プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウンセリングについて。
電話カウンセリングで、7回位受けていますが
最近、女性カウンセラーさんの「私だったらこうする〜」が違和感を感じてます。
それと、あなたはいつもそうなのね、あなたって常に〜という返事にも、モヤモヤした気持ちになります。
過去の自分の話なので、変えることもできないので。その時々で、自分なりに考え一番良いと思う行動を取って来たけれど、
今、鬱になり日々の生活もやっとという状態です。
議論するにはとても良い先生だと思います。
時間も何時間も延長してくださいます。
成長しない人には、時間の無駄なのでカウンセリングをしたくないとも言われました。
私の事ではないのですが、
カウンセリングの時も、前回より自分が成長しているか自問自答してから、予約をします。
このカウンセリングは自分に合っているのか、不安になって来ました。
アドバイスを頂けたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • 回答して頂いた皆さん
    ありがとうございます。
    真剣に考えて頂いて、とても嬉しいです。
    ベストアンサーを決められない時は、
    どうしたら良いのでしょうか?
    皆さんそれぞれ、納得できる答えを頂いたので、自分では決められません。

      補足日時:2018/06/20 20:07

A 回答 (5件)

No.3です。


15,000円ですか。
私は、少し考えてしまいました。
決してお安くないのですね。
参考になるか分かりませんが、私の文章を転載します。
透視能力者やスピリチュアルカウンセラーに関する情報です。

〘転載始め〙

【木村藤子さん】
(鑑定料金は決まっていません)
私自信が鑑定していただきました。
確かな能力をお持ちです。
ただ、本州最北の駅(大湊線下北駅)まで行く必要があります。
木村さんのご自宅は、駅からタクシーで1,000円くらいのところにあります。
お住まいが青森県に近くなければ、この近辺で宿泊が必要です。
おそらく、今の相談件数は3件までだと思います。
私は、5回くらい鑑定していただきましたが、相談3件で時間はいつも約3分くらいでした。
鑑定時間の短さから、木村藤子さんの鑑定を受ける方は、木村さんの著書を最低でも3冊は読んでいないと厳しいと思います。
木村さんの著書には、木村さんの考えや、多くの鑑定結果が書かれています。
この知識がないと、ネットでよく書かれているように、鑑定時間が短いため、よく分からないまま帰ってくることになりかねません。
料金に関しては、私はお金を包んで、お渡ししましたが、中の金額を確認されたことは一度もありません。

【小林由起子さん】
鑑定料金50分 20,000円
http://www.harmony-mc.com/spiritual/index.html
スピリチュアルカウンセラーに関心がある方々の間では、非常に有名な方です。
ただし、女性限定です。
かなりの人気のため、予約を取るのは、かなり難しいと思います。
私は、男性なので鑑定はしていただけません。

【荒川靜さん】
鑑定料金50分 18,000円
http://rainbowspirit.jp/
覆面で、ジャーナリストがスピリチュアルカウンセラーを検証する企画から生まれた本「第2の江原を探せ!」で、唯一の5つ星(最高)を獲得された方です。
私も鑑定していただきました。
ICレコーダーで録音して後から確認しましたが、私から情報を出していません。
それでも、正確で具体的な指摘をされます。

【フォーチュンテラー薔薇(そうび)さん】
電話鑑定料金30分 8,000円
対面鑑定料金30分 10,000円
http://fortuneteller-rose.com/news.html
私が、さまざまなキーワードでネット検索をして辿り着いた方です。
検索していると、なぜか、この方の名前が3件ほど見かけました。
そのどれもが評判が良かったので、鑑定していただきました。
回答は、即答で、正確なことに驚きました。
あと、薔薇さんの強みは対面鑑定以外に、電話鑑定とスカイプ鑑定があることです。


《最後に一言》
スピリチュアルカウンセラーを疑っている方は、男性に多いです。
私も、男性なので、その気持ちがよく分かります。
実際、この業界がかなり怪しいのは事実です。
私も、明らかにダメな方の鑑定を受けています。
しかし、一方でごく稀に本物もいます。
例えば、名前だけで、その場にいない人の性格を具体的に当ててきます。
コールドリーディングや、メンタリズムでは真似できません。
このような体験は、いくらテレビの鑑定を見ても実感できません。
自分自身が体験する以外に方法はありません。
あと、この業界の相場は、1時間で約2万円くらいです。
美輪明宏さんも指摘していますが、非常に高額な鑑定料を取る方は避けた方が良いと思います。

