アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5から6年位前から、健康診断の結果に、長々しい漢字の病名が毎回入って、要注意マークが付く(再検査ではありません)ようになりました。しかし、自覚症状も何もなかったので、特に気にせず過ごしてきました。

3年半くらい前に保険ショップ経由で日本の株式会社生保の終身保険(自分が被保険者)に入りました。この時、申込書にある告知欄に自分で記載して、会社での健康診断の結果も提出しました。
告知欄には、自分で認識していることは全て正直に記載しましたが、健康診断の結果にある長々しい漢字の病名については特に告知欄に記載しませんでした。と言うか、この病名での通院歴もありませんので、記載するほどの事とは思っていませんでした。でも、健康診断の結果は提出しているので、そこにはこの病名が記載されていました。

先日、病院で健康診断の結果を見せる機会があり、その医師からこの長々しい漢字の病名は、生保加入時に告知すべき病名だと伺いました。

そこで質問ですが、告知欄には記載はありませんが、提出した健康診断の結果には記載のある病名は、告知したことになりますか?これは告知義務違反になりますか??
生命保険に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• ご指摘を受け、確認してみたところ、告知欄に健康診断の結果に関する質問がありました。本来であれば、ここで「指摘あり」としなければならないところ、自覚の全くなかった私は「指摘なし」と記載していました。

でも、申込書と一緒に健康診断の結果コピーを提出しているので、もし私の告知記載内容に問題があるようであれば、この時点で生保会社から記載内容訂正等の指摘がないのでしょうか?
    こんなことで、私の死亡後に告知義務違反で支払いませんなんて事になるのでしょうか???

A 回答 (2件)

告知書の通りに忠実に答えてあれば良いのです。

健康診断や人間ドックに関する告知欄は本当にありませんでしたか?
この欄は2年以内の健康診断等で指摘を受けた事はありますか?等かと思います。
この欄が無ければ通院した事も無いのなら、告知する必要は無い(告知する事が出来ない)となり告知該当外となり違反にはなりません。

健康診断結果も提出しているのなら、告知漏れであったとしても必ずチェックは入るはずなので、なんら問題なく加入出来たのなら告知書に記入する必要は無いものだったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいた点について、補足コメントを追加しました。

外資系保険会社の営業してます。

加入して2年以上経過、更に健康診断提出であれば、遡って告知義務違反はありませんし会社も健康診断をもとに査定してるので全く問題ありません。安心して継続してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良かったです!