アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の職場(美容室)の同期から結婚式(二次会)に招待されました。

その子は専門学生の2年目の時に出会い、同じ会社に就職し、仲もそこそこ良かったのですが、辞めてからは1~2年に一度連絡を取るか、会うか会わないか位のレベルでした。

また、その前職が宗教的な職場で…辞めた人とは関わってはいけない、話している所を見られると注意される(白い目で見られる)っという暗黙のルールがあるので、辞めてからは前職の人と駅で会ってもスルーしてました(相手の方も)。

なので同期も少なからず私の事を避けていました。

今回の同期の結婚式の前に別の同期の結婚式にも招待されました。
それは、たまたま駅で会った時に結婚式するから来てよ〜って感じで。
その時はそこまで仲が良いわけでもないし、御祝儀目的てきな事も言われたので招待をやんわり断りました。

なので今回の同期の結婚式だけ参加するのも気まづいですし、前職の暗黙のルールがある中で参加するのも凄く嫌です。周りの目も気になります。

友人の事は好きですし、祝ってあげたい気持ちもあるのですがとても複雑です。
参加しようかとても悩んでいます。。。<(_ _)>
常識的に参加すべきでしょうか??

A 回答 (3件)

無理に参加しないほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…辞めたあとは凄く親しいってよりも、腫れ物に触るような対応をされていたので…^^;

お礼日時:2018/06/17 10:53

皆人数集めに必死なんですね。


そこまでして見栄貼る必要ないのに・・・
本当に来て欲しければ、前から仲良くしていると思います。

あなたが祝ってあげて気持ちはとても優しいと思いますが
相手は打算が殆どです。
スルーしてしまったほうが気が楽ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…そうですよね!
ありがとうございます(><)
断ろうと思います!

お礼日時:2018/06/30 16:02

もうすでに退職している人を誘うのは、欠席が多くて席がうまらないからです。


退職後の仲良く友人として付き合っているなら、とっくにお誘いはきているし、あなたも迷うこともないでしょう。

行きたくないならさくっと即答で返答しておきましょう。
迷っていると、検討の余地あり、押せばきてくれるとさらにプッシュがくるかもしれません。

ご結婚おめでとうございます。
当日は所用で遠方に出向いおり、出席がかないません。
とかなんとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!