電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して13年になります。
私45歳、妻35歳、娘12歳です。

私の妻の過去は可哀想であまり幸せな人生とは思えませんでした。

彼女は幼少期から虐待を受け、両親からはゴミだの、汚い触るな、など暴言を吐き続けられ育ち、小学生時代は学校で必要なお金を払わなかったり担任と揉み合いになったり、近所のママ友と口論になりと毒親のせいでイジメに合っていたそうです。
この件に関しては最近妻の両親が妻に謝罪をしてきました。

高校では性的イジメを受け、その時に出来た傷も見ました…。
そんな中、支えになってくれていた彼が居たようなのですが事故で亡くなってしまったようです。

月日が経ち、私と出会い結婚をしました。

結婚をして妻の両親が酷い人だとつくづく感じ、ある事件がきっかけで今は連絡を断ちました。

妻は現在、過去や生い立ちを断ち切るためにカウンセリングを受けて頑張っています。
高校の時に女子生徒から性的イジメを受けたり、小学生の時に女性(保護者のお母さん達)からも言葉の暴言を受けていて、妻は今までずっと女性とは関わらずに友達も1人もいません。

常に1人で行動をしていたそうで、確かに私と出会った職場でもずっと1人でいました。
凛としていて、でもどこか寂しげでと言う印象です。

女性に対して相当怨みや恐怖があるようです。
私は妻に、
皆んなが皆んな悪い人ではないよ
と言いましたが、
カウンセリングの先生は無理に女性を受け入れる必要はないって言ってたから
と言いました。

私としては、友達を作って仲良くお茶をしたり、愚痴話など楽しく生きて欲しいなと思っていました。

そんな時に妻から相談があるともちかけられました。
その時の会話が

妻:実は仲良くなりたい人がいて
私:!?良かったじゃん!どんな人?
妻:病院の先生…
私:え?

妻は数週間前に大きな病院で抜歯をしました。その時に担当して下さった女性の先生(年齢は妻の1つ上だそうです)と仲良くなりたいと言い出しました。

妻:その先生、表面は凄くクールで愛嬌もある方じゃないんだけど…なんて言うか、心があたたかい人なんだなって感じて今まで女性に対して牙をむき出しにしてきたけど、、先生は違くて。心が穏やかになるし、もっと沢山話をしてみたいなって。
私:そうか、、ただ、先生だもんね。患者と先生の立場だから。
妻:うん、分かってる。だからどうしたらいいか悩んでて

と言う会話でした。
妻は一生友達を作れないだろうなと思っていましたので、ビックリして嬉しかったのと、複雑なのと半々です。

まだ抜歯をする歯は3本残っておりますが、その先生も私が抜歯してあげると言ってくれたそうで抜歯して頂く予定です。

妻は凄く絵が上手で毎日絵を描いているのですが、机の上にあったスケッチブックに先生の絵が描いてありました。
彼女が女性の絵を描いたのは出会って初めてで何だか涙が出てきました。

個人的には妻がそれだけ心を許した人だから仲良くなって欲しいと願望はありますが、相手は立場が違う人なので私もどうしたらいいか分かりません。

因みに私も医療現場で働いていますが、もし患者様からそのように言われたら仲良くはなれないと妻に伝えました。

やはり諦めさせる方が良いでしょうか?
諦めさせる場合、何とアドバイスをしたら宜しいでしょうか?
それとも、立場は違えど仲良くなれる方法がありますでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「先生が優しい人だ」と感じられただけ 心の中に暖かさが浸透したのだと思う。


貴方やカウンセラーの人達が 心の氷を溶かしていったのだろう。
しかし もし相手が迷惑と感じたら更に大きな傷になるから ここはあえて安全策を打つべきと思う。

治療中は礼節をもって話し 治療終了後 手紙をかくのが良いかと。

「今まで女性の方とは冷たい感じしかなかったのですが 先生と話す時は温かい気持ちでいられました。
 もし良ければ こうして手紙を書かせていただければと思います。
 よろしいでしょうか」
といったようなレベルで。

うまく相手が返事をするようなら そこから話を進めればいい。
来ないようでも 何度か出せばいいし 断りの手紙さえ来なければ 頃合いを見計らって手土産持って挨拶に行く。

世の中は決して甘くないのだから 自分が弱みを見せたからと 相手も大事にしてくれるとは限らないし 痛いものには触りたがらない人も多い。
そこは相手を責めてはならないのだから 適度な距離をもたせることは大切だ。
でないと せっかく点いた小さな炎を マキをガンガンくべて消してしまうようなハメになる。
あえて希望を消す必要はないが 距離感だけは見誤ることが無いよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻の心は氷のように硬くなってしまっていたのですね…。
仰る通り距離感は大切ですね。
小さな炎が消えないように出来る限りのことはしてあげたいと思います。
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2018/06/15 18:20

言い方が悪いかも知れませんが、利害関係のある仲なので変に深入りすると願望が強い分、失望や喪失感が大きくなって傷つく事になりかねません。




先生との関係を無理に断つ事はありませんが、自然に任せた方がいいと思います。


それより絵心が素晴らしいのであれば絵画教室などで、絵を描く事を通して心を共感出来る人が現れるのではないでしょうか?


旦那さんという素晴らしいパートナーを得ていても貴方とは別に、心が、気持ちが共感出来る人が必ず必要です。


じゃないと旦那さんも死んでも死にきれないでしょう笑


お幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絵画教室もいいですよね。近所の絵画教室は女性の先生が多いようで、妻も積極的に外へ出ようとしないので諦めてました。
私や妻にとっては、女性の知人を作りたいと言う発言は奇跡に近かったので、なんとか歯科の先生とお話し出来たらいいのになと思ってしまいます。。でもその分失望感も怖いですね…。きっとこの先、こんな積極的になる事はもうないかもしれませんし、慎重に接したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 18:26

ズバリ旦那様がその先生に、事情を話して友達で無くても一度、先生と患者で無くてプライベートで話せないか旦那さんが先生に話して見ては?

意外と上手く行くかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスをありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/06/15 18:16

こういう問題は、片方が望んで叶えるという話ではありませんからね。



お互いが共に求め合った時に成立する事なので、
男女関係と同じく、どちらか一方が望んだからと言って叶う話ではありません。

ただ、その片方が積極的に歩みよれば、
可能性としては無くもないと言えますが、
貴方の奥さんにその様な積極的なアタックが上手に出来るとは思えませんよね。

医者と患者という壁は、病院という場所では大きな壁になりますが、
プライベートとなれば話は別になります。

お互いに趣味を持ち、その趣味が一致し、
趣味の仲間という形で「遊ぶ仲間」・・最終的には友達・・
となる事は可能かもしれませんが、
貴方の妻にはそれも難しいのではないでしょうか?

男女の恋愛話しと同じで、片方の意見だけではどうにもなりませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
出会いが悪かったと思ってます。

お礼日時:2018/06/15 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!