ネットが遅くてイライラしてない!?

医者はオワコンなんですか?
医学部を目指している高校一年生です。
自分は中3から大学を意識してそれなりの学校へ進学しました。ある日、その学校の友達に進学先どこ行くか聞かれ「○○大の医学部目指してる」って言ったら医者はオワコンだと告げられました。

「患者に訴えられて最悪、医師免許剥奪されるし
休日土日関係なく病院からの電話が止まない。
休日を割いてまで変死体の解剖調査をさせられる
ブラック職業の一種だよ。年収も並みのリーマンよりはいいくらいで、普通に医学部受かる学力持ち合わせた一流大学卒者の方がいい企業につけるし暇も年収も高いから、医者はいいこと無しだよ。過労死するか寿命縮まるねアレ」と言われました。

医者は辞めた方がいいのかな。とブルーになって来ました…。友達が言ってる事は真実なのですか?

A 回答 (9件)

ここでは述べる必要はないですが、なぜあなたが医師になりたいのかというのは重要です。

何にも知らない友達の言っていることを真に受けて諦めるような志望理由なら、医師を目指さない方がいいです。医師は稼げる職業ですが、ただ稼ぎたいという理由だけでは続かないほど激務ですから。
さて、あなたの友達が言っていることですが...、
①患者に訴えられて医師免許剥奪→こんなことはほとんどないです。同じ医療ミスを繰り返せばあり得ますし、一定期間の医業停止ならあるかもしれません。医師免許剥奪は殺人事件やわいせつ事件を起こした医師に対しての処分ということが多いです。
②休日土日関係なく病院からの電話がやまない→これは場合によっては事実です。これが嫌なら臨床医は厳しいでしょうね。医師にはプライベートはありません。家にいても医師です。これが他の職業とは違うところです。みんなそういう覚悟で医師やってます。
③休日を割いてまで変死体云々→これは地方だとあるかもしれません。都会だとないです。ただ、田舎で変死体、つまり事件が頻繁にあるわけがありません。ど田舎でニュースを賑わすような事件、何年に一度あるでしょうかね。
④年収も並のリーマンよりはいいくらい→そんなことはないとは思いますが...笑。
⑤過労死は医師に限ったことではないですね。まぁ、寿命が縮まる思いもしたことあります。それも医師の仕事。

あなたの友達が言っていることはすべて最悪の事態ですね。もしかしてあるかもしれないが滅多にないことを、あたかもそれが日常のように言っているだけです。当たっているのは土日休日に電話がかかってくることくらいでしょうかね。

医師には医師にしか体験できないことがたくさんあります。プライベートもないですしキツイですが、やりがいのある仕事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の馬鹿さ加減に喝を入れて頂きありがとうございます。現役のお医者様でしょうか?非常に為になるお話ありがとうございます。そうですね。。
確かに冷静に考えれば日常茶飯事なんて事はありえないですよね

自分の気持ちも改め立派な医者になれるよう努力しようと思います!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/16 21:43

医学部卒業後の流れ


http://igakubu-blog.hatenadiary.com/entry/2014/0 …
医療現場に拘っているの?
卒業後の選択肢はあると思うけど。
    • good
    • 0

>>普通に医学部受かる学力持ち合わせた一流大学卒者の方がいい企業につけるし暇も年収も高いから、



この論理展開には無理がありますよ。一流大学卒といって、いい企業に入社できるとは限らないし、たとえ世間でいい企業に入社できても、暇が無いとか年収も低いことも多いです。
有名広告企業に入社して、パワハラの末に過労死した女性もいましたからね。

医師免許があれば、地方にいけば高収入が期待できますから、医師のほうが有利だと思いますけどね。
友人の言うように勤務医になれば、暇無しで忙しいこともありますので、医者になれても、就職先は十分考えたほうがいいとは思います。
    • good
    • 1

金儲けしたいだけなら、出来ないよ。

    • good
    • 3

ご友人はネガティブ面ばかりを論じているようですが、


私の友人の医者は皆、労働環境どうのこうの、より「志」をもってやっていますね。

やはり患者の命を救ったり、治療したりすることで
感謝されることは其の辺のリーマンより多いのは事実ですし尊い仕事だと思います。

ご友人のようなタイプは仮になりたい、と言ったとしても
医者に不向き、不適格ですし患者側から見ても、いつもソロバン勘定する輩より
「志」を持った医者に診て欲しいですからね。
    • good
    • 2

君が医者になり友達が大企業に就職し 10年たったとき


友達のほうがブルーになってる確率のほうがずっと高い
    • good
    • 2

つまり儲けたい、チヤホヤされたい、楽したい。


から医者を目指してるのであって人を救いたい訳じゃ無い。と

事実だった何なの?
嘘だったら何なの?
友人ってのも同年代の餓鬼でしょ。その言葉はイメージです
故に嘘でも有るし部分的真実でも有る

労働ってのは人それぞれなので一概には言えませんが
「やりたいからやってる」ってのが一番楽な考え方だと思ってます

医者になりたいからなる。そう思えず
儲けたい、楽したい、チヤホヤされたいから○○になりたい
ってのなら貴方の大人としての数十年は不幸なモノでしょうな
    • good
    • 3

