アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与10万円/月で、国民健康保険が約3.5万円/月の支払いが必要です。
区役所に相談したら、「間違いない」という回答です。

無茶苦茶だと思わないですか?
どうやって生活するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今年から、制度が変わったらしいです。
    その制度、問題があるのではないでしょうか?

    バランス的に、おかしい?

      補足日時:2018/06/14 12:28

A 回答 (3件)

> バランス的に、おかしい?


今更ですが・・・健康保険は、多少のズレはありますが現在受け取っている収入をベースにして決まります。
しかし、国民健康保険(や、個人住民税)は、前年の収入をベースにしているので、保険料(保険税、住民税)を支払う時点での収入とのバランスがとれておりません。


> その制度、問題があるのではないでしょうか?
今回のご質問に出てくるご不満は、昨日今日からの物ではなく、何10年も前から存在します。
ではなぜ改善されないのか?
逆にご質問者様にお尋ねいたしますが、ほぼ毎月、給料をもらった翌日にでも市役所に給料明細書を提出しに出かけ、事務処理に何時間も待った挙句、渡された納付書で月末までに保険料を振り込みができますか?
 →ケースは異なりますが、公的医療保険制度に何かの部分に反対するために、昭和30年代か40年代の頃、医療機関[医師会]が国民健康保険医か健康保険医の認定を返上した時期があります。その時、類似の行為が予定され、臨時の事務員採用がありました。

全員が全員そういうことができるのであれば、とてもバランスの取れた保険料額となりますが、行政側の事務作業も増えることから保険料の算出に使用する率が高くなり、結局は高い保険料に対してご不満が噴出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

大変、落ち込んでいます。もっとお金持ちから取ってほしいです。比率がおかしいです。

お礼日時:2018/06/14 15:42

去年の年収は高かったんですよね?


貯金が有るでしょうから、そこから払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>去年の年収は高かったんですよね?
いいえ、100万円/年です。

>貯金が有るでしょうから、そこから払いましょう。
疲れました。

お礼日時:2018/06/14 15:42

じゃあ、過去に年収が高い時があったのでは?


その後、退職してずっと確定申告してないとか?

月収10万円年収120万円だと、年間の保険料は78,000円です、月にすれば6500円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>月にすれば6500円

そうなものでよね。無茶苦茶です。酷い、、

お礼日時:2018/06/14 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!