プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の独身時代からの借金200万(150.50)で2社から借りています
姑に相談したところ
前にも300万借りて、姑が返済したそうなのですが
今は小さな子どもも居るため生活がギリギリです
そして今朝、姑から連絡が来て
2社は無理だけど150万の方の借金は私が払います、と言われました
姑が払うと知ったら、旦那はプライドが高いから借金してでも姑にお金を返してくると思うから、私のおばあちゃんが払ってくれたことにしなさい、と言われました。
ですが、私は旦那に、姑が返済してくれることになった、と、嘘をつかず言いたいのですが
どうしたらいいでしょうか、、、
回答よろしくお願いします

A 回答 (9件)

払ったらダメだよ。

突っぱねる。払っちゃう人、いるんですよね。
    • good
    • 0

お金の出所とかは、妻のあなたが何とかした。

と、いえば済む話でしょう。出所までご主人に説明しなければならない状態では、同じ事の繰り返しが予定されていることを意味します。
    • good
    • 0

ちょっと待って。


その借金の事 だんなはなんて言ってるの?
其処が肝心。
結婚したばかりですか?
ご主人の言葉は?
自分が借りたのに何も言わないのですか?
主様がご主人の知らない所で知ってしまったのですか?
プライドが高いって・・・
親も親だと思うけど。
ご主人ときちんと向かい合って話をするべきだと思います。
此処は 一旦 親に援助してもらい
ご主人のお小遣いから
長い時間を掛けても少しずつ親に返済していくようにしなきゃ。
プライド云々の話では無いですよ。
コレからどんどんお子様にお金が掛るというのに。
    • good
    • 0

プライドが高いなら嫁に苦労はかけないし、支払いが滞るような借金はしませんって。


あと、お姑さんをはじめ、誰が肩代わりしてもいけません。
それは、一番悪い対処法です。
そんなことをしていたら「借金で困っていたら、誰かが助けてくれる」ことを学んでしまいます。
どんなに苦しくても、自力で返して下さい。
    • good
    • 3

甲斐性無しの旦那に付き合ってたんじゃ、人生お先真っ暗でやんすよ!


離縁する算段を考えた方が利口というものよ。
    • good
    • 1

失礼ながら、ご主人のプライドがどうのこうのは大笑いのジョークです。


返せもしない借金をして、一度ならず親に尻拭きしてもらって何がプライドですか。ちゃんちゃら可笑しいです。

そのまま事実を言えばよろしい。「文句があるなら自分の力で返済してみろ」と言ってやれば良いと思いますよ。
あまり甘やかさないことです
    • good
    • 5

>姑が払うと知ったら、旦那はプライドが高いから借金してでも…


普通あなたのばあちゃんが払ってくれた方が返済でしょう

以前に300万円返済してもらい 今度も?
もし返すつもりなら生活費(給料)から返すのが当たり前なのにね。

何を言ってもダメでしょう 借りた物は返すの 常識が無い生活不適合者
借りたら 他から借りて返す 小学生でもダメと分かるのにね
他から借りて返す金利だけが増える 本末転倒。
    • good
    • 1

まず生活がギリギリであることを訴えて、そのためにどうすればいいかお互いに話し合ったほうが良いと思います。


その上で1つの選択として親族からお金を借りるという案を貴方から提示して話を進めるのはどうでしょうか。
つまり、合意の上で借りるならプライドも何も関係なくなりますし、とにかく生活を立て直そうという目標も見えてきます。
あとはタイミング次第で正直に言うのもよし、嘘(方便)をつくのもよし、借りずに頑張るのもよしです。
    • good
    • 0

旦那の借金には一切関わらないほうがいいですよ。

何度も繰り返してるのなら、貴方名義で借り出す可能性もあるので
私の身内、親に5回旦那に3回返済させて本人は一度も返済せず
また借りてますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!