〘転載終わり〙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報を ありがとうございます。
自分の事で恐縮ですが
複雑な家庭に生まれ
我慢すること、人の顔色を見て行動することが当たり前でした。
そのせいか?分かりませんが
セクハラもされたり
男性を見る眼が無かったのか
モラハラDVをずっとされていた結婚生活でした。
生きていく方法が見つからず
自殺を図り、今生きています。生き残った意味を探して
模索しています。
貯金も少なくなり、まだ
生きる方向が見つからずに
焦っているところです。
なんとか、生きています。
頂いた情報の中で、鑑定を
お願いしてみます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
とても嬉しく思います。

お礼日時:2018/06/17 18:08

カウンセリングは今はやっていますけれど、実は玉石混交、いい人もいるしあまり勉強していない人もいます。


また、あなたに「あう、あわない」もあります。
「むかないな・・・」と思ったらやめて、他のカウンセラーを探すのがいいと思います。

わたしもいままで五人くらい変わりました。
わたしの場合、母との関係が悩みのもとなので、そういう研究をされてきた方とたまたま出会い、
いまもよいアドバイスを受けています。

あなたはどんな悩みですか。
その悩みに答えられる能力がありそうなひとがいいのですが、
なかなか見つけるのは難しいですね。

とにかく、どうしても苦痛なら、お金もかかるし、いったん止めることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、兄からの虐待と母親の私への無視です。
世の中に対する不安と恐怖が
幼児の頃から無くなりません。
前のカウンセラーさんは、
とても良い方でしたが、
私がカウンセラーさんを好きになってしまい、苦しくなってやめました。
今まで、心から安心できる場所と安らげる人に会った事がないからだと思います。
仰る通り、一旦やめようかと
思います。
否定ばかりされると、ますます自信をなくしてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 21:53

私は、わりと突き詰める性格なので、良い方を次々と探します。


数を打たないと、誰が良いのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違う先生にもカウンセリングを受けてみます。
先日、潜在意識を変えるセミナー?個人セッションを受けてみました。
お試しで1万五千円でした。
通常は3万円ということで
驚きました。
こういうのも運とかタイミングとかがあるのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 13:56

家族がカウンセラーしていますが、相性はあるということです。


結局人間と人間との対話ですからね。
特になんか勘違いして自分はえらいと思っているようなカウンセラーだと、
自分の意思通りにしない、動かない人間にそういった
高飛車な態度をとる勘違い野郎がいるのも確かです。

ちなみにその人はちゃんとした臨床心理士なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臨床心理士さんではないと思います。
男性臨床心理士さんを好きになって、3ヶ月位苦しんでいる時に、発言小町みたいなところで見つけた方です。
臨床心理士さんを好きになって苦しくて、女性カウンセラーさんの方が良いかと相談した事がキッカケです。
確かに、意見が衝突するとカウンセラーさんの方が感情的になったこともあります。
今、私が孤独なので、色々な意見を言って頂くことは助かっています。
ただ、前の臨床心理士さんを忘れらない気持ちを話すと、
とても否定的な答えが返ってきます。
癒してほしいし、意見も聞きたい私がわがままなのかと思うこともあります。
あなたって〜な人ねと否定的な意見には、落ち込み眠れない時もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 22:52

ご質問から、カウンセリングの基本は同じなのですが、「カウンセラー」との相性の問題は確かに存在します。


これは、学校の先生と同じで、どの先生も授業内容は同じと定められているのですが、評判の良い先生が居ることと同じです。また、電話カウンセリングの場合は「微妙な感情や表情」が伝わりにくいことも関係していると思われます。カウンセリングでは沈黙や表情なども結構重要視されるものです。
これらのことから、ご質問者さんに相性の良いカウンセラー選びも必要となるもので、このことはカウンセラーであれば知っていることなので遠慮無く申し出て構わないことです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
相性が大事なのですね。
以前、男性のカウンセラーさんにお願いしていましたが、
私が特別な気持ちを持ってしまい中断しています。
その先生とは、沈黙なども度々ありましたが、
電話カウンセリングなので
沈黙する事が悪いと思い
次々と話題を考えてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!