プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでの個人間での取引で、
相手の住所、郵便番号、氏名、振込み先の銀行口座の4点がわかっていたら問題なく取引ができますか?
また、振込み先口座以外、本人と関係のない情報の場合、それを見抜く方法はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ,jixyojiですσ(^^)。



まずは下記サイトを全部目を通し特に『詐欺師リスト』は覚えましょう。

「ヤフオク詐欺対策リスト」
http://www.pureweb.jp/~targest/

注意が必要なものには『出品者への評価』,『出品物の掲載写真』,『落札後の相手側から送られてくるメールの住所,電話番号』が挙げられます。『出品者への評価』は評価が低い出品者は避け評価が良くてもいきなり悪くなるなど時々刻々と変化するので入金するまで確認は怠らない方が良いです。

『出品物の掲載写真』はモノによってメーカーからの掲載写真を転載しているケースは出品者の手元に無い可能性が高く極めて危険なので避けましょう。

『落札後の相手側から送られてくるメールの住所,電話番号』などはまずプリペイド式の携帯電話で無いかどうか,住所は秘書代行会社の住所になっていないかどうか,ネットカフェから送られてきていないかどうか,固定電話の番号があるか,など相手の住所と電話が本当に相手のものか前もって確認しておく必要があります。

それと銀行口座などはネットを通じて架空口座を取得する事が出来るので当てにはなりません。hayassidaさんが挙げている4点では全てゴマカシがきくので「ヤフオク詐欺対策リスト」を入念にチェックしてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・非常に参考になる回答ありがとうございました。No.2様に救われました。


*オークションも個人間の取引ですが、私が今回聞いているのは全くの個人間での取引の事です。

お礼日時:2004/10/25 20:05

電話番号等も解っていた方がよいのではないでしょうか?


さらにインターネットで取引するのならば、メールを使って取引しますよね?万が一の時のために相手のプロバイダのメールアドレスも知っているとより良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!