プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって理不尽じゃないですか?

とある産婦人科で検査をした後日に
その産婦人科の受付から電話が入りました。

再検査と治療が必要な項目があるので改めて来てほしいとのことでした。

緊急性はないそうです。

しかし、何度どの項目で引っ掛かったのか、どんな治療が必要なのかを聞いても

「個人情報で受付からはお答えすることはできません。」 

の一点張りで教えてもらえません。

本人が知りたがってるのだから個人情報もクソもないと思うんですが。


どの項目で引っ掛かったのかすら教えもらないまま来てくださいと言われても納得いかないですよね?

どう思いますか?

A 回答 (6件)

電話では本当にあなたであるという本人確認ができないので話せないのは当然です


いくら自宅にかかった電話だから本人ですと言ったところで電話にご話しているのは来客かもしれないし家族かもしれない
本人の確認しようがない
    • good
    • 2

>どう思いますか?


まぁ受け付けレベルな人なので、指示された以上のことはできない、って事でしょうね。
「あなたでは話が進まないので、答えられる人に代わってくれ」とでも言えば
少しは話がすすんだかも知れません。

邪推するなら、そのように患者の不安を煽り、必要でもない際診察を受けさせて
診察料を稼ぐ悪意がある可能性もなくもないですね。
とりあえず赴いて、「本人だからまず全部教えろ。内容次第では受けずに帰る」でもいいと思いますね
    • good
    • 0

嫌な感じですよね。

担当の医者に代わってもらうか、直接電話して欲しいと伝えたらいいのでは?

緊急性が無いなら仕事の関係で少し時間をあけたいけど、情報が無いので判断できない。受付以外の人と話したいとか。
「こんな不親切な対応された事は無いんですが、お名前を頂けますか? 患者を不安にさせる応対ですね」とか、私なら言ってしまいそう。 

いずれにせよ、その産婦人科の雰囲気が悪くなるので行きたくなくなりますよね。
    • good
    • 0

どの病院でも同じですが、


再検査や治療が必要な疾患の場合は受付では無く
医師による説明が一番納得のいく所でしょう。
受け付けではその内容は詳しくは対応出来ませんからね。
私は看護師ですが、
患者さんから病気について
質問された場合
診察室に入って貰い先生から
説明を受けて貰う様にしています。
看護師でさえ迂闊な事を言うことは出来ないので
まして受け付けは応える事は皆無ですね。
なので、産婦人科の医師に相談されてくださいね。
    • good
    • 0

私もお医者さんにお聞きしました。

普通に考えて、電話口で、あなたの体調はあと三カ月ですね、とか言わないし、言ったらお医者さんとして、失格だと思います。やっぱりきて目を見てお話したい、とお医者さんからお聞きしましたよ。友達でもないのに、電話で体調こうだら、お薬用意するから取りに来るように、とかはまだ時代がついていってないです。そのうちテレビ電話で、ってなる時代が来るでしょうが。
それまでは聞きに行ってください。お医者さんも心配だけど、きてからじゃないと説明できないよう法律でなっているそうです。
    • good
    • 0

>>>産婦人科で検査をした後日に???



この部分で、貴方は、何かの検査をしたんですね。
それで、後日?....1週間後なのか?2週間後なのか?解りませんが、
検査結果が出たんだと思います。

それで、看護師は、伝言で再検査の必要があると言ったんではありませんか?
ならば、普通の対応ですから、再検査を受ければ良いと思います。

結果説明の内容は、直接に出向き医師から聞けばよい事です。

多分、検査結果は、紙か?、PCの画面か?で説明したい意図です。
理由は、電話での言い間違い、聞き間違いの問題を避ける事が目的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!