アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この事件、とても痛ましい事件でした。胸をえぐられるような悲しみと憤りを感じた人も多いかと思います。
結愛ちゃんが 覚えたての ひらがなで綴った ノートの文章を読むとホントに切なくなりますね。( ;∀;)

・・・報道を見る限り、児相や警察が結愛ちゃん救うチャンスが何度もあったのに、児相や警察の不手際も腹立たしい限りです。

そこで質問です。このような悲劇を繰り返さない為には どのような対策が有効でしょうか?
私なりに考えてみました。

①警察の生活安全課の一部局としの児童相談員を配置する・・・・ 児童相談所を警察の生活安全課に移管して、司法警察が直接対応して通報=即警察官が対応。面会拒否=即公務執行妨害で逮捕すれば済む。

②児童福祉士に特別司法警察職員の権限を与える・・・・こうすれば、児童福祉士も親に子供との面会を断られて ガキの使いみたいに ただスゴスゴと帰ることなく、警察官のように強制的に子供と面会できるようになる。また、児相の所長の判断で一時親権停止の手続きが行えるようにする。

③ 児童虐待を厳罰化する・・・・ 今回の事件は 児相や警察の怠慢も囁かれますが、何と言っても 一番悪いのは 他でもない 船戸雄大本人。こういう奴は死刑にすべき。
ただ、こうすると、もっと卑劣な奴なら、犯行を隠蔽するために 遺体を山中に埋めて 行方不明に見せかけるとか もっと悪質な行為に及ぶ可能性も十分に考えられ、これを量刑に反映できなくなりますが、結果重視で ここまで考慮するする必要もない。
❝裁判員裁判になるでしょ。裁判員全員が「死刑」とすればいいんです。
同席の裁判官が判例だの何だのと言い出すでしょ。
でも、「一般の庶民感覚としては死刑です」って言い張ればいいんです。
時間も短くて済むので、裁判員の人も楽だと思いますよ。❞
という声もあります。

それら、3つの案について何か問題点はありませんか?
また、その他にも対策はありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

対策があってもあたなには


何も出来ないんだから

回答しても仕方ない


それともあなたは政治家ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

>回答しても仕方ない
こう言われたら 元も子もないが、ここはそういう場所だと認識しているから、それなら そう思っているなら 最初から こんな質問に回答しなくてもいい。このサイトで大きく社会を変えられるとは もともと思っていない。
政治家なら こんなところで質問は出していない。
でも、有権者として 候補者を選ぶひとつの目安にはなる。

お礼日時:2018/06/16 09:39

「獅子の子殺し」ある意味、離婚して子連れで再婚すれば、子どもが要らなくなるのはDNAには刷り込まれているかもしれないと最近思うようになってきた。

離婚しないような相手の選び方のほうがよっぽど有益に思う。本能を刑で縛っても、やってしまった後に気づくだけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

toshipeeさんは辛口の発言が多いですが(失礼)、 時折 正鵠を射たことを仰いますね。
③の考えが一番多いと思います。多分、イナリワン50さんもそうだと思いますが、私が質問で予め釘を刺した言い方をしたので、反論も同調もしようがなくて あういう回答になったのだと思う。
例えば、乗り物酔いしやすい子供に 吐いたら殴るぞ と脅しても あまり効果はないでしょうからね。

お礼日時:2018/06/16 09:51

児童手当などを


振り込みにしないで
手渡しにする
その時に
子供を連れてこなければ
支給しない
現実的には
無理やね
( ;∀;)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

でも、今回の事件は 児童手当とは直接関係はないかも。

お礼日時:2018/06/16 10:02

追記


刑の厳罰化には反対者です
子育てって
かなりのエネルギーを使うから
法や罰とかは
できるだけ小さくした方が
無難なような
どっかの国の警察みたいに
拳銃を持たないで
対応する
みたいな感じなんですけどね
これも無理やね
子殺しって
法や罰とかとは
意識してないと思われますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親子心中なんかは 親が運悪く(?)生き残れば、当然の成り行きとして殺人罪として裁かれますが、死刑になることはないでしょうけど、死刑にしたところで 何の抑止力もないでしょうね。

お礼日時:2018/06/16 10:05

刑の厳罰化より


子育ての助け舟を
増やす方など
どうでしょうか?

