プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が詐欺で捕まりました。当初信じられないのと短期間で激太りした息子が写真で分から分からないと警察に回答しました。今接見禁止です。
息子と分かり弁護人を通じて接見禁止一部解除を申請しましたが却下でした。あまりの豹変でわからなかったから会わせてもらえないのでしょうか

A 回答 (3件)

#2補足。



質問者サマは関係ないであろう話しで、あくまでも一般論として付け加えると
  被収容者か親のどちらかが反社会性力に所属している
ときも、接見禁止の一部解除の対象とはならない。

繰り返すけど、具体的かつ必然性が認められるような理由が無いと、接見禁止の一部解除が認められる可能性は極めて低い。

なお、接見禁止決定について、勘違いしている人がいるようだけど、警察官が出来るのは、事件を送致する時に検察官へ「接見禁止を請求して下さい」という”お願い”だけ。
検察官は、警察官のお願いに拘束されるコトは無く、拒否することも出来るし、お願いを聞いてあげたとしても、出来るのは勾留請求の時に併せて行う「接見禁止の請求」まで。
接見禁止決定が出来るのは裁判官だけで、勾留や接見禁止の決定は収容施設に対する命令でもあるので、接見禁止の一部解除について警察官の判断が入り込む余地は無い(手違いであっても、警察官が接見禁止中の被収容者が弁護人以外の者と接見させたりしたら、懲戒処分の対象になるだろうな)。
    • good
    • 2

>あまりの豹変でわからなかったから会わせてもらえないのでしょうか


100%絶対に無関係ではないかもしれないが・・・普通に考えて、「容姿の変化で分からなかった」と言うだけで、そこまで影響することは考え難い。

事件の概要が分からないから、一般論になるけど
  成人である
  事実の全部か一部を否認している
  共犯者がいる
  接見を認めなければいけない、差し迫った事情が無い
だと、親であっても接見が禁止されることは当たり前にある。
    • good
    • 3

こんにちは。



弁護士さんを雇われたとのことですので、別途相談料がかかるかも知れませんが理由を聞いてみてください。
詐欺は単独犯ということは少なく、グループや組織が関与しているケースが多いので、
あなたを通じて、何らかのメッセージを発信されることを、警察側は危惧しているのかも知れません。

相手は警察です。
いくら太っても認識できますし、別の要因だと考えるのが妥当だからです。

ではでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!