プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に雇われて給料貰ってる人

自分で稼ぐ能力あります?

A 回答 (15件中1~10件)

永年会社勤めしてた人が退職後、独立起業するというのはよくある話です。



そういう人はいずれ独立するつもりで会社勤めしているのです。
そして会社勤め中に培ったノウハウや、築いたコネをフル活用するのです。

やる気次第ではないですか?
やるか、やらないかの違いだと思います。
    • good
    • 0

働いてお給料をいただくのと、自力で稼ぐのは別だと思います。


むしろ自分でというのは至難の業です。
なぜなら、稼ぐための仕組みを全部自分で準備しないといけないからです。
宣伝広告も、設備投資も、全てです。
損失を出せば解雇、ではなく、全部自身が背負い込むことになります。
それだけでなく、ある程度稼いだとしても、会社の庇護下にある社員と違い、年金や保険は会社と折半もできず、厳しいのです。
社員と、会社の社長の違いと考えてみると良いでしょう。
社員はある意味気楽ですが、自分が小さな会社の社長になるようなものですから。
儲けは、景気や本人の資質にも大きく影響しますし。

ちなみに自分は現在、会社で勤めていますが、インターネットで地道に稼がせていただいております。
少額ですが、コツコツ続けているので、確実に生活の足しになっています。
勤めるか自営かではなく、こういう方法もあるということです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/setuyaku …
    • good
    • 0

中には自分で稼ぐ能力のある人もいるのでしょうけど、あまり多くは居ないと思います。

    • good
    • 0

ホームレスは生活保護受けていません。


生きる能力とお金を稼ぐ能力は、別ですね。
    • good
    • 0

会社に雇われて給料をもらっている人が外に放り出されると、ほとんどの人は稼げずに生活できないと思いますよ。

会社の看板や庇護(云わば温室)のもとでは仕事が出来て稼げても、寒空の下に一人晒されると枯れてしまいます。ある大会社の部長が転職する際に何が出来るか聞かれたところ「部長なら出来ます」と答えて苦笑された…なんて笑い話がありますから。

私は大手企業でサラリーマンをやっていたときに物書き(作家と言うほどではないがライター)も裏稼業でやっていて、多いときは3百万円/年も印税(原稿料)を稼いでいました(裏稼業は20年以上やっていました)。
勤続30年で脱サラし、自分で会社(広い意味で経営コンサルティングの株式会社)を興しました。翌年には年収で3千万円近くまで行き、サラリーマン時代の2.5倍も稼ぎました。あれから18年経ち、いまはほとんど引退同然です。
    • good
    • 1

生活保護は違います。


労働者は、労働力という商品を会社に売っています。それで、労働者は給与を貰っているですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金は金ではないですかね?

生活保護の金も
ある意味自分の力じゃないですかね?

ホームレスしてる方がいるので

お礼日時:2018/06/23 22:45

会社に雇われていても、給与を貰っていれば、自分の能力で稼いでいることになります。



その業務に関する労働を提供して、お金をもらっているわけです。

会社が求めてる労働に答えられなければ、解雇されますし。

自分で稼ぐ能力がない人は、そもそも働けません。

会社に雇われて給与を貰うというは、自分で稼いでいることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活保護者も
自分で稼ぐ能力ですね

お礼日時:2018/06/22 00:02

まあ、ビジネスの世界でソコソコ通用する人なら、「商売」や「金儲け」くらいは出来ると思いますよ。



「自分で稼ぐ」が、「商売」や「金儲け」であれば、極論すればホームレスでも、雑誌やアルミ缶を拾って売り、飯を食ってますから。
すなわち、商売や金儲けは、そんなに難しいことではありません。
ただ、サラリーマン以上の稼ぎが得られるか?と考えると・・・疑問です。

また、医者や弁護士でも、頭が良いことは間違いなく、稼いでる人も多いですが、稼げない人もいますよね?
稼げない人は、「知性」以外の「何か」が、欠けているのでしょう。

逆に無学な人でも、身体一つで商売を始めて成功し、身を立てた人などを考えますと、どこかから「ビジネス」とか「経営」になってます。
従い、たとえば「経営センス」みたいなものが、その「何か」の一つかと思います。
    • good
    • 1

転職が容易なスキル・経験・人脈を持っているなら、雇われている人でも「自分で稼ぐ能力を持っている」と言えるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年後
もテクノロジーが今のままであれば

その通り

お礼日時:2018/06/22 00:05

私は稼ぐ能力はありますが、今は趣味でやっている副業が年収100万円あります。


これをもっと投資して本格的にやるには大きな設備や大きな機械も必要になってくるので
自分で会社を起こそうとするなら数千万円は必要だから
それは無理なので細々とやっている状況です。
まぁ、雇われている方がお金の売り上げとか気にしなくてもいいから楽ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが能力です

お礼日時:2018/06/22 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!