赤ちゃんポストではないが
子育てに煮詰まった人達に
時間がある人達や
行政で対応

たぶん、抵抗あるけど
機能出来たら
良いような感じなんですけどね
    • good
    • 1

しつけとしっかりした子育て



あまり躾がされてなく
躾がうまくいってないものが
親になる

躾と評して暴力、虐待

親自身が教育されてないから
その産まれた子供の躾の加減がわからない

それがだんだんエスカレートして殺してしまう

犯罪の意識、悪い意識がないんだろうから
対策を練っても潜り抜けると思います

歴史
犯罪はいつの時代でも繰り返されるんだから

虐待が撲滅することはないと思う

親に罪の意識がなく虐待してるのだから



また
回答になってないって怒られすかね

持論なんですみませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

一番大切なのは、愛情と子育ての正しい認識だと思うんですよね。これだけは、罰則でどうこうなる問題でもありませんからね。ただ、雄大が結愛ちゃんを殴ってグッタリした時点で救急車を呼べば、助かった命なんですよね。現に、こうして親が医師に傷害で訴えられて逮捕されて大事に至らなかった事件も多いです。この段階なら 逮捕されても 不起訴かせいぜい執行猶予付きの有罪判決で済むでしょうけど、雄大は結愛ちゃんが死んだせいで 7~8年のムショ暮らしでしょうね。それでも 甘すぎるが....
母親はまあ1歳の息子がいることも考慮され、2~3年の懲役を食らうでしょう。

>親に罪の意識がなく虐待してるのだから
話は少し違いますが、暴力教師も似たようなもんですね。何年か前、教師の暴力が社会問題になりましたが、それでも 同様の案件で逮捕された教師が何人かいましたよね。自分の同業者が逮捕されたのをニュースで見て(聞いて)、知らないはずはないんですが、”明日は我が身”という想像力がないんでしょう。

お礼日時:2018/06/16 11:58

この様な親と言えないアホどもは簡単に殺したら反省できないでしょうから、毎日ノートに許してください申しませんと書くような目に合わせなくてはいけません。


同じ目に毎日毎日合わせてやって、栄養失調にしてやらないと分からないでしょう。
飲み物も口が火傷するほど熱いものだけを飲まし、熱湯を体に賭けるとどうなるか身をもって知るべきでしょう。
こいつ等にはハムラビ法典が一番合っていますね基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。でも、大事なのは こういう事件を起こさないことではないでしょうか?
いくら雄大を甚振っても、予備軍は確実にいます。
ハインリッヒの法則はご存知でしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4 …
底辺の300件は指を加えて観ていて、頂点の1件が発生した時だけ、当事者に同じ目に遭わせたところで、この種の事件は減らないと思います。

お礼日時:2018/06/16 12:38

あんな幼い子をあそこまで追いつめて...


「保護責任者遺棄致死罪」の罰則【3年以上20年以下の懲役】程度なんておかしいと思います!

同じ年代の子を持つ親としてモヤモヤが治まりません。

規則正しく行動すれば食べるのにも困らず、安息の地に数年居るだけで解放なんておかしすぎます!

死刑でも足りないくらい。
与えた苦しみ・痛み・恐怖を倍返しで与えた上に生涯を終えるほどの刑があればいいのにと思います。
法律上それが不可能ならせめて去勢するとか

そもそも連れ子女性の再婚または内縁関係による虐待が多すぎる!
子供を連れての再婚の場合は周りの通報云々より児相による定期観察を義務つけてほしいです。小学校卒業か義務教育満了くらいまで
それくらい面倒なリスクがあってなお、それでも乗り越えていく覚悟がある方たちは幸せになってほしい。


出逢って肉体関係になるならないは当人同士の問題、避妊するしないも自分らの勝手、好きにすればいい。でも妊娠ってなったら負担となるのは女性側であり、連れ子がいればそっちにも負担がかかる。
一時の感情、性欲に流されて関係をもつんじゃなくて、いつも想定外にならない行動を心がけてほしい。
子供はロボットでもペットでもないよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、この事件、警察や児相さえ しっかりしていたら、私やaxwfsev99さんが憤りを感じる必要もなかったんですけどね。

>与えた苦しみ・痛み・恐怖を倍返しで与えた上に生涯を終えるほどの刑があればいいのにと思います。
私も最初はそう思ったんですが、よ~く考えると 少し違うかなあと思いました。 axwfsev99さんも家庭をお持ちなら分かると思うんですが、これは刑罰ではないんですが、例えば 嫁いびり。自分が嫁いだ時には 姑にさんざんイジメられ、自分が姑になって 今度は自分が年老いて体が不自由になり 嫁から 倍返しの仕打ちを受ければ、ざまあみろ と思う反面、嫁にも同情していいものだろうか... 娘がいれば、そんな母親の姿を見ているだろうから....

>法律上それが不可能ならせめて去勢するとか
去勢は 未成年者への猥褻行為にこそ相応しい罰だと思います。

お礼日時:2018/06/16 15:36

こちらこそ回答ありがとうございました!



