【お題】王手、そして

小学一年生の弟がいるのですがまだひらがなを全部書けません。大丈夫なのでしょうか。親は怒るだけで教える気ないので僕が教えた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

弟さんが嫌がらなければ、教えてもいいかもしれませんね。

でもまだ小学校入学から2カ月半です。学校の先生も何もしないわけじゃないし、夏休みまで様子をみましょう。
優しいですね。感心します。
    • good
    • 0

うちにも1年生の子供がいます。



まだ大丈夫ですよ。でも夏休みの前までにはひらがなを全部書けるようにならないと、その後がちょっと大変になるでしょう。

だから教えてあげるのは良いと思いますし、ご両親が怒るだけなのは問題がありますね。
    • good
    • 0

「親は怒るだけで教える気ない」が大変気になります。

怒られているときの弟さんの様子はどうでしょうか。
そのまま放置していると、弟さんは勉強嫌いになってしまう恐れが大きいと思います。
そんな心配がないのであれば放置してもよいのでしょうが、そうでなければ、教えてあげた方がよいと思います。

教える場合、書く練習の前に読む練習を十分にしてあげて下さい。すらすら読むことができないのに書く練習をすると訳のわからない暗号の書き取りをさせているようなもので、効果がでてきません。あせらずのんびりと、字を読む練習から始めてあげて下さい。
    • good
    • 1

兄弟に教えてもらうのは、すごく良いと思うよ。

    • good
    • 0

習う為に学校に行くのだから 覚えてなくてもイイだけです・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報