プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良くできる方法ありますか?

会った瞬間から?相性ってそのままですか?

赤ちゃんの時はお互い匂い嗅いだりしていたのに大人になって久しぶりに会った同じメスの犬に吠えます。大人になって久しぶりだったので近寄って撫でたのがいけなかったのでしょうか?
私がうちの犬に大丈夫となだめると怒った様子で?聞かず、こいつは何だと言わんばかりにがルル、歯をカチカチさせて興奮します。リーダーが私ではなく?犬になってるので?興奮するんでしょうか?
メス同士って合わないものですか??
時々おすわりして落ち着いたかと思っても、相手の犬が動くとまた興奮し出します。仲良くさせたいんですけど、、、

他のオスのたまに散歩で会う犬には自然と好意的でピーピー鳴いて近くに行きたがります。

A 回答 (4件)

ご質問から、極小チワワの姉妹と暮らしている者です。



子犬のときは、お互いにじゃれ合って仲良く遊んでいた場合でも、犬の場合は人とは異なっているようです。
幼少の頃から頻繁に会っている場合は面識がありますが、久しぶりの場合は覚えて居ないことがあるようです。
ママ犬でも、長く合っていないと自分の子どもと認識しません。

おそらく、「知らない雌犬なのになぜ可愛がっているの」と嫉妬したのではないかと思います。初対面として仕切り直しすることです。

先住犬をしっかり可愛がり、クールダウンさせてから、初めての後住犬として紹介すると良い場合があります。
ご承知と思いますが、犬社会は階級社会で、先住犬が上位でないと後住犬を受け付けないということです。
また、先住犬、後住犬共に、社会性を身に付けていない子の場合は難しいこともあります。

ご参考まで。
    • good
    • 2

相性もありますし、その時の状況にもよるでしょうね。

同性同士はだいたい仲良くなりにくいです。人間は、そこは理性でなんとかしますが、犬は正直ですね。
    • good
    • 1

子犬の時は仲良く遊んでも、体が成熟したらオスを奪い合うライバルになります。

避妊していなければ、激しく喧嘩します。
例えると、会社にいる男性に好意を寄せている女性同士がいがみ合って、お互いを退職に追い込むようなものです。
メス同士のいがみ合いは激しいですよ。オス以上だと思います。
避妊していなければ、仲良くするのは無理です。
    • good
    • 1

同性同士は、わりと仲良くなりづらいと聞きますね。

うちも、メス二匹飼ってますが、これは子供のころからなので普通に仲良しです。でも、散歩に出るとメスに唸る時あります。メスと言うより、避妊済みか、否かという感じですかね。オス友はいっぱいいます(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!