 >でも、この事件、警察や児相さえ しっかりしていたら、私やaxwfsev99さんが憤りを感じる必要もなかったんですけどね。
 →テレビなどで良く「責任」って騒がれてますが、確かに警察・児相がしっかりしてれば…防げたかもしれませんね。でもあくまでも「責任」は親です。悪いのは親です。
今後の対策として事例を元に改善策をたてるのは必須ですが、責めるのは違うと個人的に思います。確かに担当してた警察・児相の対応不十分かもしれませんが、消防とかもそうですが公務員的な組織だと個人判断が出来ない環境になっていると聞くので。
今後同じようなことが起こらない様、未然に防げる様に前向きな改善対策の議論がされるのは賛成ですが、叩くだけの騒ぎなら違うと思っています。

 >与えた苦しみ・痛み・恐怖を倍返しで与えた上に生涯を終えるほどの刑があればいいのにと思います。
私も最初はそう思ったんですが、よ~く考えると 少し違うかなあと思いました。 axwfsev99さんも家庭をお持ちなら分かると思うんですが、これは刑罰ではないんですが、例えば 嫁いびり。自分が嫁いだ時には 姑にさんざんイジメられ、自分が姑になって 今度は自分が年老いて体が不自由になり 嫁から 倍返しの仕打ちを受ければ、ざまあみろ と思う反面、嫁にも同情していいものだろうか... 娘がいれば、そんな母親の姿を見ているだろうから....
 →仰ることは分からなくもないですが、5歳の子殺しと嫁姑問題は畑違いかと。悪質な犯罪です。

 >法律上それが不可能ならせめて去勢するとか
去勢は 未成年者への猥褻行為にこそ相応しい罰だと思います。
 →我が子を精神的に、肉体的に追い詰めて命を奪ったのですよ?死刑にできず将来的に出所して普通に暮らせるなんておかしすぎます。せめてもう二度と子供を作れない体に!そういう行為すらできなくさせてもいいと思えるレベルの事件だと思います。

cerezo11さんに反論したいわけではないのですが、子供が絡むと熱が入りますwすみません。
こういう事件がなくなってほしい!と言う根本は同じ気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でもあくまでも「責任」は親です。悪いのは親です。
これを言ったら 貧困家庭だって、親の不甲斐なさが悪いのかもしれません。
でもまあ、学校のイジメも同じですよ。イジメっ子もイジメられっ子も 親に落ち度があります。子供を守るのは親の務めです。しかし、学校がいつも責任逃れするのには 腹が立ちませんか?

>消防とかもそうですが公務員的な組織だと個人判断が出来ない環境になっていると聞くので。
これも違う問題ですが、長距離バスの運転手の過労による事故もそうです。最初は 全面的に事故を起こした運転手の責任でした。でも、バス会社の営業実態にもメスが入り、随分改善されたとは思います。

>→仰ることは分からなくもないですが、5歳の子殺しと嫁姑問題は畑違いかと。悪質な犯罪です。
質問でも書いたように、もっと卑劣な奴なら、犯行を隠蔽するために 遺体を山中に埋めて 行方不明に見せかけるとか もっと悪質な行為に及ぶことだってあり得ます。これは 畑違いというよりも、被保護者が子供か老人の違いと 程度の差だと思います。ただ、嫁が姑を虐待して 保護責任者遺棄致死傷の罪に問われても
これだけ 社会的な反響を呼ぶことはありませんけどね。

>せめてもう二度と子供を作れない体に!そういう行為すらできなくさせてもいいと思えるレベルの事件だと思います。
私はそれこそ畑違いだと思うんですけどね。再婚夫婦で 片方に子供がいた場合、何かと虐待が起こりやすいものなんですよ。これは また別の視点で考えた方がいいかも。

お礼日時:2018/06/16 18:20

監督官庁を作って、現在の地方単位、担当官庁単位の情報共有でなくて、国単位の情報共有を行う。



①は地域の財政によって、一生懸命だったり、見過ごされたり、する可能性が高いです。特に虐待が多い大阪府は、犯罪も全国で一番に多く、それに比べて自治体は財政難なので、統合すれば見逃されるケースは多くなると思います。全国の犯罪件数の歴代一位にならなくするために、事件を8万件も計上しなかった前科があります。
②は省庁同士の軋轢が大きくなり、情報の共有が難しくなると考えられます。また、他の犯罪と違って誤認逮捕の可能性も高く(虐待痕が疑われて、緊急逮捕したけれど、実際は事故だった)、無闇に冤罪で逮捕すればマスコミや市民から叩かれるでしょう。
③は今回のように健康で利発な子供が被害者であれば良いのですが、アレルギー体質で育児が難しかったり、発達障害などの精神や知性に障害があってモラルに反することを行った時(動物虐待、放火、窃盗、年下への暴力)に、我慢できずに殴った場合はどうするか?という問題が出ます。特に障害へ専門的な知識がなく、周囲はスパルタ教育を礼賛し、自分もスパルタ教育で育った親だったら、「間違ったことを痛みで教える」という方法しかないでしょう。

個人的には、死刑にするなら、親と同じ遺伝子を引き継いでいる片割れも一緒に、と思ったりします。虐待は遺伝するそうですから、新たな被害者を作り出さないためにも必要な措置だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう回答をお待ちしておりました。

>監督官庁を作って、現在の地方単位、担当官庁単位の情報共有でなくて、国単位の情報共有を行う。
警察にしても児相にしても 今回のように家族が転居した場合、情報の引継ぎがなかなか上手く行かないことが多いですからね。

お礼日時:2018/06/17 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!