は多少あると思う。
鎖骨とかなら確実に抜去するよ。
抜去ってのは、入れた金属プレートを取る手術ね。
骨癒合がレ線上で確認されたり、折損があった場合にするよ。
抜けば違和感は無くなる。
肩だと考えられるのは上腕骨近位部骨折とか鎖骨骨折なんだけど、どっちの症例に使うインプラントも基本的に抜去するインプラントだから、骨ついたら抜去すると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩の、複雑骨折です。手術して、3年立ちます。

お礼日時:2018/01/19 19:25

金具を取る為に、完全に骨が元通りになってから、再手術。


金具を外した部分の修復も必要でしょう、
お金も時間もかかりますし、付いたままで支障がなければ、そのままをお勧め。
    • good
    • 0

個人差ありますからね。


俳優の藤岡弘。さん、仮面ライダーの撮影中におおきな怪我をして、ボルトが入ったままで後半から復帰、かなり激しいアクションやってました。
 ほぼ骨折前と同じぐらいまで回復するでしょう。リハビリをサボらずちゃんとやれば、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金具は、取った方がいいのですか?取らなくても影響ないって、言われました。

お礼日時:2018/01/19 12:35

残念ですが無くなりません。


骨折しただけでも癒合する際に骨が変形して、本来の動きがしにくくなります。
関節部の骨折はその変形が影響して可動範囲に支障があったり、
関節周囲の靭帯も影響して動かすのが大変になります。
プレートなどが動きに影響することもよくあります。

周囲の筋肉も安静のため動かさないでいるため、固くなってしまうでしょう。
しっかりリハビリして少しでも動かせるようにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金具は、取った方がいいのですか?取らなくても問題ないと、先生から、いわらましたけど

お礼日時:2018/01/19 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!