電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年ルールで雇止めが相次いでるそうですが・・

https://news.yahoo.co.jp/feature/985

こんな、労働市場の経済原理を無視した制度を作ったら、こうなる事は解りきってたのでは!?

質問者からの補足コメント

  • この制度がある限り、今後も同様の雇止めが生じ続ける事が予想されます。

    皆様、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/20 23:02

A 回答 (4件)

市場原理で過不足やアンバランスを自ら調整すれば


余剰な労働力も調整されます。(失業)

>こうなる事は解りきってたのでは!?
いらねー人材市場原理無視して調整せずに永久雇用しろって、無理だろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
そもそも、終身雇用という慣習自体、そもそも無理がありますね。
(これから暫くは人手不足でまたどうなるか判りませんが。)

無理にすべての労働者を終身雇用にすると、たぶん、他の誰かにしわ寄せが行きます。

市場原理で過不足やアンバランスを自ら調整すれば
余剰な労働力も調整されます。(失業)
←この考えに、基本、賛成です!!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 20:12

そもそも民法の特別法たる労働法が何の為にあるかと言ったら


労働を市場原理に任せたら弊害が大きすぎるからです。

間違っているのは市場原理を無視したことではなく
労働市場に対する制約が弱すぎることです。
まあ自民党は経営者側の政党ですから解っててやってるんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市場原理を無視したことが間違いだと思いますが・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 23:53

リーマンショック時の俗に言う派遣切り! が問題になりましたからね。

一応形的には非正規雇用を減らす!のが目的なんでしょうけど、何せ官僚のひと達は現場の状況わからないので机上の論理みたいになるのでしょうね。
結局その被害にあっているのは現場で働いてる労働者。 只でさえ人手不足で大変なのに。 どうにか法律改正してほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『5年経ったら正社員』のつもりが、実際には正社員になれず、失業した!!って訳で・・。
でも、こうなるだろう事は初めから予想できましたが・・

人手不足なのに、雇止めせざるを得ない企業にも、正社員になれないどころか、仕事自体を失う労働者にも良くないですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 23:48

正社員の終身雇用制が崩壊した今、付け焼刃の制度ではどうやっても駄目でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報