限定しりとり

鬱っぽい症状が出ていて保険に加入してすぐにお金をもらうと審査が入りますか?
社会人になって2年目で保険に入っていません
最近頭がぼーっとしたり、気持ちが常に沈んでいて苦しいです
来月の7月あたりには体と心が持たないので辞めることになります
業務内容、残業の苦しさ、人間関係で苦しいんですが
鬱になると保険に加入できなくなると聞きました

今から保険に加入して来月にやめ、保険金を貰うのは難しいですか?

A 回答 (5件)

保険には加入できますよ。


私は躁うつ病ですが、終身、医療、ガン保険にそれぞれ加入してます。
一度、病気が悪化して入院したらちゃんと全額支払われましたよ。
ただ、うつになって保険に加入しても保険金はもらえませんよ。
あくまで入院しないと保険はおりません。
鬱と診断されたのならまず、自立支援医療費制度を自治体の福祉課に申請すれば、申請した病院と薬局での医療費と薬代は1割で済みます。
あと、障害年金制度もありますが、これは発病して一年半を経過しないと申請できないので、時期がきたらまず、先生かケースワーカーに相談して受給対象になると判断されたら診断書を書いてもらうといいですね。
    • good
    • 0

うつ病で入院すれば保険は支払われます。


指定疾病不担保制度の保険ならうつ病と診断されてから入れますが、うつ病は保険対象外です。

ですが抑うつ状態とうつ病は違います。
本物のうつ病なら、ネットを使ってこうしようああしようなど、仕事をやめた後のことなど考える事はできません。
あなたの今の状態は抑うつ状態ですから、今から保険加入をしても、うつ病の診断書さえもらえるかどうか分からない状態ですよ。
抑うつ状態なら間違いなく通院治療ですから、うつ病で保険金をもらえるどころの話ではないのです。
    • good
    • 0

カテゴリー医療保険なので医療保険についてですよね?


診断も通院すらしてないのでその他も問題なければ保険加入は可能でしょう。

鬱病診断されて保険金の出る保険がありますか?
入院しないと出ないでしょう。

でも鬱病診断されると保険加入は難しいので、入っておくことは良いです。
    • good
    • 0

生命保険会社の調査は、


時に警察より凄いですよ

鬱病だから…と、
給付される保険あるのは
ちょっと初耳ですよ
    • good
    • 1

>鬱っぽい症状が出ていて保険に加入してすぐにお金をもらうと



そんなので、お金はもらえませんよ

うつになったら、お金がもらえるという保険があるのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!