プロが教えるわが家の防犯対策術!

援交をしていてできた彼氏に騙されて覚醒剤を使ってしまっていました。
親とは連絡をとりつつも彼氏の泊まっていたホテルに泊まり続けていたら親が捜索願を出して警察に全てバレてしまいました。一連の流れを話て、結果覚醒剤使用のあれで拘留されていました。
覚醒剤とは知らなかったから(?)不起訴になって1週間で出所できたんですけど、これは前科とかつくんですか?また、こういう風に覚醒剤使用しても知らなかったからという理由で不起訴になるのはよくあるんですか?

A 回答 (2件)

不起訴になって1週間で出所できたんですけど、


これは前科とかつくんですか?
  ↑
前歴にはなりますが、前科には
なりません。


法律的には、刑事事件として起訴され、有罪判決(執行猶予付き判決を含む)
を受けて、それが確定すると前科になります。

逮捕、書類送検、送検、起訴の事実は、警察や検察に前歴の記録として
残ることはありますが、有罪判決を受けてそれが
確定するまでは前科とは言いません。

前歴とは、前科を含むより広い概念を指し、
『捜査機関により捜査の対象となった事実』のことです。

書類送検されたものの不起訴処分になった場合も含まれます。

前歴は、警察や検察などの捜査機関により捜査
(逮捕、家宅捜索、事情聴取、送検、不起訴処分など)が
行われた時点からつきます。

書類送検されると、その記録が警察と検察のデータベースに
記録されてそれが前歴となります。





覚醒剤使用しても知らなかったからという理由で
不起訴になるのはよくあるんですか?
  ↑
知らない間に服用させられた、というのは
あります。
    • good
    • 1

不起訴なら前科は付かないでしょ。



知らなかったからと不起訴になることがよくあるならば、薬やってる人はみんなこう言います。

「栄養剤って聞いていた!覚醒剤なんてしらなかったー!騙された!」と。

みんな無罪なわけないですよ。

あと、名前は警察のデータには残るかもですね。
本当に騙されて使ったとしても、その後覚醒剤の味しめて、犯罪の道に進む人もいますので…

ここでストップできて良かったです。
親に心配されてウザイと感じることもあるでしょうが、助けられたのですから感謝しましょ(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!