政治家の親が息子に政治を継がせるのと同様 医者も代々 医者の家系が多いのは それだけおいしいからです


お金も親が医者じゃなきゃ学費も経営もやってけないしね
やってるの? やってないの?
っていう小さな病院ありますよね 一日に数人しか患者が来ないとこ それでも給料は保険からしっかり貰えて経営できてます それだけ医療費はバカ高いのです
深夜の宿直で寝てるだけの医者もいますよ いいバイト稼ぎです

お医者さんと言っても ほんと沢山の仕事内容に分かれるから 変死体やお金だけの目先にとらわれず自分のやりたい職種を目指して下さい
    • good
    • 0

オワコンの使いかた間違ってますよ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わったコンテンツですね。失礼

お礼日時:2018/06/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部中退者の就職

こんにちは。質問させていただきます。

医学部を中退した方はその後、どのような進路に
進まれるのでしょうか。
再度医学部や大学を受験しない場合です。

知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが
医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。
中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。
少し心療内科に通院していました。
今は近くの書店でアルバイト中です。

小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの
頭のある人なのでもったいなく思います。
そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。

昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもなんでもいいから「大卒」扱いになれるようにした方がいいと思います。私自身、父にそのように言われて、理系学部ではない地元の三流大学に2年間通いました。その際に、簿記2級など何らかの資格を取得しておけばよいと思います。私も一応、ある国家資格を取得して25歳で卒業しました。現役で入学したのに、3年遅れました。

私は就職はなんとかできたけど、希望職種に就けず、低賃金・ノルマ・お局の三重苦もあり、現在は第二新卒として転職活動中です。今は、履歴書には「学歴:○○大卒 職歴:△△入社 △△退職」としか記載しないで、その分、職務経歴書に力を入れています。第二新卒の場合は、前職についてしか聞かれませんし。前の大学を記載すると「どうしてこんないい学部をやめたの!?」と他の学部の中退者以上にしつこく面接担当に責められますので、私は前の大学を書かないようにしています。新卒の就職活動のときにはさすがに「学歴:○○大卒業見込み 以上」と記載あるわけにはいかず、何回面接官に責められたか…特に私大なら、経済的理由で中退したとかごまかせますが、国立大だとごまかせませんからね。

確かに私も世渡りが下手だし、メンタル面では弱いし、学力しか取り得がないし、父にもそのように言われています。また、何かありましたら、聞いてください(^^)

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもな...続きを読む

Q国立大医学部は相当別格なんでしょうか?

知り合いで、地元では中学生から神童とよばれるくらい賢い子供がいましたが、彼は一浪して国立で一番下の鳥取大学医学部しか受かりませんでした。テストで満点ばかりとるような子でも医学部は難しいということがわかりました。
では旧帝大の医学部はどんなに賢い人間が入るのか疑問です。相当別格の学生なんでしょうか?さらに東大京大の医学部に入るような学生は宇宙人のような存在なのでしょうか?凡人の疑問を教えてください

Aベストアンサー

知人に公立名門校から現役で地方国立医に入った人がいますが
小さい時から本が好きで全集とか読んでいたと聞いたので
自然と勉強の基礎である国語の読解力を習得してるのでしょう。
そんな人でも旧帝医は別格と言っていたので
記憶力とか理解力が桁外れなのかもしれません。
国立医は最低ランクでも東大京大理系学部に匹敵するし
一浪で鳥取医ならかなり高い学力の人といえるとおもいます。
医学部入学は、国公立は学力、私立は経済力ともいえますからね。

Q医学部・歯学部に4浪5浪は珍しくない?

http://www5.ocn.ne.jp/~tgz/goukaku/goukaku.htm

上記のサイトの塾の合格者をみていると
医学部・歯学部に5浪,6浪が珍しくないようにおもいました。
中には8浪の人もいて、執念といいますか
何年も多浪してモチベーションを維持する苦労が計り知れません。
医学部、特に国公立はたしかに超難関ではありますが
入学者に5年以上の多浪も珍しくないのでしょうか?
上記サイトの合格者は私立大がほとんどですが
意外と私大に多浪が多いのかなとおもったりしますが・・・。

Aベストアンサー

実家が開業医の場合何年掛かってもというケースは多いですね。国立でも多浪は珍しくありません。ただ多浪になる程合格率は下がりますから、私立は受かったけど国立は不合格のため割合が多いのかもしれません。父の知人で八浪で国立の方がいますが、今はかなりの高収入です。あきらめず頑張った甲斐がありますよね。


人気Q&Aランキング